あらすじ
なぜ「投資の神様」バフェット氏は総合商社に投資したのか?
変貌する商社の最前線に迫った日経産業新聞の連載、書籍化
5大商社トップへの独自インタビュー収録
バークシャーハザウェイが、5大商社株を取得したことをきっかけに脚光を浴びる一方、情報がつかみにくい商社業界。
三菱商事、三井物産、伊藤忠商事、住友商事、丸紅の各社は、自律的に成長するためにどんな方策を取るのか。各社の取り組みを独自取材。
エネルギー、金融、食糧といった従来からの分野だけではなく、ヘルスケア、5G、フィンテック、MaaSなどの業界にも注力する商社の新しい側面にスポットライトを当て、時代の変化に合わせて業態を磨いてきた商社の進化に迫る。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
卸売業に勤める身として、時代の先駆者達が何をしてるのか、どんな未来を描いているのかを知る良い機会でした。
商社といっても、展開しているビジネスの多さや幅広さ、かつてイメージしていたものから変化しているのでより一層「商社とは?」と言われたら説明しずらいのだと思いました。
共通点としては海外進出のスピードや投資額が圧倒的に増えたことです。もはや日本を拠点としたビジネスではなく、支店レベルでしかないんじゃないかと思えるくらいです。
現代商社は事業投資、市場の拡大がメイン事業だなと感じました。本書で書かれているとおり、小さい会社に出資したり、企業同士で繋げて新しいネットワークやビジネスを展開するといったことが目につきます。これをするためには日頃から情報収集をしておく必要があります。
Posted by ブクログ
新聞記事の再編集とのことで、最近の動向を広く紹介していた。最終章の社長談話では、各社の特徴や創業以来の社是などが紹介されていて、芯とする思いが参考になる。