あらすじ
どうして本屋さんに行くかって? そりゃあそこに本があるからさ!! 本と本屋さんをこよなく愛するアナタは必読!! 本屋さんで働く少女マンガ家久世番子が描く、書店業界の裏側や書店員の本音が丸わかりの爆笑本屋さんエッセイコミック、ここに完結!!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
通信講座勧誘的な[笑]少女マンガの番子さんとハチさんたち
から始まる3巻。最終巻なんて悲しい[´iωi`]
デスノートのオマージュあり[笑]ベストセラーの陰に苦労ありで
3巻も知らなかった本屋さん事情もいっぱいで楽しかった!!!
どの巻も最高に楽しい本屋さんの中で
おしゃべりしてるみたいにすっごく楽しく読めて
この本屋さんから出たくないっって気持ちなのに最終巻で寂しいっ。
今までも本屋さんは大好きな場所だったけど
今まで以上に、大好きな本を届けてくれる書店員さんたちの
本への愛情と苦労に感謝しつつ、1冊1冊大切に読みたいなと思いました♡
番子さん愛もますます増幅♡
Posted by ブクログ
料理の下手な嫁にプレゼントする本、本の注文のところがツボです。
終わっちゃうのがもったいない。
でも確かもう番子さん、本屋さんやめちゃってるんだったよね。
きっと店長に寂しがられたことでしょう(笑)
Posted by ブクログ
書店勤めさん必見!!
書店勤めの苦労が丸わかりです。
専門用語が少し多くわかりづらい
ですが・・
コレを理解したら、少し書店の
店員さんに優しくしてね☆
(元、書店店員)
Posted by ブクログ
知る人ぞ知る?季刊雑誌ウンポコの人気連載。漫画家でかつ食えないので本屋でバイトしている作者さんの日常をそのままつづった、エッセイチックなギャグマンガです。一応3巻で終わりみたいです。本屋業界の問題や働くときの問題などなど結構身近な問題をネタにしているので、広義の本好きなサラリーマンにお勧め。基本的にBLも少女マンガもいける漫画家さんなので、要所要所で無駄に技術が発揮されているところが見どころかとw単純にギャグマンガとしても面白いです♪
Posted by ブクログ
本屋実録漫画最終巻・・・(T_T)本屋妖怪図鑑は良く分かる。特に児童書は魔物の住処だ!個人的にはあんま近づきたくない(笑)
ウンポコで連載されてる番線も楽しみにしてまーす!
Posted by ブクログ
11/10駅前啓文堂で購入¥640。家に帰らずそのままスタバに入って読んだ。?がなかったので?から買ったけど面白かったです。本屋さん、働いてみたい気もするけど大変だよなとしみじみ。そんでもって、この方も漫画描くのがダイスキなんだなととある場所を見てしみじみしました。おすすめです。
Posted by ブクログ
さよなら 番子さん また会う日まで暴れん坊本屋さんが今回で打ち止めになるなんて悲しすぎる…ハチさんも大好きだったけど、クールな店長に恋していた私。いつか会いに行きます。待ってて下さい!うぅ でも残念だ。本屋の実態をこれほど赤裸々に描き出す作品は今後現れないだろう。しかし、新しく創刊される某雑誌に番子さんの連載が始まるとか始まらないとか…あぁ 楽しみで楽しみで…
Posted by ブクログ
スリップの存在は知っていたけど、こういう風に使うものだとは知らなかった。
色々大変な仕事だけれども、本に対する愛情はたっぷり伝わってくる。
これで終わりとは残念だなぁ。
Posted by ブクログ
本が好きな人と新しく出会うたびにこの本を貸しています。
貸すたびに(本を持っていく道中で)自分も読み返します。
5人目に貸すときやっとカバー裏の印刷に気づきました。買った時に本屋さんがかけてくれたカバーのまま読んでいて、ジャケ裏を見ていなかった甘さよ!!
「私も借りたい」と言ってくれた、5人目の友人に感謝しきりです。
Posted by ブクログ
暴本もついに最終巻。
ここまで読んでこれた読者ならきっとりっぱな書店員の仲間入りです。
平積みに好みの本を並べますか?凝ったPOPでも作りますか?
個人の趣味で勝手に注文入れちゃいますか?
本屋さんの楽しさや苦労を知ったことで本屋さんを訪ねることがもっと楽しくなったのなら作者の勝ちです(^_^;
Posted by ブクログ
完結編です。
というか、マンガは終わっても、日常は続いていく…。
という感じです。
しかし、ベストセラー倒産の話とか、本の業界も、けっこう大変ですねぇ。
だから、ハリー・ポッターのシリーズは、買いきりにしたのですね。
わたしは、本の帯はすててます。
Posted by ブクログ
本屋さんって大変なんだな・・・!と思える本。でもギャグがとても面白いです。わかりやすいですし。本屋さんに夢持ちすぎてたんだろうか??でも・・・本屋さんで働くのは夢でしょう!
Posted by ブクログ
全3巻。書店を題材にしたコミック。元書店員の私がおすすめする一冊。作者は漫画家兼、現役書店員。「そうそう!」「あるある!」「よく言ってくれた!」と書店員を経験したことのある人なら必ず共感できるはず。あ、たまに「そこまでこの業界のこと暴露していいの?」と思ったり。書店員を経験したことのない人もこの業界の裏側を楽しめるはず。本に興味のある人は是非一度読んでみてください。
Posted by ブクログ
私も本屋さんなので、とても楽しく読んでたです。他の本屋さんの感じがちょっと伝わってきたりね。面白かったです。スリップとか、小ネタがしょうもなくも素敵。
Posted by ブクログ
惜しまれつつ最終巻だ!本が売れる仕組みについての話が多い、かな?ただ並べていれば売れるというわけではない。売るために本屋さんはイベントをしてみたり、ブームを読もうとしてみたり……。頭が下がります。フォーエバー本屋!フォーエバー番子さん!!
Posted by ブクログ
この巻で完結だとは…残念(´・ω・`)
最終巻だからか、いつもより気合が入ってるかんじ。
いつもの通りカバーめくったら、アレ…?
と思ったらカバー本体かー!www
そしてスリップにもイラストが!
これは店員じゃないとわかんないかもねぇ。
お客さんにも是非見てほしいので、うちではわざとスリップ入れたまま売りましたw
新書館の注文書の裏の4コマ「暴れん坊営業さん」は
いつか日の目を見るのかな?
Posted by ブクログ
番子さんキャラがだんだん本物に見えてきました…。本屋さんの一こま、当人さんには大変なお仕事ですが私には面白かったので最終巻なのが残念です。 それにしても他人の舞台裏って気になるし楽しいのはなぜなのでしょう?