【感想・ネタバレ】銀河のワールドカップのレビュー

あらすじ

花島勝は2ヶ月前から失業中。春、おだやかな昼下がり、不思議な三つ子がテニスをし、その脇では別の子供たちがミニサッカーを楽しんでいた。何気なくサッカーを見ていた花島だが、ひょんなことからその三つ子と試合に加わることに。しかし、子供の遊びだろうと高をくくっていたが、その三つ子のプレイは非常に高度なものだった。知らぬ間に真剣にボール蹴る花島。そう、彼は昔Jリーガーだったのだ。驚く子供たちは、花島に自分たちのコーチを依頼。彼は、子供たちと全国制覇を目指す決意をするが…。平成の「サッカー小僧小説」の決定版。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

アニメ『銀河へキックオフ!!』が面白かったので、原作の本書も読んでみました。
小説版は、花島と三つ子が主役だったと思います。アニメとの違いは他にも多々あったけれど、小説、アニメのそれぞれいいとこどりをして、自分なりに楽しむことができました。

小説版で好きなシーンは、桃山プレデター独自の練習場面です。制限をつけた練習や、駅前商店街・駐車場を利用したサッカー、ブラインドサッカー、ビーチサッカー、フットサル……サッカーはグラウンドでなくてもできる。
むしろいろいろな条件がついたほうが新しい発想のプレーが生まれるし、技術だけではなくて、工夫するサッカーをするようになっていきます。たった4ページの場面でしたが、こんなサッカーがしたいと思いました。

また、スペインでプロと戦った試合が最高に体が熱くなりました!!
アニメよりもずっと詳しく書かれていて、面白かったです。

アニメの時から気になっていた竜持と凰壮がサッカーから離れてしまうこと。2人ともサッカーに本気になっていて、サッカーが好きだったと思っていました。だから、小説を読んでも、サッカーをやめる理由にしっくりきませんでした。数学や柔道が2番目じゃダメだったのかな。

中学でも桃山プレデターのメンバーで試合していてほしかったと思うほど、このチームが大好きになりました。

0
2013年11月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

何気なく見ていた「銀河へキックオフ!!」というアニメが思いの外面白かったのでコチラの原作と続刊(時系列的には前日譚)を併せて読んでみた。感想としては一言でいって面白い。サッカーなんて漫画ですら読んだことなかったし小さい頃も体育くらいでしか接したことなかった、関わり合いの少ない競技だったのでアーリークロスやボランチなどと言われてもちんぷんだったが用語を取りこぼすのが勿体ないと思わされ調べながら読み進めた。後半には実在の選手をモチーフにしたプロたちと戦うことになったり、サッカーに詳しい人ならより楽しめることだろう。性質上、主要な登場人物には生意気なこどもも多く登場するのだが嫌いな人間がおらず全員に愛着がわいてくる。これを期にスポーツものへ読書の幅を広げるのもアリかもしれない

0
2013年07月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

返却期限ぎりぎりに時間に追われつつ読んだ本。

小説としては若干展開が早いというか、
そこまでうまく行くもんだろうかとか思わなくもなかったり、
誤字2つ見つけてちょっと興をそがれたりしたけど、
(私が読んだのは単行本だったので、文庫では直ってるんだろうか?)
そこそこ面白かったと思う。
3時間くらいで読めたし。
ただ、サッカーあんまり興味ないと試合の状況が想像できなくて楽しさ半分かな。
かく言う私もサッカーの専門用語が全然わかんないので、試合情景はあまり想像できなかった。
小学生でピッチが狭く、試合展開が早いので余計に何が何だか。
スポーツ小説ってある程度そのスポーツに詳しくないとついて行けないのがもったいない。
試合のシーンが結構多いので、サッカーをほとんど見ない人にはあんまりお勧めできないかも。

蛇足。
才能あふれる三つ子はいいんだけど、もうちょっと読みやすい名前にしてくれないかなー……。
振りがな最初だけだから、読み方忘れるんだよねぇ……。

0
2013年04月07日

「小説」ランキング