あらすじ
猫は「想い」をどこまでも届けます。今回の舞台はまさかのクローズド・サークル!? 「喫茶ドードー」シリーズの著者が紡ぐ、じんわりと心があたたまる物語、第二弾。あの世とこの世のあいだにあるカフェ・ポンの店主・虹子に雇われて、もう会えない人からの想いを伝える「伝言猫」として働くふー太。伝言を届けるべき人たちが、ある事情で一堂に会するという山荘に向かうことに。ところが、大雪によって全員、その山荘に閉じ込められてしまう。ミステリ好きのふー太は、なにか事件が起こるのではないかと、山荘にいるそれぞれの人物を探ろうとするが……。猫の視点から人間のあたたかさや優しさを描くハートフルストーリー。文庫書き下ろし。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
雪山に閉じ込められた6人と伝言猫のふー太。すわ!クローズドサークルか、殺人事件か?とはやる気持ちのふー太。
伝言の内容が分からず想像でかなえていくのがミステリーなのかしら?
Posted by ブクログ
【山荘シリーズ第4弾】
山荘シリーズに入れてよいのか…(笑)
出た!クローズドサークル。
なかなか殺人事件は起こらないけど、にゃんともはてなの謎ばかり。
マザーグースや十角館も飛び出して、ふざけているのか、真面目なのか、甚だ疑問ではあるが、ただただ単純に楽しめた。
読者への挑戦の謎も、微笑ましいものばかりで、大いに笑わせてもらった。
さて、本編だが、ふー太はいつの間にかベテラン伝言猫になったようだ。
一度に5組も担当するようになった。
相変わらず肝心な時にすぐ眠くなってしまったり、大切な葉書を濡らしてしまったりしたが、助手を従えて推理を繰り広げる。
事件は起こらないから解決できないけど、伝言はしっかりこなして、皆すっきり笑顔で山荘を後にすることができた。
読み応えだの重厚さからは、、飛び離れたところに位置しているけど、これはこれでよいのだと思う。
2024/05/26 18:43
Posted by ブクログ
伝言猫がカフェにいますの第2弾。
雪の山荘に閉じ込められる⁉️事件の予感!?
と思わせておきながらの伝言猫のお仕事。
猫好きさんにおすすめです。