あらすじ
ストレス社会を生き抜くのに必死なOL・空子さんの唯一のストレス発散方法は、いっぱい作って食べて眠ること!
週末の夜は背徳的ハイカロリーごはんでストレスをぶっとばせ!
限界OLのストレス発散ハートフルnew飯漫画、第2巻!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
この(2)も、大変、美味しかったです。ごっつあんです、小村先生。
『鉄鍋のジャン』や『中華一番』シリーズのように、稀少な食材と突飛な調理技術、なおかつ、ぶっ飛んだキャラを活かした、バトル主軸の食漫画も大好きだけど、この『週末やらかし飯』のような、日常感MAXな作品も、私はグッと来るタイプです。雑食と言ってしまえば、それまでですけども。
食系に関わらず、どのジャンルでも大切な要素ですけど、登場人物たちの、その行動を起こす理由に対して一定以上の理解や共感が出来るってのが良いんですよね。
この『週末のやらかし飯』の主人公にしてヒロインである空子さんを筆頭にした登場人物らの、食に対する情熱っつーか、日常のストレスを吹っ飛ばすために食欲を、バカと評価されるのも構わず、全開にする衝動、これに「わかりみが深い」と感じている方は、私だけじゃないでしょう、
身も蓋もない事を言っちゃいますと、生きている以上は日常の中で何らかのストレスを受けるのは当然の話で、美味しい食事で発散できる程度のストレスを受ける日々は、まだ、体調を崩すレベルじゃないかも、と最近、私は考えるようになりました・・・この時点で、自分が追い詰められている現状に気付いていない、もしくは、目を逸らしている可能性大って判断されるかもしれませんけど。
まぁ、私の精神状態はさておき、この(2)でも、しっかりと食欲を刺激されたのは間違いありません。
毎週末、バカ社長などが原因で蓄積しちまったムカムカを撃退すべく、やらかし飯をかましているだけあって、空子さん自身の調理スキルは高い方ですけど、作中の料理自体は、そこまで難しいものじゃないので、読み手も作ろうと思えば作れそうなのが良いですね。より美味しく食べるには、空子さんと同じトコまで、ストレスを溜めなきゃいけないってのが、ネックかもしれませんけど(笑)
空子さんたちのストレス、その原因が、基本的に「仕事」ってリアルさが、この『週末やらかし飯』のストーリーに太い軸を通して、安定感を生んでいるのかな、と素人なりに私は推察しています。
何より、(1)でも触れましたけど、空子さんと灰谷さんの関係。お隣さんではあるけど、ジリジリと、絶妙に、良い感じで間隔が近くなっている気がします。もう、これは、ちょっと特別なお隣さん、と表現しても問題なさそうですよね。(3)で、どのくらい縮むのか、楽しみです・・・空子さんが一気に迫るってパターンも期待してます。
この(2)で、空子さんたちが食べている料理は、どれも美味しそうでしたが、私の中にいる「暴食乃王」に身動ぎさせたのは、「第7話 前菜で散財」のデパ地下総菜軍団。「第9話 からあげクロカンブッシュ」も刺激的でしたが、デパ地下グルメを買いまくるってのは、自力で稼いでいる大人だからこそやっていい、もとい、やらかしちゃうストレス発散法。私も、一度くらいはやってみたいんですよねぇ、これ。
この台詞を引用に選んだのは、イイ女である空子さんを、もっとイイ女に感じさせてくれるものなので。
自分にとっての「幸せ」が、どんなモノなのか、それをちゃんと知っていて、その「幸せ」を疲れている自分へ、しっかりと贈って労う事が出来てこそ、立派な大人じゃなかろうか、と私は思いました。
立派な大人は長いレシートを見て後悔するような買い物はしない、と仰る方もいるでしょうけどw
(いいレストランで趣向を凝らしたお料理を丁寧に食べるのも、大人のしあわせ。好きなものを好きなだけ買って、好きなように食べる)「せっかく昼だし、晴れてるし、ちょっとベランダに行こうかな」
(これも大人のしあわせだ)(by久留米空子)
この台詞に対しては、全力で「その通り」と同意したいので紹介。
もっとも、この番外編でも、空子さんは空子さんらしさを、しっかりと発揮してくれてましたけども。
(週1とはいえ、無茶な食べ方をしてるし、お酒も飲むし、うんどうもしてはいるけれど、やっぱり、健康じゃなくちゃ、末永く、ごはんを楽しめないものね。人生の食事回数は有限よ)(by久留米空子)
素晴らしい
仕事はバリバリできる美人秘書。ストレス解消法はたくさん食べる事。ただ、どこそこの人気店に行って高級食材に囲まれた優雅な私、、などは一切ありませんwwどちらかといえば庶民感覚に近い(量は桁違いだけど)。
ついにセカンド冷○庫まで買っちゃいました空子さん。そして大食らいは「遺伝」だと知った2巻。お隣の作家先生とのプラトニックなお付き合い(になるのかは不明)も気になる~
空子さんの可愛いファッションにも注目!!
担当編集仕事しろ
相変わらず愉快な話が続きます。
ネタが辛そうで、それはそれでいいのですが、、
小村先生が九州の先端のご出身であることは置いておいて、
実母が冷凍庫の購入時に出没した上で、サイゼは九州に少ないとかコメント入れているって、
なんかおかしくない?
冷凍庫類の購入のたびに九州から飛行機で飛んでくるの?
往復の航空運賃で冷凍庫が買える。
お姉さんは関東地区の旦那に嫁入りしているで理にかなっているけど。
なんか実父気の毒、草葉の陰で見てる分にはいいかもですが、
サイゼ九州に少ないのコメントを潰すのは担当編集の仕事だと愚行致します。
講談社相手に文句言うのは二度目、きちんとした会社のはずなんだからちゃんと仕事してよ。
日大豊山ではない、近隣出身校のo bより。
まあ、お好みで。