【感想・ネタバレ】あすは起業日!のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

選書×マッチングのサービスを展開するchapters書店。
その社長である森本萌乃さんが実体験をベースに書かれた小説。
突然会社をクビになってしまったスミレが一念発起してAI×選書のサービスの会社を起業するお話で、沢山の壁に阻まれながらも挫けず自分の夢に向かって頑張る姿にすごく勇気をもらえました。
小説とビジネス書を兼ね備えた内容になっていてとても読みやすいので、ビジネス書が苦手な人にもすごくオススメ。
仕事はもちろん恋愛の部分のお話も共感できたしすごく面白かったです( * ॑꒳ ॑*)

0
2024年04月16日

Posted by ブクログ

チャプターズの森本さんの本という事で読んでみました。
読みやすい文章で内容も面白かったです。
何の知識も無い所から起業するって本当に大変だと思いますけど、前だけを向いてる姿勢は素晴らしいですね。

0
2024年04月09日

Posted by ブクログ

ネタバレ

起業の参考にというよりも単純にお仕事小説として元気をもらいたくて読んでみたら面白くて一気読み

スタートアップ起業をクビになった20代の女性が、お遊びで作って放置していた自分の会社(本の選書サービス)に本気を出して、資金を集めてサービスを開始する奮闘記
創作だからこその展開だとわかっているものの、起業のアイディアというよりは、人との出会いがビジネスは大切なんだなぁと。アドバイスしてくれる大学生時代の友人ジェイミー、厳しい指摘をしながらも人脈を繋いでくれる投資家、海外のエンジニアを紹介してくれる投資家など。
(反面、優しい言葉をかけてくれる人は実は下心だったりと)

最後に会社を億で売却して、ずっと支えてくれていたベトナムのエンジニアチーム(これも手に色をつけたい若い女の子たちっていうのがまたよい)とパーティをして終わるところがすごく爽やかだった

仕事に悩んでいるときにまた読み返したい1冊

0
2024年03月31日

Posted by ブクログ

とにかく元気が出る小説。主人公が会社をクビになり、起業するまでの過程を描いている。
頻繁にビジネス用語が出てくるが、話の中で自然に説明されているので勉強になった。
起業したい人はもちろん、自分のキャリアに迷っている人に是非読んでほしい。
読んだ後はなんだかやる気が出る。

0
2024年03月26日

Posted by ブクログ

面白かった!勢いの着いた主人公に自分も気持ちをのせて読み進め、読み終えた時には自分にも達成感が生まれた気がした。読んでよかった。仕事に頑張る女性の話は好き。

0
2024年03月20日

Posted by ブクログ

森本萌乃さん初の小説!
買って一気読みでした。

本当に初めて書いた小説なの!?
と思うくらい面白くて読みやすくて
実体験をベースに書かれているからとてもリアル。。

読んだら起業の大変さややりがいも知れるし
背中を押してくれるような作品。

0
2024年03月10日

Posted by ブクログ

自分自身が「起業」や「個人事業主」に
興味があるタイミングだったので、
起業についてここまで具体的に書かれている本は
すごく刺激的かつ、ためになりました!

ビジネス用語は多いけれど、主人公のスミレが
説明役も兼ねてくれて読みやすいのもGood。

0
2024年04月15日

Posted by ブクログ

オンライン選書サービスを展開する、
チャプターズ書店 書店主の森本萌乃さんの初小説。
-------------------------
元電通の女性起業家・森本萌乃が実体験をベースに書いた成長物語!
人とお金と人生
について学べるスタートアップ小説!
-------------------------
ずっとYouTubeやSNSを見て応援していた方。
YouTubeでは読んだ本について話す場面もありますが、
捉え方(感性)や言葉選び(表現)が好きで、
おすすめしている本はちょこちょこ読んでました。

そんな森本さんの初小説。
フィクション50%ととあるラジオで仰ってましたが、
森本さんの起業までの道のりを
追体験しているようでした。

本書の主人公スミレは、
突然勤めていたスタートアップ企業をクビになる。
今後について悩んでいた時に、
副業として規模は小さくやっていた選書サービスを
ビジネスとして本格的に取り組むことを決意する。

アイディアを形にして商売としていくことって
本当にすごいことで、
とてつもなく大変なことなんですね。
そして本当にお金って
どこまでもついて回る問題。
何かしたい、何か始めたいときも、
元手となる資金が必要。
そこはリアルでシビア。

スミレちゃんが何度もトライする姿に
胸が熱くなり、現実同様に応援していました。苦笑

もう少し先も読みたい…!と思いました。
森本さん、出版社さん、
ぜひ続編でもエッセイでも良いので、待ってます…!

0
2024年04月07日

Posted by ブクログ

まさに今日、梅田蔦屋書店さんのイベントで作者である森本萌乃さんのトークショーに参加しまして、帰りの電車から一気読みしてしまいました。

最初に言いたい。
めちゃくちゃ面白い!
ある日突然会社をクビになった29歳女子スミレちゃんが、実は趣味程度に起業していた「選書サービス」を本気で取り組んでいく話です
小説ですが立派なビジネス書でもあると思います。

「自分に合った本を選んでくれる素敵なサービス」
「読書が好きない人もっと増やしたい」

これって読書好きな人からすると絶対一度は考える想いですよね。
かくゆう私も、こんなことできたらいいな〜なんてぼんやり思っている口です。

でもこの作品の主人公スミレちゃんは、「私なんて全然・・・」とか言いながら、ものすごい熱量でやってのけるんです。
とはいえ、「そりゃこの主人公だったらできるわ〜」なんてスーパーウーマンじゃなくて、本当に平凡な女子。
そんな女子が、経営のことなんて全然わからないところから、資金調達をし(これが本当に大変そうで、一緒に苦しくなりました)、エンジニアを探し、へこたれそうにもなりながら頑張って行く様は、読んでいてぐんぐん引き込まれました。

そして、自分でも頑張ってみようと思えることがいちばんの収穫でした。
仕事の忙しさで後回しにしがちなことをこんな熱量でやってみたい!
そう、スミレちゃんに猛烈に憧れたんです。
でも、素敵な女性起業家・久留美社長!(登場人物みなさんとても素敵な方なんです)
自分も頑張りたい、でも若い頑張っている子を後援できる器の大きさもまあまあな年齢になってきたので憧れます。

とにかく、起業しようと思っている方以外でも、なんだかモヤモヤしている人は前向きになれる作品だし、起業するにあたっての難しい言葉が多いにも関わらず一気に読めてしまう軽やかさがある作品なので、一度手にとてみられることをお勧めします。

0
2024年03月30日

Posted by ブクログ

文学YouTuberベルさんと著者の森本萌乃さんのトークイベントに参加し、購入。
読んでると、今の自分の仕事での悩みが本当にちっぽけなものに感じ、勇気づけられました。主人公のスミレちゃんは会社をクビになり、社会からの保障も絶たれた中で、追いつめられながらも、それでも自分のやりたいサービスのためにやり通す熱量、不屈の精神。
究極はやるか、やらないか、ただそれだけのように感じた。自分はスミレちゃんのように起業することはなくても、恥を恐れない不屈のマインドは少しでも意識して持ち、日々の仕事に向き合おうと、思いました。

0
2024年03月26日

Posted by ブクログ

ベルさんと森本さんのトークイベントをきっかけに読みました。
起業という大きな勝負に真っ直ぐに向き合うスミレちゃんが眩しかったです。

0
2024年03月19日

Posted by ブクログ

実話をもとに書かれたのでとても勉強になったし一気読みでした
終始スミレの顔と声は萌乃さんでした(脳内再生)

起業家の人たちをメディアで見たり聞いたりするけれど、この本を読んで、こんなに大変で必死なことなんだと初めて知った。
成功する起業家は、一握りであり、立ち上げた会社に対する熱量が人より多く行動力があるし加えて一番は人脈だと思った
出会った投資家や相談相手に恵まれたんだと思う

0
2024年03月14日

Posted by ブクログ

本を通じた人との出会いを提供するオンライン書店、チャプターズの森本萌乃さんが書いた小説と聞いたら、読まずにはいられない!

本書の主人公は、勤めていた会社をクビになってしまい、それを機に選書サービスを提供する会社を起業するスミレ。
資金調達や開発工程での苦労などのリアルな描写に、森本さんが実際に経験されたことなのかなと感じた。

1人の女性が、起業者という新たな世界で、分からないながらも自分で道を切り開いていく姿に勇気をもらえる。
これを読んで起業しよう!とは…ならなかったけれど、今の自分の働き方は自分の価値観と合っているのかな?と振り返るきっかけになった。
男性女性問わず、働く人を励みしてくれる本だと思いました!

0
2024年02月24日

Posted by ブクログ

オンライン書店・チャプターズの森本萌乃さんの小説。YouTubeも欠かさず観ているので購入しました!
突然仕事をクビになったスミレが本への熱い想いだけで起業する物語は読んでいて自分も頑張って仕事したい!という想いになりました。
ビジネス用語がたくさん出てきてうまく理解できなかったので自分でも調べて勉強したいと思いました。
本に対する想いが伝わってくる。その想いで色々な困難に立ち向かっていける。
改めて想いって大事なんだ!と思いました。
本の装丁やサイズも可愛いので電子書籍ではなく
本で購入して良かったです。

0
2024年04月29日

Posted by ブクログ

・サービスの開発からローンチまで四苦八苦しながら駆け抜けていく主人公に胸を打たれた。起業家だからこそ書けた小説だと思うし、その内容の現場感、リアルさが読んでいてとても熱くなれた。起業する人もそうでない人もこの本を読んで仕事へのモチベーションが上がるはずだし、新しい挑戦に背中を押してくれる気がする。

0
2024年03月11日

「小説」ランキング