あらすじ
小心者な漫画家の「僕」と美人だけど短気な「妻」の、ゆる~い日々の出来事をつらつらと描くエッセイ風4コマ。日常で当たり前にあるような小さな出来事に、一喜一憂して悩み葛藤する主人公(=作者)の姿がすごく共感できて、笑えます。
...続きを読む感情タグBEST3
匿名
正直なところ、学生時代は福満さんの絵柄が生理的に受け付けなかったのですが、エッセイ漫画好きになった今日この頃、大ハマりしています。
ネガティブかつ正直すぎる作風が、唯一無二で癖になります。
なんだこれは?
第○○話というのが形骸化しており、「~の話」というエピソードが数コマで描かれる。福満センセイの日常(おそらくね)が、もう本当に延々と淡々と描かれる。10個のエピソードに1個ぐらいの確率で爆笑できる。4コマ漫画の進化型なのかな?新しい漫画なのかな?もっと読みたいと思わせるのだが、無料分を途中で止めたのも事実だ(笑)。不思議な世界。
Posted by ブクログ
奥さん、かわいい!!
最初は「なんだかな〜感」を覚えたけど、じわじわと「ほっこり感」に変わって行きました。
奥さんのファンに変わって行きました!
+++++
つい手にとって、何度も読みかえしちゃう。
★ひとつ増やさなきゃ(と思って増やしました)。
Posted by ブクログ
フィクションなのかそうでないのかよく分かりませんが作者の生活をそのままマンガにした感じがとてもリアルで面白いです。主人公には不思議と感情移入がしやすく、あっという間に読み終わってしまうのではないでしょうか。
Posted by ブクログ
福満しげゆきさんの四コマです。
タイトルに「妻」とあり、妻がメインなのでしょうが、基本的に「僕の小規模な生活」と内容はかぶっているように感じます。
ですが、福満さんの作品が好きな方なら、文句なしにおすすめです。
不思議な事に、何度読んでも飽きがこないんですよね~
Posted by ブクログ
福満ファンなら誰でも気になっている(ハズ)な氏の奥さんの生態を赤裸々に描写したエッセイ4コマ。
すいません大げさすぎですね。
それよりも本作がエポックメイキングなのは、「4コママンガ」の物理的表現手法を一段押し上げたところにあるわけで。
つまり4コマ構成なのに4コマじゃない、言うなれば自由律4コママンガなのです。
3+5コマとか、6+2コマなど当たり前のようにコマ数が変化させる感覚がスゴイ。
すいません大げさすぎですね。
Posted by ブクログ
漫画家の福満しげゆきの妻を題材にした4コマ漫画。
体裁上は4コマ漫画だけど4コマである意味がまったく無い……
3コマ目で話が終わって4コマ目で次の話が始まって…なんてことがざらです。
フツウの漫画形式でやればよかったのになあとも思います。
内容自体は夫婦の日常をだらだら描いてるだけなので特にこれといった魅せ場は無いですが、「僕の小規模な失敗」から読んでると、成長してるようでしてない福満先生と、相変わらず可愛い妻に感情移入できて良かです。
Posted by ブクログ
再読ですけれども、気楽に読める感じがイイですね! 所々、かなりツボる箇所などもあって僕ちんなどは笑いを堪えるのに必死…だったりしますけれども、実際の妻さんはどうなんでしょうね? 著者の脚色力と言いますか、漫画家の腕前が当漫画を面白いものに仕上げているのかもしれません…。
みたいなことも考えつつ、続刊も読んでいきたく思います…。
ヽ(・ω・)/ズコー
Posted by ブクログ
このマンガは、かけだしの漫画家と、彼を支える健気な妻の何気ない日常をつらつらと綴ったエッセイ風4コマです。だいたい実話です。
ふだんの、普通の人間って感じ。
Posted by ブクログ
「僕の小規模な生活」と表裏一体の作品。既3巻。こちらは一応作者の妻を押し出した体となっている。作者の書く妻はとにかく魅力的である。けっしていまどきの線な感じはしないのだがすばらしく官能的に描かれており、作者の妻への思いが伺える。こちらは少しだけほのぼの要素があるか、も・・・?
Posted by ブクログ
夫婦のエッセイ漫画。お馴染みのネガティブ作者と可愛い嫁のお話。共感が強くできるから現実味があり、私生活とリンクしやすくおもしろいんだと思う。キャラクターにくせはありますが、日常を描いているのですんなり読めると思います。何度も言うが、嫁が可愛い。
Posted by ブクログ
最近福満しげゆきブームが再燃しています。
「まだ旅立ってもいないのに」とか昔の作品は、文学的な匂いがして凄く好きだったんですね。
モーニングで連載始まってからはコマが大きくなって何か違う人の作品みたいで離れてしまっていました。
それが最近何故か面白くなってきたんですよねー。
なんかネガティヴパワーがね、今の自分の波長に合ってるのか。
ネガティヴっぷりがお見事過ぎて笑えます。
あとねー、妻の愛し方がもうとにかくツボなんですわ。
男の人が読むと多分、「妻、可愛いなー」って言うと思うんだけど。
妻が可愛いんじゃなくて、妻の可愛いところをちゃんと発見しているだけなんですよ!
誰しもどこかしらにこういう可愛さってあると思うんですね。
畳んだ段ボールの上に座ってるだけでこんなに可愛いなんて!
私もこんな風に愛されたい。
可愛いところ発見してもらいたい。
…という訳で、似たような2作品ですが「僕の小規模な生活」より「うちの妻ってどうでしょう?」の方が好きです。