【感想・ネタバレ】ムダヅモ無き改革 1巻のレビュー

あらすじ

元内閣総理大臣の小泉ジュンイチローが特異の「麻雀外交」で外敵を次々となぎ倒す痛快・政治×麻雀アクション!!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

この物語に登場する人物は、たぶん実在の人物とは関係ありません。
―――うそつけ!笑

大和田さんにしてはめずらしくギャグの少ない漫画。
まさかの麻雀外交。主人公は小泉。
個人的には麻生とプーチン、パパブッシュも応援したいですが。。。

とりあえずこの漫画を読んだとき、
「おれたちの普段打ってる麻雀なんぞ麻雀じゃない」と思いました。


国士無双十三面(ライジング・サン)炸裂! 技術立国 ニッポン!

1
2010年01月26日

購入済み

麻雀がわからなくても政界パロディとして面白い
当時の各国首脳の基本的な知識(おもにネット上の扱い)はあったほうが面白い

0
2019年11月26日

Posted by ブクログ

「最近麻雀覚えたんですー」なんてかわいい事を言う年下の同僚から1~6巻をお借りして読む。

そうそう、私も覚え始めの頃は『アカギ』とか読んでさー……って何じゃこりゃ!!

ルールほぼ関係ねえよ!!!でも超面白い!!!
それどころか自分の本棚に並べておきたい欲望が爆発。買ってしまいそうだ。

登場人物は各国首脳。外交手段は闘牌。賭けるものは国家の命運。
「ムダヅモ無き」なのは配牌からテンパってるからか?
バカバカしいんだけど、バカバカしさもここまで貫けば感動に変わるっていう。
※この作品はフィクションです。実在の人物とはあまり関係ありません。

戯画としては近年稀に見る大傑作だと思います。
麻生タロー超かっこいい。

第1話 南海の劇戦(vs ジョージ・ブッシュ)
第2話 テキサス電撃作戦(vs パパ・ブッシュ)
第3~4話 大海に響くは勝利の凱歌(vs 金正日)
第5~6話 襲来!!!バルチック艦隊(vs ウラジミール・プーチン)

0
2013年02月13日

Posted by ブクログ

ここまで現代日本の政治をパロディ化した漫画も珍しいと思う。

国際問題が全てマージャンで解決する世界で、金正日とかブッシュとかプーチンとか、さらには教皇やナチスまで出てきてマージャンをするという破天荒な内容は、絵の勢いだけで全てを納得させるパワーがあるので読んでて面白い。あと、女の子が可愛い。

人的には「小泉純一郎キャラ」がどのように扱われているかの、重要な資料として位置づけられる。首相在籍時、自民党政権時、民主党政権時でどんどんメディアに登場する「小泉純一郎キャラ」は乱高下するけれど、この漫画だと一貫して高評価なんだよね。最近は『ヒトヒトリフタリ』の描写なんかを観ると、また復権していると思う。

ラピュタみたいな存在だと思う。

0
2012年05月12日

Posted by ブクログ

【ネカフェ】ありえんww ネカフェやから、爆笑できんのが悔しいくらい。麻生さんかっこよ過ぎ。ブッシュJr情けない。今読むと、時代は変わったなぁって感じ。

0
2012年03月05日

Posted by ブクログ

政治が麻雀で決まるとかwムダに色々カッコ良く、麻雀知らずでも楽しめます。つくづくこの方のパロは面白い!

0
2011年02月09日

Posted by ブクログ

小泉純一郎的な何かが、日本を背負って闘う麻雀マンガ。ギャグから軽く突き抜けて、むしろファンタジー系バトルになってるかも。
「麻雀マンガはハッタリだ!」というサルまんの言葉を想起させてくれる良作。ルールが1mmも分からなくても、全く問題ありません。

0
2011年01月13日

Posted by ブクログ

この本を読むにあたって、守らねばならぬことがあります。
一つ、自宅で読むこと
一つ、周囲に人が居ないことを確認して読むこと。
一つ、隣の部屋への音の通過性をチェックすること。
一つ、窓を閉めること。

0
2010年11月23日

Posted by ブクログ

近代麻雀にて読み切りで連載されていた作品をまとめたもの。
当時の政治家達をパロディ化して麻雀させている。
レートや点数計算、和了形などぶっ飛んだ設定が良かった。

0
2010年07月19日

Posted by ブクログ

すんごいギリギリな内容の麻雀?漫画
どこかで見覚えのある人たちが熱い麻雀バトルをします。
ツボでした。

0
2009年12月04日

Posted by ブクログ

麻雀だけど麻雀じゃない。これが掲載されているころは別冊近代麻雀が発売されるのが楽しみでしかたなかった。

0
2009年11月11日

Posted by ブクログ

とりあえず、クソ吹いたwww
もはや突っ込みどころしかないのですが、そこがいい。全体が力のごりo・・・げふんげふん・・・パワーに満ち溢れているのでぐいぐい引っ張られます。

「ありえねぇ!!」を楽しむ漫画だと思います。
いや、本当に楽しいわ。この漫画。

0
2009年11月02日

Posted by ブクログ

友人に勧められて読んでみた。
……何というか『何でもあり』だな、これは(笑)。

少しでも麻雀についてと、政界についての知識があればなお面白いと思う(笑えるという意味で)。

0
2009年10月25日

Posted by ブクログ

麻雀漫画なんですが、どこからどうみても政界パロディギャグです。いささか似過ぎていて読んでて心配になるほどw
もうここまでになると麻雀解らなくても爆笑するレベルだと思います。超お勧め。
この本の中のタローちゃんとジュンイチローはいろんな意味でかっこよすぎてしぬ!w

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

この漫画は麻雀を題材にした漫画です・・・が、
内容がぶっ飛びすぎてます!(笑)

表紙からも解るように、登場人物は某政治家や某大統領です。
彼らが首脳会議やらなにやらしていると思いきや
麻雀打ってるじゃないですか!
その麻雀というのが、牌入れ替えるわ、図柄削り取る(!)わ、ハチャメチャで
点数の変わりに戦闘機やミサイル賭けてたりします(笑)
麻雀のルールがわからないと面白さ半減ですが
ルールのわかる方にはオススメです!腹抱えて笑えます!

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

現実世界の云々に思いを馳せずにはいられないが、ジュンイチロー氏の世界の巨人たちとの痛快・華麗なる「戦」に括目!!

0
2009年12月13日

Posted by ブクログ

さすがHIDEKI!

相変わらずスケールのデカさが段違い!!

本物の総理もこのぐらいの男気があれば…

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

(星5つが最高)



総合評価  ★★★★★
-----------------------
画力    ★★★★
表現力   ★★★★★
構成力   ★★★★★
大風呂敷度 ★★★★★
荒唐無稽度 ★★★★★
キャラ   ★★★★★


漫画らしい表現、漫画らしい大風呂敷、漫画らしい馬鹿馬鹿しさ、それら漫画的要素がぎゅっと詰まった漫画らしい漫画!

ジャンル的には麻雀漫画ってことになるのだろうが、麻雀漫画と言うよりは政界パロディ漫画といったほうが正しい気が。

以下ネタバレにならん程度に登場人物。
小泉ジュンイチロー
タイゾー
ユカリ
麻生タロー
ブッシュ
パパ ブッシュ
他にもたくさんの政治家・各国首脳

小泉VSブッシュの賭け麻雀、千点につきF-15 一機だとか、普通に「ツモ」でいいのに「パトリオット・ツモ!!」なんて言っちゃうような馬鹿馬鹿しさがとても漫画らしくて面白い。
画面もしっかり作られてるので馬鹿馬鹿しさの説得力大。

キャラの魅力については、キャラが皆実在の人物っぽいので、キャラの魅力というよりは、キャラの存在そのものが風刺かも。

表現にせよキャラにせよ、この漫画家さんの上手さが光りますね。

こんなふうに首脳同士の麻雀対決で済ませることができたら、戦争が起きない世界になりますよね〜!

あ、この作品、麻雀の知識ゼロでも充分に楽しめます!!!!

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

待望の一冊。
とりあえず、麻雀漫画ではない。
どちらかというと『国連無双』とか、そんな感じに近い。

とりあえず轟盲牌&天地創造(ビギンザコスモス)はねーよwww

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

うん、やっぱり『ぶっちぎりCA』3巻はこっちに漢成分を吸い取られてるよ!
表紙の段階で必要以上に男らしいこの漫画、この怒濤の男らしさにもう麻雀漫画である必然性すら疑うが、あらためて読めば麻雀でしか不可能な展開にもなっていて、その点意外にもただのインパクト勝負でない緻密さが感じられて驚いた。
逆にここまで「漢+麻雀」が極まっていれば出オチ一発ネタに近い政治家パロディこそ不要なのか? といえばこれまたそうでもなく、「事実は漫画よりも奇なり」な政治家たちのキャラに拠って成る面も大きい。麻生タローなんかあの顔・口調・おまけに銃の腕前と、これモデルがいなかったら「こんな政治家いねーよ!」と無理のあるキャラ立てだよねえ。徹底した小悪党の金将軍しかり元KGBのプーチン大統領しかり。元KGBでコマンドサンボの達人で大統領って、普通に考えたらとんだ厨設定だよ!

2話の「轟盲牌」が出てきた時はさすがに無理があるかなー、2話にしてネタ切れの感ありかなと思ったものだが、それが終盤の大熱血展開に繋がってくる様は鬼気迫るものを感じた。インフレが過ぎると言えば過ぎるけど、すでにこの時点でそういうことを気にする漫画ではなくなっているからいいのだ。あそこで「いや、それイカサマだから」と言わないプーチンもまた漢だ。

はじめただのギャグキャラだったタイゾーがしだいに男を見せていく姿には素直に感動。熱血を描いてもギャグになってしまうならギャグの中で熱血を描けばよし、という島本和彦イズムを強く感じた。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

こんなアツい漢になら、日本を任せざるを得ないと思わせるほどのアツいコミックです。
本当にマージャンマンガなのかと突っ込みたくなるほど、ぶっ飛んだ内容であります。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

アツいぜ! 燃えるぜ! 急展開だぜ! もうゴリ押しもいいとこなのにすげー面白くてゾクゾクした。麻雀は全く知らないが多分この漫画を読んでも麻雀のルールはあんまり覚えられない気がする。それくらいゴリ押し。だがそれがいい。ギャグ漫画(だよね?)で心が震えたのは久方ぶりだ。

0
2015年03月31日

Posted by ブクログ

ネタバレ

これはクッソくだらねー漫画だwwwwwww

点F-15ってなんだよwww
劣化ウラン牌ってよく思いつくなーw

意外と画力もあり、迫力ある演出と、政治ネタというとっつきにくい部分を
馬鹿馬鹿しく料理してるのも○。

0
2012年03月04日

Posted by ブクログ

ぶわっははははははははははははは…(以下エンドレス)
麻雀わからないんだけど、麻雀まんがであって麻雀まんがぢゃない。一国の首相が麻雀でって…ひどすぎる(笑)

0
2010年10月13日

Posted by ブクログ

話題の問題麻雀漫画。この発想はあるようでなかったw
最強の風刺漫画です。閣下のかっこよさは異常\(^o^)/
ああ、本当にこんなに熱い政治家がいたらなあ!!!

0
2010年06月07日

Posted by ブクログ

主人公が嫌いでねぇ。小泉さん(笑)
でも、この作者ならということで、読みました。この人、「機動戦士ガンダムさん」の人です。あれは、うまい話です。

……面白いです。
各国の政府高官が、麻雀で勝負するという、それだけのアホなお話です。

そして、主人公は、日本国の小泉さん。
スナイパーに狙われたり、テホドンに体当たりをしたり、いろいろしながら、麻雀に、勝って勝って勝ちまくります。

しかも、全部、イカサマや~~。

最後、天地創世という手でアガるのですが、これも、すごいよ。

というか、牌の構成が間違っていた時点で、やり直しにならないゲームなのか、麻雀(笑)

無駄に熱くて、勢いだけのマンガです。
そして、決して(?)、深刻にはならない。

0
2010年04月04日

Posted by ブクログ

まぁ、何というか、相変わらずの大和田さんクオリティですね(笑)。
これだけ政治状況が変わった現在色々思わざるをえないんですが(苦笑)、タロー氏が無駄に格好良い。
記憶喪失ネタは「たのしい甲子園」でも(以下略)。

0
2009年11月26日

Posted by ブクログ

くだらなくて面白くて結構好きかもしれない(笑。
昔の私なら絶対買わなかった内容だわ!

もうね。麻雀漫画なのに、麻雀ちっともしてない(笑。
麻雀わかんなくても普通に面白い。
役とか点数とかわかんなくたってこの無茶っぷりがうける。

よく政治家の皆様に訴えられないよなあ。これ。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

やばすぎる…!!!
おもしろすぎて…!!!(^q^)
政治+麻雀+ギャグ=これです(笑)
小泉ジュンイチロー… 麻生タロー… ってまんまじゃん!!!!(笑)
ギャグなのにところどころ震えるぐらい熱いジュンイチローに魂持ってかれます。激アツ!
そして麻生タローがあまりにかっこよすぎてビビる…射撃とかw
KGBコスチュームのプーチンの黒ツーピースとか…
もう麻雀とか知らなくても、ゼンゼンイケます!必殺技が「国士無双13面(ライジング・サン)」ってことだけ知ってればOK!
歴史ネタとか政治家ネタとか外交ネタとかだけでもゼンゼンおもしろいです!

ただコレがおいてある書店が地元にあるとは思わなかったよ…

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

麻雀漫画が読んでみたくて選んだけど、そう言う意味ではこの漫画は間違いだった気がする。
ただ、麻雀漫画「哲也」とか「咲」とかも、色々振り切れるとこう言う感じになるのかもしれないしあながち間違ってもないのか??

最近死亡説の流れる半島の指導者が父親の代だったりして時代を感じます。

0
2020年04月25日

Posted by ブクログ

妹にお勧めされて2巻まで読みました。
政治外交を麻雀で解決するという壮大なバカマンガ
壮大すぎて些細な悩みがどうでも良くなります。

0
2010年03月24日

「青年マンガ」ランキング