【感想・ネタバレ】親の言葉100 ちょっとしたひと言が、子どもを伸ばす・傷つけるのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

子育てに悩むママ・パパに指示されてたちまち重版!
「早くして!」と言ってもまったく急がない。
「宿題しなさい!」と言ってもゲームばかり。
そんな我が子を見てイライラしているパパ・ママへ。
子どもが言うことを聞かないのは、パパ・ママが言いたいことが上手に子どもに伝わっていないからです!
この本では、幼児から小学生の子どもを持つ親が、子どもによく言う言葉を100例紹介しています。
それぞれに、その言葉を言われたときの子どもの気持ち、親の言葉が子どもにもたらす影響、親の意識と言葉の変え方を解説しています。
現役小学校教師時代から40年以上も親と向き合ってきた著者だから生まれた言葉のメソッドが満載!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

【なぜ】そりゃ親ですから。読むでしょ。

【ここだけ】子どもが子どもらしくいる時間は、意外と短い。
029めっちゃわかる!!!「人に迷惑をかえていけません」と言いすぎると困った時も助けを求められなくなる。
098寝る前はほめて終わる

【感想】とっても心がほっこりしました。構成もいい。
心理学、脳科学的な知識が多少ある状態で本書には当たるとより深く心に響くと思った。

見開き左ページ最下段の1行、著者からの子育て応援メッセージが心に沁みる。
流石に全てではないが、社会人の若手の教育に応用できることが多い。

最近思う。子供も社会で頑張っている、家に帰ってきたら休みたいよな。(これがよく言う家と外で性格がまるで逆の話か?)

【メモ】
・ユーメッセージ→アイメッセージで聞き入れやすくなる
・子供に有言実行は求めない
・マナーはある程度で、モデリング効果に期待しよう
・032…片付けてから次の遊びをしなさい
・038…宿題しない→ランドセルの中身を全部出して一緒に並べる
・041…子どもは親の2周目じゃない
・046…誰かとの比較ではなく過去の本人との比較
・067…問いに答える前に一緒に驚き感動しよう
・075…自己開示のための愚痴ならたまにはok
・093…イライラしている時は「イライラしている宣言」
・094…こだわりを「見抜いて」具体的に褒める
・096…褒めを第三者から伝える(ウィンザー効果

0
2025年06月14日

「暮らし・健康・美容」ランキング