【感想・ネタバレ】美食の教養―――世界一の美食家が知っていることのレビュー

あらすじ

食をないがしろにする人は、人生もないがしろにしている――。イェール大卒。127か国食べ歩く世界一の美食家が教える、食の新常識。「高級」「コスパ」に振り回されない外食の思考法、店選びの基準、食べ方、哲学、世界料理の歴史、一流シェフの仕事術まで網羅的に紹介!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

フーディー恐るべし。知的好奇心をたべるところに向ける人たち、なんだな。私は自分のおいしいの軸がおかしくないのか確かめるためだからそんなに頻度が上がらないんだ。お金の優先順位がこっちに来てないのを別にしても。
どれがおいしいかではなくどれが人気か。韓国の精進料理。Foodies prime.食べログはNew Open探し。ジャパンタイムズレストランアワード。

0
2025年01月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

教養としていい勉強になった。
美食とは「文化を丸ごと食べること」、「食の文化人類学」
ただ「うまい」と個人的に思う物を食べるのではなく、食文化の背景も把握した上で「美味しい」かを判断して食すのが「美食」。

食文化にも人が生み出したものやからそりゃ文化人類学になるよなと納得。

著者の美食に対するこだわり、店の選び方、個人的にこれなら私も選ぶ際の参考になりそうという部分もあり面白かった。

章によって興味が沸かない所もあったので、波があった。

0
2024年10月31日

「雑学・エンタメ」ランキング