あらすじ
王立高等学院の魔導具科に入学したダリヤ・ロセッティは、生徒同士で苦手分野を教え合いながら、実習授業をこなしていく。
クラスメイトと卒業後の進路を語り合うダリヤだったが、素材採取中に、友人のシェイルが事故に巻き込まれてしまう。
ようやく怪我からも回復し、ダリヤとスズランを贈り合う約束をしたシェイルのもとに、エリルキアから一通の手紙が届き……。
自由気ままなものづくりで、職人ライフを楽しみながら、異世界の人々を幸せにしていく魔導具師ダリヤ誕生のきっかけとなる前日譚。
原作者・甘岸久弥による特別書き下ろし短編も収録した王立高等学院編第3巻、開幕!
感情タグBEST3
シェイルがもっと生きたいと強く思って九死に一生帰ってきてくれたのてぇてぇ…
憧れの普通の生活にキャッキャしてるのいいよねー
からの怒涛のお別れ!? さすがお貴族様がお貴族ムーヴ熾烈に繰り出す世界だ、ヤバい障害多すぎやって。
エリルキア国の方が修理事案多そうだけどなぁ、本編に出て来てないとこ見ると隔離生活行きかなぁ。
次なる出会いは、リーズヘッド侯爵家養子のハインツ後輩くん(魔法出力過多)
水どばしゃーはすげぇ。でもノーコンという観点からだとあちゃーてなるね。
後年リクルート先のザナルディ公爵令息フェリクスくんたちとモメモメ大事になるのかまとまるのか、続きが気になるー。
シェイルー!
小説本編にはシェイル出てこないから、もしや怪我がもとで…?とか思ってたので、後発魔力で治癒はめでたい!だったんだけど、そっかーーエリルキアかーー。
ダリヤさんの世界は貴族が貴族しててわりかし怖いとこあるので、シェイルがダリヤとか家族を巻き込まないために戻るってのは納得…。とはいえ、いつか再会できるといいよなぁと思う。
で、新たに出てきた後輩くん。こっちはこっちでザナルディの関係か…公爵家だもん関係者多いよね…。
なんだかんだダリヤが平和にのんびりやってこれたのは、やっぱり父さんが全力で守って隠してたとこもあるんだろうな。