【感想・ネタバレ】ジャイアントキリングを起こす19の方法のレビュー

あらすじ

幅広い層から支持される大人気サッカーコミック「GIANTKILLING」を、リアルサッカーと対比。クラブ運営、戦術、育成、監督論から、哲学、文化論、メンタルコントロールまで。ライター、コラムニスト、専門紙編集長、専門誌編集局長、WEBメディア編集長、TV番組ディレクター、クラブ経営者……超豪華執筆陣が様々な切り口でジャイキリを読み解く。サッカーを愛するすべてのファン・サポーターはもちろん、サッカー素人のジャイキリファンにも読んでもらいたい、ちょっと新しいサッカー書籍。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

サッカーがより好きになりました。ジャイキリからサッカーにも興味を持ち始め、本当ジャイキリには感謝しています!あと読みやすいです。

0
2012年02月09日

Posted by ブクログ

ジャイキリのストーリーを元にサッカー界の現状を見ると言う企画。
これを読むとジャイキリの設定ってすげー!って思うようになるかと思います。
この漫画やっぱすげぇよ。
また色々考えさせられました。

0
2011年01月08日

Posted by ブクログ

マンガ「ジャイアントキリング」のストーリーを元に、現実のサッカーと照らし合わせながらテーマごとに様々なライターが書かれています。
一つのサッカーマンガからこれだけの要素を切り出して検証したり、考察したり、改めて日本サッカー界を考えたりなどできるというのは素晴らしい。
日本サッカーを改めて考えさせてくれる上でこの本ももちろん、原作のジャイアントキリングもおすすめしたい。

0
2011年01月04日

Posted by ブクログ

サッカーをメインにチームの在り方を教えてくれる。ジャイキリファンならとても面白く読める本である。チームは戦っている選手だけではない。選手を支える人たちもチームなんだということが学べた。

0
2018年12月08日

Posted by ブクログ

実際に「ジャイアントキリングを起こす方法」が書かれているかというと、それは前半部分くらい。

弱者の戦い方は本書(GIANT KILLING)を読んで、自分で勉強するしかなさそうである。

0
2011年11月23日

Posted by ブクログ

アニメでこの漫画を知ったんだけどこの本を読んで選手、監督、GM、記者、サポーターなど色んな人の立場から見ていくと奥が深いなと感じた。まぁ、うちの先輩のチームじゃジャイアントキリングは無理だな

0
2011年11月21日

Posted by ブクログ

ジャイアントキリング好きにはたまらない本では?
個人的には楽しく読めたが、実際にジャイアントキリングを起こす方法論よりも原作漫画の内容のまとめ的役割なので、気を付けないと大失敗する可能性もある。

0
2011年08月31日

Posted by ブクログ

ジャイアントキリングを読んでいる人にとってはクラブ内外、サポーター、ライターなどについて分かりやすくなっている本。

0
2011年05月28日

Posted by ブクログ

弱小チームETUを率いる達海猛(監督)が強いチームを

バンバン倒していく話。

プレーヤーではなく、監督にスポットを当て、選手を

コントロールしていく姿は非常に勉強になった。

サッカー漫画の解説かと思いきや、けっこう示唆にとんだ

言葉がいくつかあったので、以下記載。



・お前ん中のジャイアントキリングを起こせ。

・俺が楽しいのは俺の頭よりスゲーことが起こったとき。

・キックオフ時点でのスコアは常に0-0



自分の限界を決めずに、ジャイアントキリングを起こせる

人間になりたいものです。

サッカー好きの人は是非一読を。

0
2011年04月23日

Posted by ブクログ

漫画「ジャイアントキリング」の登場人物と現実のサッカー界について、うまく絡めて解説された本。

監督や選手だけでなく、GM・スカウト・広報・サポーターといった裏方とも言える人物にもスポットを当てており、非常に面白い。

漫画の内容をある程度知っていた方が読みやすい

0
2011年04月04日

Posted by ブクログ

そこまで期待はしていませんでしたが、面白かったです。
一部いまいちな章もありましたが、ライター、GM、広報、スカウトといった普段フォーカスの当たらない世界の話は非常に勉強になりました。とくにアルビレックス新潟シンガポールの会長が書かれた章は新鮮でした。ますます、サッカーが好きになる本ですよ!

0
2011年03月14日

Posted by ブクログ

マンガ『GIANT KILLING』のファンブックなのだが、ファンブックなのにも関わらずサッカーについて熱く語られている一冊(そりゃそうか。出版社が違うな)。読むと改めて、サッカーっておもしろいなぁと感じる。と同時に、『GIANT KILLING』がサッカーを取り巻くあらゆる面白さを包括していることも感じる。サッカー好きなら、『GIANT KILLING』を読んで、この一冊を読むべし。サッカーの面白さとは何なのか、それを改めて知ることができる。

0
2011年03月01日

Posted by ブクログ

マンガの中のエピソードと実際の話が並列に語られながら、様々な角度からサッカーについて書かれた本。
読後、Jリーグの試合を観たくなった。

0
2011年02月16日

Posted by ブクログ

切り口は漫画のジャイアントキリングからですが、内容はサッカーに関する様々な役割を記した本です(GMや広報などの仕事内容、サポーターとはなど)

ジャイアントキリングの漫画からサッカーに入った初心者の人はもちろんの事、サッカーの試合を見てそれなりにサッカーを知っている中級者の方も楽しめる一冊です。

0
2011年02月08日

Posted by ブクログ

サッカーに携わるいろんな立役者の話を読める。
こういう話を見ると新たな視点でサッカーを見れると思います。

面白い面白くないは画面で分かりやすいすごいプレー。
応援しているチームの勝利くらいでしか判断してきませんでしたが、
もっとたくさんの面白さを発見できるようになるんじゃないでしょうか。

サッカー雑誌とかを買ってJリーグを少しずつ見ていこうかな~。

0
2011年01月17日

Posted by ブクログ

ムック本以外にも、こういうのあったんだ!!
すごく読みたい。
そして起したい、GIANT KILLING!!

0
2011年05月24日

「スポーツ・アウトドア」ランキング