あらすじ
いい人と言われるのに自分ばっかり損をしてる。頑張ってもむくわれない…。優しい、遠慮がち、お人好し。
元々そんな年収400万円だった著者が、3人の子育てをしながら、苦手な仕事はチームに丸投げしても感謝され、法人2期目で年商5億円に。
その秘訣は《戦略的いい人》になったこと。指示を出すのではなく、「頼ること」「手柄を相手に渡すこと」などでメンバーのやる気を引き出し、成果につなげている。
《戦略的いい人》とは、「誰とも戦わずに人の力を借りまくって成功する生き方・働き方」のこと。いつでもどこでもオンラインで人に頼れる”つながる時代”になった今、スキルアップに励むより、人間関係をよくすることが幸せに稼ぐ近道。
“いい人だけれど残念な働き方”をしている人にこそ読んでほしい、行動習慣、人間関係、コミュニケーション、発想法などを紹介。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
B(Bridge)視点=人と人をつなげる橋渡し
・人のサポートをするだけで良い
・誰とも競わずに成果を挙げられる
・最終的に関わった人みんなから好かれる
・成功するのは頑張った人ではなく誰かを幸せにした人
・人を幸せにして自分の協力者を増やしていく。そのための戦略が必要
・戦略的にいい人は受取上手(受取を拒否しない、喜んで感謝する)
・自分が目立とうとするのではなく、「全体益」を考えられる人は絶対に必要とされる
・手伝ってもらうときには、自分の目標やビジョンだけは自分がしっかり語る
Posted by ブクログ
先出しのGive→返報性の原理
・自分を満たすことは忘れない、自己犠牲ではない
・自分が楽しむ、人と共有したくなる、Give(幸せ)
自己重要感を与える「Bポジ」