あらすじ
阿川佐和子さん、推薦! 「本書は、超高齢化社会を迎える日本人のバイブルです!」 ●風呂に入らないで死ぬ人はいない。3日に一度で十分。 ●栄養バランスは寿命にはほとんど関係ない。 ●歳をとったら無理に断捨離なんてしなくていい。 ●定年後こそ、亭主元気で留守がいい。 ●老人はドタキャンOK。誘われたらとりあえずYESと言う。 ●子どもとの同居がきっかけで衰えが加速することもある。 ●家族だから知っておきたい。大切なのは、ありがとうとポチ袋。 ●財産は残すな。使い切るのが子どものため。 ●人はいつか死ぬ。必ず死ぬ。そろそろ本気で準備を始めよう。 (目次より)健康のこと、夫婦や家族のこと、お金のこと、人生の最期のこと……。歳をとったら、ちょっと手を抜いてまじめをやめたほうが、すべてうまくいく! 高齢者医療の第一人者が教える、老後を豊かに過ごすために知っておきたい“非まじめに生きる”30のヒント。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
老年医療に携わってこられた老年(!?失礼)医師が、ちょっとだけ手を抜いて「非まじめ」になる方法を教えてくれる
さらりと読めて、老後の不安が軽くなる
良書です
親の老後は、小綺麗にして三食ちゃんと栄養をとって、規則正しく生活して
と望んでしまいがち
確かにお風呂に入らないで死ぬ人はいないし、栄養栄養とガチガチになるより
好きな物を食べて楽しく過ごして貰いたい
老人はドタキャンOK
家族だからこそ大切なのはありがとうとポチ袋
老後の貯金、いつ使う?今でしょ!
自分の老後にも役に立つ名言多数♡
Posted by ブクログ
風呂に入るのは3日に1度、起きたいときに起き寝たいときに寝る、栄養バランスより食べたいものを、ドタキャンOK、財産は使い切る、介護は第三者に。この本を読んで、憂鬱だった老後がちょっと楽しみになりました。
Posted by ブクログ
夫からのオススメの一冊。
還暦過ぎの夫婦にとっては興味深い内容でした。
ウ~ン6割は実践してるな!!
この調子で老後進めていけばね。とか単純に思ってしまった。気持ち楽になれるのでありです。