【感想・ネタバレ】春休みに出会った探偵はのレビュー

あらすじ

中学2年生の花南子は、父親の海外勤務によって春休みから一人暮らしを始める。その場所は曾祖母の五月さんが経営するアパート「さつきハイツ」。その矢先、五月さんがぎっくり腰で入院、心細い花南子のもとに宛先不明の謎の封書が届く。同級生男子とともにその謎を調べ始める花南子だが、偶然出会った“名探偵”の存在が、花南子の生活を大きく動かし始める……。ちょっぴり切なくて、心にしみる極上の読後感をお約束します。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

父と二人暮らしだった中学生の花南子は,父の単身海外赴任に伴い曾祖母の五月さんがオーナーであるアパートの一室に引っ越してくる。その矢先,五月さんはぎっくり腰でしばらく入院することになってしまう。近所に住む母子家庭の男子,根尾くんと仲良くなり,彼が持ち込んできた近所でおきた事件を独自に操作することに。そのさなか,同じアパートの2階に住む今津という調査会社で調査員をしている青年と知り合う。中学生の男女二人で事件に首を突っ込む二人を心配してか,今津は何くれとなく二人をサポートしてくれる。
そんなこんなでいくつかの事件に関わっているうちに,今津の意外な正体が明らかになってくる。
「きらきらを少し」
根尾の家の近所に住むおじいさんが行方不明になっているらしい。姿を消したと思われる時間帯に根尾自身が不審な黒い車を目撃している。が海外に住んでいる家族に警察が連絡を取ったところ,急な用事で出かけているだけだと答えたらしい。

「ここだけに残ってる」
花南子の部屋を外からこっそり覗いているという不審者がいるという。

「マイホームタウン」
根尾の隣の部屋の男が根尾の母親に興味を持っているらしく,根尾の母親が参加してる川清掃のボランティアにも参加しようとしているらしい。様子を探るべく花南子も根尾と一緒にボランティアに参加することにする。
そこで隣の男が関心を持っているのは実は根尾の母ではなく別の人だと解る。隣の男の目的とは。

「おばあさんがいっぱい」
花南子は今津がアパートを引き払ったことを知る。
五月さんが出かけたっきり帰ってこない。さつきから聞いた昔話を手がかりに隣町の相馬と言う家にまでたどり着き,さつきさんが訪ねてきたことを突き止めるが。

「ここから上がる」
根尾の住んでるアパートで火災が発生する。たまたまアパートまで来ていた花南子は色々怪しい部屋に逃げ遅れていた子どもの救出に向かう。しかし煙を吸ってしまい気を失いかけたとき,自分の名前を呼び捨てで呼ぶ声を聞く。花南子を助けたのは...

0
2024年08月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

中2の花南子は父親が海外勤務になり、曽祖母の経営するアパートで暮らす事になる。だが、曽祖母の五月がギックリ腰になり入院していまう。そんな中、宛先不明の封書が届き、同級生の根尾と共に偶然出会った興信所の調査員・今津と共にご近所で起きた謎を解いて行く…

大人では出来ない中学生ならではの聞き込みなど、ちょっと危なっかしいけれど中々の探偵ぶりの二人でした。
今津の正体が判った時、少ししんみりしてしまいましたが、根尾の存在に救われた気がしました。

0
2024年05月07日

Posted by ブクログ

ネタバレ

父親の海外赴任で曾祖母と暮らすことになった中学生の花南子。近所に住む同級生と一緒にご近所で起こるあれこれにチャレンジ。
うん、2人が一生懸命で可愛い。
でも、事件は正真正銘危ないものもありえるから、ちょっと危うい。
2人の冒険は、花南子の曾祖母の五月さんには秘密w
でも、同じアパートに住む探偵の今津がなんとも頼もしい。
後半、2人が今津と接近していることを知った五月さんの反応に、まさか、彼が花南子の実の父では、なんて妄想をたくましくたり。
それだけに、最後の最後のあの展開には驚いた。
そして、あのラストには、なんだか尻切れトンボの気がしてしまった。すべてを明らかにするだけがいいわけではないんだけど、、、

0
2025年06月29日

Posted by ブクログ

ネタバレ

中学生の女の子が、家庭の事情で束の間の一人暮らし。そこで遭遇するご近所の謎……2階に住む探偵(調査員)……!表紙もかわいく、好きなシチュエーションでワクワクした。ときどきのぞくさびしさや、未来への希望や不安にドキッとしたり。
しかし、最後に明かされる今津さんの正体。そのくだり、必要だったかなぁ?伏線も特になかったと思うし、「身体的特徴」って?お母さんの弟、ということでもよかったし、さらに、そうでなくっても。
最後にびっくり!とか、多様性とか、無理に盛り込まなくても。それぞれの家庭環境も複雑すぎてちょっと混乱してしまった。

0
2025年01月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

中学生の春休み。父子家庭の父親が外国へ単身赴任。離婚した母親とは交流無し。曾祖母のアパートの一部屋に住むことに。状況自体すごい。ひょんなことから隣のクラス男子やアパートの住人の探偵さんと事件解決みたいな。人間のやなところとか中学生の社会勉強か。面白く読んだけど探偵さんのまさかの正体に驚く。多様性かあ。1話目は伏線だった?そうでなくても厳しい状況なんだけど…。まぁ見守ってくれてるならそれは安心なんでしょう。

0
2024年06月02日

Posted by ブクログ

ネタバレ

親の離婚により父娘2人暮らしだったが、その父の海外赴任に伴いひいおばあちゃんである五月のアパートに越す花南子。同級生の根津といろんな問題を、調査員の今津が度々助けてくれながら謎解きする。今津の正体が意外で興味深い。なるほど見守ってくれてるのか、と。それを知って、また続編が出るといいな。花南子たちの成長も見たい。

0
2024年05月09日

Posted by ブクログ

ネタバレ

【収録作品】きらきらを少し/ここだけに残ってる/マイホームタウン/おばあさんがいっぱい/ここから上がる

中学2年生の花南子は、両親が離婚した後、父親と二人暮らしだったが、その父親が海外に赴任することになり、曾祖母の営むアパートの一室で暮らすことになる。
そして、近所に住む同じクラブの根尾と共に、さまざまな事件に関わっていく。その過程で同じアパートに住む調査会社の調査員・今津と出会う。今津は渋々ながら彼女たちの頼みに手を貸すが。

花南子と根尾の好奇心にはヒヤヒヤさせられるが、一つ一つの事件の背後にはなかなかヘビーな問題が隠れている。
自分たちの置かれている状況にめげず、前向きに進もうとする二人はまぶしい。そして、自分の中にある偏見に気づいた花南子の柔らかな感性も好ましい。

すべてが明らかになり、花南子がずっと守られていたことがわかる最終話は温かい気持ちにしてくれる。今津は優秀で、真面目で、温かい人である。五月のバイタリティは見習いたい。

0
2024年05月02日

「小説」ランキング