あらすじ
待望の「ChatGPT Plus(有料版)」のビジネス活用に特化した書籍がついに刊行。2023年11月のアップデート対応!
もう、ほぼ「魔法」です!
Excel・PowerPointやデータ分析、画像生成など、かんたん雑用丸投げ術で仕事が楽になる!
★日本初、ChatGPT Plus(有料版)のビジネス活用に特化!
★非エンジニアにもらくらく使えるワンランク上の業務効率化!
★サポートサイトにそのまま使えるプロンプトが超充実!
【推薦の言葉】
ChatGPTがさまざまなデータの分析や加工を行えることはあまり知られていないが、大きなインパクトがある。かなりの腕のプログラマー/データサイエンティストがデータ処理のプログラムを自由自在に書くのと同じくらいのことが、普通の人にも驚くほど簡単にできるようになる。業務に使えるアイディアも無数に考えつくだろう。本書では、ChatGPT Plusに焦点をあて、その使い方を分かりやすく解説している。ぜひデータの分析や加工に一歩踏み出したい人には読んでいただきたい。
――松尾豊氏(東京大学教授)
たとえばこんなことができちゃいます!
・「2つのPDFをページを抜き出して結合」など事務処理が一瞬で
・Webページの要約と画像生成で丸投げパワポ作成
・Excelの関数記入、データ分析
・顧客データから個別営業メール作成
Browsing、Advanced Data Analysis、DALL・E、GPT-4Vなどの拡張機能に対応しています。
【おもな内容】
第1部 知っておきたいChatGPTの基本
1章 ChatGPTの基礎知識
2章 ChatGPTの基本的な使い方
3章 ChatGPT Plusのセットアップ
4章 ファイルのアップロードとダウンロード
第2部 ChatGPTが使える日常テクニック
5章 繰り返し作業を一瞬で
6章 画像の多彩な加工・生成
7章 手軽に音声ファイル処理
8章 丸投げ! PowerPointスライド作成
9章 マニュアル不要でExcel操作
10章 WordファイルとPDFファイルの便利技
第3部 ChatGPTでのデータサイエンス
11章 データからかんたんグラフ作成
12章 データからビジネスに役立つヒントを得る
第4部 ChatGPTのさらに便利な応用テクニック
13章 業務を効率化する
14章 ゲームで遊ぶ
15章 ブラウザアプリを作る
16章 PythonをChatGPTと勉強する
17章 アドバンスな活用法にチャレンジ
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
自分の興味のまま、最近chatGPTに質問することが多いが
優秀だと思える点は以下の点。
・アイデアの論点摘出、整理
・出したアイデアに対する整理
・正確な事実をベースに推計する。
この観点からは、並のPG、FPやコンサルよりも優秀さを感じる。(偏差値60位のPG,FPやコンサルタントを雇っている肌感)
一方、データが少ない事項や狭い領域に関しては、公開情報からデータを引き出すという構造は変わらないため、ハルシネーションを起こしやすい。具体的には事実誤認と無理な因果法則を構築する。
特に、新しく学ぶ領域はスキーマを作っておかないと、間違った前提で物事が運びがちである。
また、指示語の文脈推理は弱い。(例えば、それ、これなどが、どこまでを指しているのかや今までの文脈からなどの今までをどこまでを指しているかなど)
以上chatGPTの特筆を理解したうえで、
読むとプロンプトの書き方が具体的で面白い。
2023年11月頃までの情報を元にした本ではあるが、
(現バージョンでは)◯◯と指示する必要があるという書き方は大変助かる。
バージョンアップが頻繁なので、既に解消されている点もあるかと思うが、現状のchatGPTのクセなので、クセを回避した上で指示をしていくことで、より効率的に作業を進めていけるだろう。
作業効率化、分析、プログラム、新しい世界を見せてくれるようで興味が湧いてきた。
Posted by ブクログ
ChatGPTに関する本は今まで数冊読んできたが、2023年アップデート版とあるだけ、今まで知らなかったことも多かった。
ChatGPTを使うだけに満足するのではなく、たまにこうした書籍をはじめ、情報を得て、自分もアップデートする必要性をよく感じた。
chatGPTに限らずAIはどんなことができるのか?
常にアンテナを立てておく必要があると思った。
自分で手を動かしていることも、意外とAIがすんなりとできることもたくさんあることを知った。
ひとつひとつは画面や図なども入りながらわかりやすく説明されている。
しかしすべての情報を一読してインプットするのは不可能。それぐらい情報量が多い。
自分が必要な時にパッと使いこなせるようになりたいと思う。
・chatGPTができる作業例
生成(文章、コード、データ生成)
変換(文章翻訳、文章要約、文章修正、コード修正、コード移植、データ変換)
解釈(文章の解説、コード解析、データ分析)
→国語が得意な秀才のイメージ
・データセキュリティー
企業内など個人情報が含まれるデータをPGPでアップロードしないために
「設定」または「プラス設定& ベータ」の「データ制御」→「チャット履歴とトレーニング」のトグルスイッチをオフにする
・拡張機能の使用には課金が必要
・できること
画像生成、画像の中の数を数える
音楽の編集(30秒切り抜き、無音にしてなど)
パワポ作成(〜についつ1枚のスライドにして、webサイトを貼り付けてこの内容をスライドにして、タイトルを先に教えて)
データファイルを読み取りExcel操作(グラフ化など)
Word、PDFファイルの読み込み、要約、結合、削除など
データ分析
シフト表作成
マインドマップ作成
などなど
・「自分を信じて限界を超えてください」とプロンプトに追加するとChatGPTが頑張ることがある
Posted by ブクログ
類書がたくさんありますが少なくともエンジニアならばこの本が良いですね
特にエンジニアに寄りすぎてもなく一般の人でも役立つでしょうが
一つ一つの視点がクリアで何ができて何ができないかがわかりやすいです
Posted by ブクログ
chatGPTについて、とてもわかりやすく、しかも網羅的に書かれている。単に使い方だけでなく、システムの裏側にある仕組みまで把握してどのようなプロントを使って、何がどこまでアウトプットできるかを解説しているところが凄いと思う。マインドマップまで描いてくれることに驚いた。
Posted by ブクログ
ChatGPTでできることを具体例を挙げて説明してくれる一冊。
ChatGPTでPowerPointのスライドの作成やファイル名の一括変更、マインドマップやグラフ、図も作れたり、できることの幅が大きくてびっくりした。
慣れて使いこなすまでは大変かもしれないが、それができればものすごく便利になりそう。
何ができるかだけでも知っておくことで、いざ面倒な時ChatGPTを使うという選択肢を自分の中に持っておける。
そういう意味でも読んで良かったと思った。
☆3.8
Posted by ブクログ
写真や絵が多くてとても読みやすいです。
ChatGPTの凄さが良く分かりました。
これを機に、課金しました。
仕事にプライベートにガシガシ使いこなしていきます!
Posted by ブクログ
最近仕事でもChatGPTを使い始めましたが、まだまだ知らない使い方が書いてあるかなぁと思って読み始めました。
ちょこちょこUIが変わっているところもありますが、こんなこともできるのねっていうのもちらほらあって有用でした。
直近で使いそうなのは、データの簡易分析と論文読解の支援かなぁ。
Posted by ブクログ
この1年、GPTについて調べてきたが、肩の力を抜いていながらも個人の効率化に効果が大きいものがまとまっており良い。
特に映像解析や日本語フォントなど、痒いところに手が届くところが、他の人にお勧めしやすい。
Posted by ブクログ
ChatGPTなら、大事だけど面倒な「データの可視化」を丸投げできる!
しかもアニメーションまでつけられる!!
ナイチンゲールを一躍有名にした鶏冠チャート(円グラフ)の「東部の軍隊の死亡原因の図」を知っているだろうか?
兵士を殺すのは戦場ではなく不衛生な病院であることを否応なくあらわにした歴史に残るグラフ。
ここから導き出せるのはグラフで可視化されたデータの説得力はハンパじゃないってこと。
理解しようとする前に、分かってしまうからだと思う。否応なく。言語で理解できるのは5%というメラビアンの法則を思い出そう。人間は見た目で判断する生き物なのだ。グラフは認知の構造をハックしてるんだろうね。
とはいえ、「グラフ作るなんかめんどくさくてやってられないし、どうやったらいいのかわからんよ」というのも、テクノロジーに翻弄される人間の悲しい性である。
そこでこの本。chatGPTにデータの可視化やらせたらええやん!という提案なのである。
グラフ化丸投げの詳細は本書に譲るが、驚くべきはグラフにアニメーションをつけることまでchatGPTにやらせることができるということ。
ここまでできるのかよ!?
面倒なことを通り越して、chatGPTを使えば自分ができるとは思ってなかった場所まで行けるよ、と教えてくれた本になった
Posted by ブクログ
この本は、2023年11月時点のChatGPTについて書かれている。
私は、仕事やプライベートで「時間や心に余裕をつくるヒント」を得たくて読んだ。
役立ったと思う点
一番使えると思ったのは、ごちゃごちゃした内容をシンプルにまとめるところ。
これによって、相手の言いたいことがすぐに理解できるようになる。
具体的には、次のような場面で便利だった:
•Webサイトの文章
•レポートなどの資料
•チャットのやり取り
特に、相手の日本語が分かりにくいとき(こういうことはよくある)、または自分の考えをまとめるのに時間がかかるときに、読みやすい文章へと整理してくれるのが助かる。
分析やプログラム利用について
グラフや表の整理・分析には、Pythonコードを活用できる。
ただし、出力結果が文字化けすることがあり、慣れていない人には少しハードルが高いかもしれない。
もっとも、これは2023年当時の方法なので、今なら「文字化けの対処法」を直接聞けばよいだろう。
サブスクについて
有料プランでないと使えない機能が多かったが、そこまでして使う必要はないと感じた。
「自分でやった方が早い作業」は自分でやればいい。
ただし、分析のように任せたいことはChatGPTに頼むのが有効だと思う。
総合的な考え
余裕がないときに手を借りる手段として、ChatGPTを知っておくのは有用だ。
慣れるまで少しコストはかかるが、「面倒」と思わずに、長い目で見れば時短につながると考えておきたい。
⸻
上記は一度自分で書いた文章をChatGPTに「わかりやすくして」とお願いした結果である。
いかがでしょうか。
私は読みやすく、伝わりやすくしてもらえたと感じてます。
Posted by ブクログ
課金前提の内容で、無課金ではできないことも多い。用途の多用さは確かにあるがどれもやや専門的で、もっと一般人の日常使用に使えるネタも欲しかった。
Posted by ブクログ
知識レベルが「プログラミングに興味がある」程度なので理解が及ばない部分も多かったが、ChatGptでできることのイメージは掴めた。
ChatGptのパワーを考えると社会人として無縁でいることは無理そうなので、逃げるのではなく使い方を模索する方が建設的。
まずは無料版で操作に慣れて、有料版へのステップアップを目指してみようと思う。
Posted by ブクログ
面白いが、内容が難しい。
ChatGPTは使う人の知識によって、だいぶ働きが変わってくることがよくわかった。
プログラムがよくわかっている人のほうが、
プロンプト(指示)が的確で、しっかり動いてくれるようだ。
Posted by ブクログ
課金バージョンのGPTの話だった。
初心者むけと言う感じではなくて、ある程度色んなことをやってる人向け?な気がした。
本の中ではライスくんが就活生?みたいな感じで出てきたけど、え?就活生なのにここまでやるの?とめっちゃ驚いた。
私は業務効率化のために、会社で使うツールを作りたかったけど、それも難しいー。作り方説明してたけど、作ったツールがどうやって表示されるのかとか、他人とツール共有する時はどうしたらいいかなんかの説明がなくて、また別で勉強しないとな…ってなった。
やっぱり実際に課金して使ってみないとわからないよなあ。
でも、この円安の時期の20ドルは辛い…。
pythonって何なんだ〜。何ができるんだ〜。とか謎のままだよ…。
Posted by ブクログ
chatGPTを使った作業効率化のやり方を実例つきでわかりやすく解説している。
chatGPTを使ってみたいけど使い方がわからない、どんなことに使えるかわからないという人におすすめ