【感想・ネタバレ】ルポ スマホ育児が子どもを壊すのレビュー

あらすじ

スマホ登場以来16年、教室にいるのはもはや私たちが知る「子ども」ではなくなっていた。ハイハイも体育座りもできない保育園児。教室の「圧」に怯える小学生。クラスメイトの姓すら知らない中学生。会ったその日にベッドインする高校生――児童に関する問題を丹念に追ってきた著者がデジタルネイティブの育ち方を徹底レポート。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

ゲームで感覚麻痺に陥って、小さな刺激では物足りなくなる、自然との触れ合いや友達との遊びの中での小さな感動がかんじられなくなるという記述は、危機感を感じた。
イクメンの形骸化=とりあえず静かにさせるのが育児と思い、夫の方が妻よりスマホを子どもに見せる時間が長いそう。なるほどなと。

また、現代の小学生の現状が良くわかった。
●友達の家に行かなかったりして、友達の一面しか見る機会がない。一面だけで判断して、全人格を決めつける、そしてマイナスの面を見つけて徹底的に叩く。
●自由な遊びが減って、運動能力の総合的な力が育っていない。
●ほめられて育っているので、先生からもほめられたい子が増えている
●あらゆることが思い通りになると思っていて、友達や先生が期待に応えてくれないと、「裏切られた」と考え、感情爆発する→低学年の暴力行為増加
●雑多な人間関係に身を置いていないので、相手の気持ちを考えるとか言葉を選ぶことができない。はい、論破ーとか、雑魚でしょとか驚くくらい冷たい言い方をする。相手がどれくらい傷付くかを考える力がない→マウント合戦がどんどん攻撃性が強いものになる

子ども達が多様な社会で生きていくのに必要な力を育めないまま大きくなれば、大量のネット上の情報に翻弄され、コスパやタイパばかりを重視し、傷つかない様に、自分を守るのに必至になる。格差の下層に生きる子どもほど顕著。諸問題はこうしたことの結果として起きているそう。

まとめとして、「大人が、現実を認める必要がある。
現代社会に欠けているものを正確に見極め、意図的にそれを提供する機会を作り、自立した大人になるために必要な「総合的な力」を育ませることが大切。」と。

現代社会の現実を知ったうえで、どうするのか、人として生きていくために大切なことは何かを改めて認識し、子育てする上での参考にしていきたいと思った。
とても興味深く読めた。

0
2025年01月09日

Posted by ブクログ

ネタバレ

現代の子どもの様子が書かれていて、興味深く読んだ。
特に小学生で「褒められる中毒」の子がいるという事にびっくりした。親や大人から褒められすぎて常に誰かに褒めてもらおうとする。親はその時々で子どもにとって何が最良の対応かを考え接していくべき。
小学校低学年の普段はおとなしい子が何でも自分にとって都合の良いことをしてくれると思っていて、そうでない事があると、一方的に怒りをぶつけ校内暴力になる。ここ数年で増えている。これも親の過剰な甘やかしが影響しているそうだ。

0
2024年11月07日

Posted by ブクログ

ネタバレ

乳幼児だけではなく、小学生、中学生、高校生まで取材していたので少し焦点が読む人に定まらない。
 乳幼児だけに絞ってもっと取材していたら、読みでがあったろうと思うし、その乳幼児を数年間取材することで、子どもがどのようにスマホとの付き合いを変えていくかについて明らかになったのだと思う。ジャーナリストとしてはいろいろなところに取材してそれをまとめるという作業がひつようなのは分かるが、もっとタイトル通りのスマホ育児について読みたかった。

0
2025年05月05日

Posted by ブクログ

ネタバレ

大人ファーストの社会がこども達が自由に振る舞うことを制限している。
ゲームが感覚麻痺を起こし、子どもにとって外遊びより魅力的なものになっている。
ハイハイしない子が増えて、体幹、筋力などが鍛えられていない子が増えている。
褒められ中毒になって、絶えず褒められなければ気が済まなくなっている。
子どもを取り巻く環境の変化は著しい。コロナが加わり、スマホへの依存性が高まり、子どもたちにとって学校を休むことへの敷居が低くなり、外遊びがオンラインゲームにとってかわっている。
親や大人がどうあるべきかを問うルポだった。これは日本だけの問題なのか。子ども達の視野を広げ、人と人の関わり方の規範を示す大人(自分)のあり方を意識していくことが大切なのだろう。

0
2024年10月07日

Posted by ブクログ

ネタバレ

全ての教育現場がこの本に書かれているような状況では無いにしても、衝撃的な内容ばかりだった。

スマホ登場以降特に社会のIT化が進み、間違いなく便利にはなったのだけど、変化のスピードが早すぎてその変化に大人が飲み込まれてしまっているように思う。スマホやSNSについては大人でさえ上手に付き合えている状態ではないのに、子ども達に上手に付き合えというのは無理がある。
まずは大人からスマホとの付き合い方を改めるべきだし、限りある時間を何に使うか、は常に自分に問いたいと思った。

今の子どもたちとSNSは切り離せないが、自分の子どもには現実世界で打ち込めることを見つけてあげたいし、そのために自分の時間を使いたいと思う。

親は仕事に家事に育児に日々追われてしまうから、ついついタイパ、コスパを追い求めてしまうけど、タイパ、コスパで測れないものこそが真に人生を豊かにしてくれるのではないか。
親の考え方や行動が子どもにも伝わると信じて、本当に大切なものを見失わないように生きていきたい。

0
2024年09月25日

「ノンフィクション」ランキング