あらすじ
その日、私は毒を飲んだ――グラント伯爵夫人セシリアの結婚生活は自死で終わりを告げた。
二人の子に恵まれ、仲睦まじく思われていたグラント伯爵夫妻の間に何が起きたのか?
――数年後、隣国にて、グランド伯サイラスは、幸せそうな妻セシリアに再会する……
WEBで大人気を巻き起こした問題作への大幅加筆。さらに書き下ろしを二編を追加。
セシリアの祖母が回想する夫との愛の記憶。セシリアの孫娘アンジェラが挑む復讐劇。
仮死を装う毒。安楽死へ導く優しい毒。苦しみ抜く毒。毒を巡る三人の冷遇妻たちの物語。
感情タグBEST3
短いけど良い。
お話しは3編、短いけどギュッと濃縮された濃いお話しで満足感がありました。
1話目のお話はもう、涙ウルウルで最後病み苦しむ夫を安楽死させる妻が死に行く夫の身体を泣きながら撫でるのがもう(;_;)
2話目はモラハラ夫、妻には共感しかない、子供が味方で良かったね。息子との手紙で「父さんボロボロだよ」「ふ~ん(興味無し)」てやり取りがありそうな。
3話目はスカッとします。前をむいて歩いて行くヒロインが男前です。
1話目以外に愛はありませんでした。 毒に纏わる3編、面白かった!
イッキ読み
短編とはいえ、1話ごとしっかりしたお話で良かったです。
ここに出てくる女性3人は、気が強くて、思い込みが激しいのかなと?(血筋?)視野が狭そうだなと
ですが、躓いても、顔を上げ、次の一歩が踏み出せる彼女達は強いなと思いました。
匿名
3つの毒の短編集
嫁いだ貴族女性を主人公とした、3つの短編
いずれも毒が関わりますが
使う毒も、毒を使う相手の立場も全て異なり
意外と3つの話の毛色が違って楽しめます。
話そのものは独立して読めるものですが
3作のヒロインは繋がりがあります。
プロローグに登場するご婦人ももしかしたら、、、
匿名
人生の選択
女の人生には苦労がつきものだけど
死を選ぶほどの苦しみ・葛藤は、よほどのこと
できればそんなものに手を出さずにすむに
こしたことはないけれど
自分一人の人生でないとき、重い決断を
できるのもまた女だと思う
切なさやもの悲しさの残るお話です
不思議な薬を売っている店主が語る、毒薬に関する3つの話。
毒薬を使いたいと迄思う程に追い詰められる心。
辛い。
でも、あざとい女は、何処にでも居る。