あらすじ
本書の目的は、
あなたが「本当の自分に目覚める」のをサポートすることです。
生きる目的を見いだし、
人生を理想の状態にする方法を理解する手助けをすることがゴールです。
お伝えする新しいものの見方と実践的手法は、
知的活動、職業、お金、人間関係、社会生活、健康、精神的な探求に
自信を持って取り組むための鍵を提供します。
心満たされる意義深い生活を送るための鍵です。
あなたの大きな潜在能力、いちばん大切な目的、そしてあなた自身を発見するためのものです。
本書の考え方とツールを利用すると連鎖反応が起こります。
あなたは夢を実現する方程式を学び、
想像を超える段階まで心を開くコツをつかむでしょう。
また、人生のあらゆる面で、
愛と感謝を増やす方法を見いだしていくことになります。
思いやりあふれる人間関係を築く方法について、深い洞察を得ることで、
あなたの中に眠る天性の才能は必ず目覚めます。
また、恐れと幻想を超越することで、
本当の使命と人生の目的を理解することになるでしょう。
これはただの本ではありません。
いままでの自分の殻を破っていく(ブレイクスルー)という体験なのです。
心を動かされる体験をして、
自分が変化したことに間違いなく気がつくことでしょう。
──ドクター・ジョン・F・ディマティーニ
逆境や試練がきたときも、
その裏には必ずそれと同じだけの祝福があるという考え方は、
人生を大きく変える力を持っています。
私がいちばん感銘を受けたのは、
「人生には、成功と失敗が同じだけある」というくだりです。
もし、失敗が、成功と同じだけの確率だとわかったら、
どれだけ多くの人が行動しはじめることでしょう。
人生の中で起きるいろんな出来事を冷静に見て、
正(プラス)と負(マイナス)を統合することは、
とても大事だと私も考えています。
自分の中にある正と負の両面を見つめる癖がつけば、
あなたの人生は劇的に変わり、夢を生きるようになるでしょう。
──訳者・本田 健
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
・人々はあなたに対して、無意識に自分自身を扱っているのと同じように振舞います。
例)誰かがあなたに対して型にはまった態度をとったとしたら、それはあなた自身が自分に対して型にはまっ
た考えかたをしているのです。
→人生を変える一番効果的な方法は、自分自身に対して抱く考えや感情を意識的に自覚すること。
→本来は調和に満ちた宇宙の秩序があり、常に愛に囲まれている。
・成功の秘訣は1日8時間本気で仕事に取り組むこと。「いま、ここ」に集中すること。
・人生の達人はまずは信じる。例)私は国際的なプロの後援者だ!
・夢は細部に宿る
・何をしたとしても、何もしなかったとしても、私は愛に値します。
・×「今日しなくてはならないことは何だろう」「何が必要なんだろう」
○「今日、心から大好きで喜んでしたいことは何だろう?」「人生で心から大好きで喜んでしたいことは何だろう」
・夢に集中していないときというのは、雑草に意識が向き、花への意識が薄れている。花をもっと詳細に描こう!
「天性の才能がある!!」」
・「自己正当化」と「自己卑下」
・「これが私のやりたいことだろうか?」と自問しなくてはならないのは、あなたのやりたいことではない。
・できるか、すべきか、しなくてはななないかではなく、本当にやりたいか?
Posted by ブクログ
自分自身を発見しブレークスルーを体験させるという本。
人生を変える1番効果的な方法は、自分自身に対して抱く考えや感情を意識的に自覚すること。人々はあなたが無意識に自分自身を扱っているのと同じように振る舞う。心の安定を保つこと。つまり、バランスを取ることが大切。
人子供には試練と支援を与えること。
人生で最も大切な物は二つ。それは、愛と知恵。毎朝、心の底から自分が納得するまで言う、自分は天才である、自分の知恵を活かすと、そうすると夢は必ず実現する。人生の質は自分に投げかける質問の質で決まる。例えば、お金がないから諦めるしかないだろうか?と考えるよりも、どうしたら自分の好きなことをして稼げるかを考える。そして、その答えを見つけるまでやめないこと。
Posted by ブクログ
宇宙からのエネルギーがおのおのの元に降りてくる。 というくだりは、「引き寄せの法則」に通ずるものがある。 残念ながら、引き寄せの法則でももうひとつ理解出来なかったようにこの本も正しく理解は出来なかった。
Posted by ブクログ
「自分が嫌っている相手の特徴が、いかに自分にとって役に立っているか」
確かにそうだ。それがわかっていないから、気分を害されたと思うのだ。たとえ「負」のことであっても、そのおかげで今の私がこうしていられるのだ。
すべて良いことだらけは、バランスを欠いている。良いこと・悪いことのバランスを整えることに力を注ごう。
「誰かに責められたら、その通りの性質があると認める。相手にもその性質があるので、その日とは自分自身を責めているのだ」
なるほど。なかなか謙虚になれない私には、含蓄のある言葉だ。
「相手の価値観に沿った言葉で自分の価値観を伝える」
相手と意見が食い違って妥協ができない時に使えるスキルだと思った。