あらすじ
「冥途の土産に遺しておくか。俺たちの歴史を。なあ、竜司」楢山は、紗由美と節子、そして警察学校に通う安里真昌を前に、自身の過去を語り始めた。高校時代のある事件をきっかけに、警察学校に入学した楢山は、入学初日に二人の男と出会う。彼らの名は、影野竜司と宇田桐善康――。
影野竜司はいかにして「もぐら」になったか。戦友の楢山や宿敵・宇田桐と出会う警察学校時代を描く、大人気シリーズのエピソード0!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
読んだら終わってしまうのでは…。という気がしてなかなか読めなかった1冊。
続編が出ると知ったら読めた。
影野・楢山・宇田桐らの出会い・警察学校でのお話。
こんなにいい仲間なのに何で宇田桐さんは…と思うところもあるが、彼らの思い出が楽しそうでかけがえのないものだったというのがよく分かる。
楢山さん長く生きて、影野さんとまた出会ってと強く願ってしまう。
Posted by ブクログ
矢月秀作『もぐら 0 影野竜司』中公文庫。
『もぐら新章』が開幕するも、流星が主人公というのは少々荷が重いようで、第一部完結と共に旅に出てしまった。
気分爽快のストーリー。フラストレーションが全てぶっ飛んだ。懐かしい昭和時代の劇画を読むかの如しだ。やはり『もぐら』は影野竜司でないと、しっくり来ない。若かりし頃の竜司の活躍が再び読めたのは嬉しい限り。
流星の母親の紗由美と結婚した楢山が冥土の土産にと、警察学校に入学したばかりの安里真昌に自身の過去と共に影野竜司との警察学校での思い出を語り始める。
高校時代、友人の長尾と共に喧嘩に明け暮れていた楢山は卒業を目前に退学の危機を迎えるが、楢山を補導した刑事の配慮で何とか退学は免れるが、卒業と同時に警察学校に入学することになる。
楢山は入学初日に知り合った影野竜司と宇田桐善康と仲良くなり、2人を連れて大学生となった長尾に会いに行く。4人は意気投合し、ディスコに繰り出すが、ひょんなことからヤクザに目を付けられる。そして、それが竜司と美雪との出会いでもあった。
本体価格720円
★★★★★
Posted by ブクログ
お久しぶりのカゲノリュウジシリーズこともぐらのepisode0、外伝です。いやあー良い、暑苦しいほどの友情が良い。
もぐらシリーズは段々と格闘描写が大袈裟になっていくのでこと醒めていたのですが、この外伝は過去の話でちょうど良かった。
もぐらシリーズ再読一気読みしたいなぁ!