【感想・ネタバレ】アメリカはなぜ日本より豊かなのか?のレビュー

あらすじ

国民の能力に差はないのになぜ給料が7.5倍!?

その理由を知れば、日本は現状から抜け出せる!
アメリカと日本の国力の差は、縮まるどころか広がる一方だ。いまや一人当たりGDPでは2倍以上の差が開き、専門家の報酬はアメリカのほうが7・5倍高いことも。国民の能力に差はないのに、国の豊かさとなると、なぜ雲泥の差が生じるのか? その理由は「世界各国から優秀な人材を受け入れ、能力を発揮できる機会を与えているかどうかにある」と著者は言う。実際に大手IT企業の創業者には移民や移民2世が多く、2011年以降にアメリカで創設された企業の3分の1は移民によるものである。日本が豊かさを取り戻すためのヒントが満載の一冊。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

良書。
野口悠紀雄さんの見識は相変わらず素晴らしい。
なんか、日本人として先行き不安になる。国民性がビジネスに向かないんだろう。協調性、安定志向、保守的。
でも、識字率、その他のスキルも高い国民。貧富の差も小さい。多少貧しくなっても平和に暮らせる方が大事ではないかとも思う。

1
2024年11月16日

「社会・政治」ランキング