【感想・ネタバレ】達人 山を下るのレビュー

価格 628円 (税込)
4.0
5件

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2011年09月26日

正直に言うと本書は単行本で発刊された当時に読んだもので今回の文庫版発売に合わせて再購入したものはまだ読んでは居ない。室積サンの小説は「都立水商」「どすこい警備保障」など、エンタテインメントに徹して笑いながらサクサク軽く読めるのが最高で、本作もその路線を決して外さない。何故か仙人になるべく山に籠って修...続きを読む業していた爺さんが、家族の危機に際して山を降りて敵をかなり下品な秘技でやっつけるのが痛快。こういうスラップスティック小説を書くのは本当難しいと思うのだが、それをさらっと書きあげる室積さんに乾杯!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年09月08日

達人とは柔術の達人。42年間山籠りしていた老人の強いのなんの。あっという間に屈強な男たちを倒す。そして究極の技。荒唐無稽だが、心地よい。
しかし、この老人、悩み抜いて山籠りしていたのだが、周りの人々を変えていくあたり、人生の達人でもあったのだなあ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年07月13日

山に籠もって42年の柔術の達人がさらわれた孫娘を救い出す為に、山を下りて東京へ!!
室積光らしいエンターテイメント小説。

このレビューは参考になりましたか?