【感想・ネタバレ】夢の王国 彼方の楽園~マッサゲタイの戦女王~のレビュー

あらすじ

紀元前7世紀。中央アジア、カスピ海沿岸の沼沢地帯マッサゲタイに生まれたタハーミラィの運命は、国王カーリアフに嫁ぐことで大きく動き出す。戦乱の予感の中、王に従いメディア帝国の都に辿りついた彼女は、いつか夢の王国を築きたいと語るクルシュという青年に強く魅了されるのだが――。広大な版図の大地で、戦乱と政治に翻弄されながら己の運命を切り開き、強国に立ち向かった実在の女王の半生を描く、壮大な歴史ドラマ!(『マッサゲタイの戦女王』改題)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

めちゃくちゃ面白かった! 歴史や地理には詳しくないけど、詳しくなくても全然楽しめる。何より、ヒロインがカッコよくて魅力的だったかな。最後まで結ばれないところもよき……。(結ばれたら歴史が変わってしまう)
猪武者のお兄様、途中まで何しとんじゃワレェと思っていたら、最後の最後でいい働きをしてくれました。

日本人にはあまり馴染みがない地域の話だろうけど、歴史小説好きなら読んだ方がいいし、馴染みがないからこそ、先入観なしにキャラ文芸に近い感覚で楽しめるのではないかと思う。

0
2025年02月11日

「小説」ランキング