【感想・ネタバレ】ジェイソン流お金の稼ぎ方のレビュー

あらすじ

※電子書籍版には、表紙画像や中吊り画像に掲載されている一部の記事、画像、広告、付録が含まれていない、または一部の画像が修正されている場合がありますので、内容をご確認の上、お楽しみください。


70万部を超えるベストセラーとなっている
『ジェイソン流お金の増やし方』の待望の続編!

前作は、投資というと怖い・危ないというイメージがあるものの、ジェイソンならではのとてもわかりやすく、リスクの低い方法でお金を増やす方法を伝授し、また生きる上でのヒントがつまったものでした。しかし、そもそも投資をするためのお金がない人はどうしたらよいのかに対してこたえる内容になっております。
本書で紹介されているジェイソンさんの経験に基づいて導き出された、お金を稼ぐ力をつける方法“稼ぎ方”のヒントがつまった一冊です。
今仕事をしている人は勿論、これから社会に入っていく大学生やどのような将来を目指そうか考え始めた高校生などにも役立つ一冊になっています。今回も人生の選択肢を増やし、幸せになるために、今読んで、始めてください。


< CONTENTS >
はじめに
・CHAPTER1 「稼げる人」と「稼げない人」その差はなんだか知ってる?
・CHAPTER2 僕が稼げるようになるまでの道のり
・CHAPTER3 ジェイソン流お金を稼ぐ力をつける8の方法
・CHAPTER4 稼ぐことと幸せはイコールではない
おわりに

コラム
・人間関係と稼ぐ力は関係ない
・ブラック企業だけを責められるか?
・コツコツやりぬく力=GRITがない人はどうする?

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

副業しようと思い、読み始めた本!
【感想】
・「できる×世に必要とされている」でも稼げるけど、「好き」も一緒じゃないと継続が苦しいものとなって、日々の満足度が下がりそう。
・需要があるけど、供給が少ない副業を意識してみようと思った。


【印象に残ったフレーズ】
◆ スキル↔︎お金・やりがい・成長
→自分のスキルと、会社の提供するもののバランスが取れていることが大切。

◆ 能力の掛け合わせで1万人のトップに!
・1万分の1より、100分の1×2
・掛け合わせる能力も大切

◆ 替えがきかない人
 =需要が高いけど、供給があまりない人
 =交渉しやすい

◆自分のデータを日々確認する
→資格や経験、実績など、今の自分のスキルを証明するエビデンスを数字とともに作っておくべし。
→給与交渉の時に良きかも!

◆稼ぐ力
『論理的思考力』ベース
・疑問を疑問のまま放置しない
・日常会話で「なぜ?」を5回

『実践力』ベース
・相手の反応から自分になにが足りないかを発見
・副業をする

『世の中で必要とされている事の見つけ方』
・ポッドキャスト「Marketplace 」
・Yahoo!ニュースの「経済」の部分だ

『成長スピードの速め方』
・ 「失敗してもいいから、とにかくやってみなよ」
・諦めなければ失敗じゃない
・責任を負う
・目標をガチガチに決めない
 →大きな目標でなくても、毎日0.1%の努力小は、1年間で44%も成長するんだよ。







0
2025年11月13日

Posted by ブクログ

稼ぐためにはスキルアップして自分の単価を上げていく。3つの軸からなる三角形を広げて行く。至極ごもっとも。

0
2025年02月16日

Posted by ブクログ

読みやすく、厚切りジェイソン独自の考え方で稼ぐということを切り込んでいる。前作は読んでいないが今作だけでも自分の人生を見直せるようなほんである。若い人が読んで理解すれば効果が絶大かもしれない。

0
2025年01月20日

Posted by ブクログ

読みやすいし、公務員の私に稼ぐ力や貪欲な意欲は湧かないんだけど、このままではダメだ!もっと自分の好きなことでも努力して伸ばさないと!って気持ちになれる。

0
2024年12月11日

Posted by ブクログ

1日で読んでしまう。すごく分かりやすい。
メモが止まらない。
考える習慣を持って、とりあえずやってみる。
そのスタンスで早速副業してみます。(うまく行くかは分かりません。)

0
2024年10月29日

Posted by ブクログ

ジェイソンのように、権力をもちたい、お金持ちになりたい、パワーがほしいと思っている人向けの稼ぎ方だな〜。“ジェイソン流〜”のタイトル通り。万人に通用する指南書ではない。

「人間関係なんてどうでもいい」仕事によってはそれは絶対ないと思う!。それは、ジェイソンがしたい仕事においてできる考え方だなぁ。。

でも全編において理論的だし間違ったこと言ってない。本人もお金=幸せではないことをよく理解してる。
聡明で観察力があって芯がある、そんな人となりがうかがえる。まるで友達が熱弁振るうような語り口も引き込まれた。好感持てる。友達になりたい。そういう意味で星5つ〜

0
2024年08月24日

Posted by ブクログ

今日やるべきことは今日やること、行動を起こす、世の中が必要としてることと好きなことなど当たり前のことなんだけど
心に響いた。稼げる人になるには努力も必要だしそのヒントが詰まっている。子どもに読んでほしい一冊。

0
2025年12月02日

Posted by ブクログ

読みやすい本だった。
自分の能力を掛け合わせるという考え方は初見で だった。しかも多すぎても意味がないというのもミソであった。今学んでいるスキルが意味のあるものなのか再度考え直すいい機会となった。
ステップアップのためのサイクルでは、半分ぐらいできていないことがわかった。自分のスキルアップのための自己啓発は行なっているが、ジェイソンのサイクルに当てはまっていないので効率的にできているのか見直すことができた。

0
2025年11月22日

Posted by ブクログ

ジェイソンは幼い時から「権力を持ちたい」「お金を手に入れたい」と強い意志を持ち、明確にその目標に向かって進み、そして成功した。

やはり、成功者は周りに流されず周りを気にし過ぎることなく目標に向かっていく強い意志と弛まぬ努力をするのだなと。

ただ、その継続して自分を信じ続けることが最も難しく、ほとんどの人はその途中で挫折し諦めてしまう。

本書を通してジェイソンは自分にしかできないことを把握し、「他に替えが効かない人になる」ことが成功するために重要だと伝えてきた。

これは、ジェイソンのような大きな成功を収めることは難しくても、努力することで今の自分の職場で替えの効かない人になることは出来るのではないか。そうすることで自分の立場が変わってきたり、やりたいことをやりやすくすることができてくるのではないか。

ジェイソンのポジティブな言葉はそんな気持ちにさせてくれる強い発信力があった。

0
2025年09月20日

Posted by ブクログ

努力しないと稼げない。
当たり前のことではあるが、「人より稼ぐためには人より努力しなくてはいけない」ということを本書を読んでいてつくづく感じた。

著者は子どもの頃から「稼ぎたい」「力を持ちたい」という気持ちが強く、そのゴールに向かって努力し続けていたそう。
「お金の稼ぎ方」の本を読んでいてなんだが、その著者のゴールに向かう情熱の強さに驚くと共に、自分には「たくさん稼ぎたい」とか「上を目指したい」という気持ちがほとんどないことに気がついてしまった。
稼ぐこと=幸せではない、と本書の最後にもあるように、幸せに生きるためにどれだけ稼げば良いかは人それぞれで、たくさん稼ぐことを目標にする必要はないと思うが、自分自身の価値、スキルを上げることは人生において大切だと感じた。

「どういう選択をすることが自分の成長を早めてくれるか」という視点で判断することを意識していきたいと思う。


[覚えておきたいこと]

☆ 稼げる仕事を判断する3つの判断基準は「できること」「世の中に必要とされていること」「好きなこと」。

☆ もし「稼ぎたい」と思うのであれば、そこに感情は含めず、戦略的に行動をするべき。
それから、ゴール(稼ぐこと)を達成するための情熱を持ち続けること。
稼ぐためには「ただやる」しかない。

☆ 『稼ぐ力をつける8の方法』
①論理的思考力をつける
②実践力を養う
③世の中で必要とされていることを見つける
④自分にしかできないことを把握する
⑤自分の価値を売り込むために交渉する
◎無駄をなくす
⑦失敗しても切り替える
⑧成長のスピードを重視する

①→子どもの考える力をつけるためには、プログラミングと「会話」。常に「なぜ?」「どうして?」と問いかけて、子ども本人が自分で考える癖をつけられるようにする。
1つの質問に対して5つ以上の答えを出すという遊びもおすすめ。(その答えを導き出した理由も説明させる)

②→ ・できなくても、できるようになる自信があるなら、できるといっていい。
実践はそれほど経験をしていなくても、ある程度ベースがあるなら、思い切って環境に飛び込んだほうができるようになる=実践力がつく。
・「気になるな」「自分でもできるかな」と思えるようなことがあるならスモールスタートでいいから(副業を)やってみるべき。少額でも稼ぎながら実践力を学んでいると考えれば、なにもしないより絶対いい。

⑧→ ・成長の加速度を高めるには、より責任のある仕事を引き受けるといい。「立場が人を作る」
・お金を基準にして行動を決めてはいけない。
行動を決める際に大切なのは、将来なりたい姿になるために、必要なスキルをつけて、経験を積むということ。この順番でやっていけば、自ずとポジションもついてきて、お金もついてくる。

☆ "is easier to ask forgiveness than it is to get permission.”「許可より許しは求めやすい」まずはやってみて、後で謝ればいい。

0
2025年09月02日

Posted by ブクログ

転職やスキルアップを考えたときに読みたい本です。
スペシャリストを目指す考え方がいいと思いました。ジェイソン流の自分への投資という内容。

0
2025年06月16日

Posted by ブクログ

厚切りジェイソンの経歴
 芸人。といふよりもビジネスマンなのだが、大学の頃にGoogleのインターンに行かうとして落ち、旭化成の音声認識プロジェクトのインターンをやる。なんとも珍しい経歴だ。
 エンジニアと日本語の二本柱で、替へのきかない人材になり、いまでは取締役。といふ成功物語のひとなので、めちゃめちゃポジティヴ・シンキングだ。
 すくなくとも悪い本ではない。

0
2025年04月29日

Posted by ブクログ

厚切りジェイソンさんの話題の本。タイトルどおりお金を稼ぐために個人がするべきことが書かれている。

なかでも、「稼げる仕事を判断する三角形」というのがタメになった。具体的には「好きなこと」「できること」「世の中で必要とされていること」を頂点とする三角形で、「好きなこと」でなく、「できること」「世の中で必要とされていること」で仕事を選ぶべきというもの。

また、「世の中で必要とされていること」を知るために、ポッドキャストでビジネスニュースを聞いたり、ヤフーニュースの経済タブから情報を取ることが推奨されている。早速やり始めたので続けていきたい。

0
2024年08月03日

Posted by ブクログ

お金の増やし方を読んでからこちらを読んでみました。あまり稼ぎ方に興味はなかったのですが、どちらかと言えば若い人に読んでもらうべき内容かなと思いました。
私ももう少し若ければ書いてある色々な行動を出来たかなと思う反面、今から出来ない訳でもないがやっても効果は少ないのかもな。と残念に思います。
やらないよりはやった方がいい事は重々承知しているので、とりあえずやってみようと背中を押してくれる本にはなりましたが、どうせ読むなら若い方にオススメです。
こだわりなく稼ぐゴール設定ができ、行動が出来たらみんな成功するだろうな。と思いました。

0
2024年06月25日

Posted by ブクログ

読みやすく分かりやすい本だった。
稼げる仕事を判断する三角形
好きな事、出来る事、世の中で必要とされている事

お金を稼ぐ力をつける8つの方法
論理的思考力をつける
実践力を養う
世の中で必要とされていることを見つける
自分にしかできないことを把握する
自分の価値を売り込むために交渉する
無駄をなく
失敗しても切り替える
成長のスピードを重視する

0
2024年06月22日

Posted by ブクログ

日本人が英語ができるようになってもグローバルではようやくスタートに立ったということが、1番の衝撃。
ほとんどの日本人がグローバルではスタートにも立てない。

0
2024年05月28日

購入済み

自分が成長する方法がわかる本

初めて、厚切りジェイソンさんの本を読まさせていただいて、お金を稼ぐには何をしたらいいのかが明確になりました。特に自分の個性がお金を稼ぐことに通じるとは思いも寄らなかったです。
将来お金を稼ぎたい人、今の現状から抜け出したいと思っている人にぜひ呼んで頂きたいと思います。

#深い #タメになる #共感する

0
2024年02月02日

Posted by ブクログ

10000人の中で1番になるか、100人の中で1番になるスキルを2つ持つか。しかも何でもいいわけじゃなく「世の中に必要とされる×自分にできるスキル」。それをジェイソンさんが幼い頃からやっている8つの方法をトライアンドエラーし続けること。

ごもっともだし、やっぱり本を読んだからといってそこに近づけるわけじゃない。
努力は絶対必要だし、これは若ければ若い方がいい。でも、もう遅いからと諦めると余計に悪い方向に進むので、何か一つでもやってみるのがいいと思えた。
いいなと思えたのは自信をつけるために、継続すると決めた日課のハードルを極限まで下げて、成功体験を作るということ。毎日0.1%でもやれば一年で44%スキルアップというポジティブな考えは自分を含めた三日坊主の人に必要な思考だと思った。

0
2025年10月11日

Posted by ブクログ

まずは行動を起こし、継続するしかない。
どんな場面でも、自分で考えて動かなければ何も変わらない。
失敗とは、途中でやめてしまうこと。それ以外は、まだ成功していないだけ。
→釣れるまで帰らなければ、ボウズはない?!

0
2025年05月01日

Posted by ブクログ

前作『ジェイソン流お金の増やし方』が読んでみてよかったなと思ったので、今回こちらも読んでみました!
ここに書かれているようなハイクラスなことはできないとは思いますが、要するに企業から欲しい、あなたしかいない!と思われるような人になりましょうということかなと
求人に学歴不問と書いてあっても、高卒より大卒の方がいいし、その上専門的な資格があればより良く、またその職種に関する経験があればさらに良い。
それから英語と中国語が話せたり…etc
こう言った感じで唯一無二の人のようになるように努める。
自分に出来ることや経験が増えると、それだけライバルが減り、自分の入りたい会社に入れるチャンスもupする。
とにかくスキルアップしてがんばるしかない!

0
2025年01月11日

Posted by ブクログ

ネタバレ

"It is easier to ask forgiveness than it is to get permission. “ 許可より許しは求めやすい
→まずはやってみて、後で謝ればいい

会社は「お金」「やりがい」「環境(成長の機会)」をくれる。一方、あなたが会社に渡せるのは「スキル」だけなんだ。そう考えると、「スキル」が小さければ、それと同等の「お金」と「やりがい」と「環境」を組み合わせたものしか会社はくれない。
提示されるものをもっと多く求めるのであれば、自分のスキルは常に成長させておかないといけないんだ。

・解決方法を"自分で考えること"を上司は期待している
例えば僕が「いつまでに〇〇という課題を解決してほしい」と依頼をすると、デキる部下は、「はい」という返事のみで仕事に取り組む。そして、期日までに問題を解決することができなかったとしても「こういう手法で課題に取り組みましたが、◆◆が原因で結果を出せませんでした。ただ、時間をもらえるなら▲▲という方法でもう一度解決に向けて取り組みます」と説明してくれる。
つまり、失敗したとしても、取り組んだ手法とその敗因、さらに今までとは違う手法で解決できるかもしれないということまで考えて、提案をして報告をしてくれる。
でも、デキない部下は仕事を、依頼した際に「これはどうやったらいいでしょうか?」と言ってくる。自分で考える前に、まずやり方を聞いてくるんだ。上司が期待しているのは、それぞれが自分で考えて解決することで、「どうやったらいい?」って聞かれても困るよね。自分で考える力がまったく身についていないんだなということが露呈している返答であまりに残念すぎる。

0
2024年12月17日

Posted by ブクログ

どうしても怠けてしまう自分がいるので、頑張らないとと思った。

●アメリカはとにかく競争が激しい世界だから、他の人より優れていないと後で苦労しますよと言うことを小学生位から言われ続ける。
あなたは何になりたいの、それになるには何が必要ですかと言うように自分で手段を考えるように促してくる。

0
2024年12月15日

Posted by ブクログ

1章早々から新自由主義的な自己責任論が出てきて、その筋か、と分かりやすいが、「やりがいや自己実現と稼ぐことの割合は人によって違っていい」という1章末の言葉、および最終章の「稼ぐこと=幸せではない」という部分がバッファになっている。

現代における経済的な成功パターンの波に乗ったジェイソン氏であるが、幼少期からの目標であった「パワーを持ちたい」「お金に困らない生活を手にしたい」を達成したのちに、幸せはお金を増やし続けることではなく好きなことをすること、ということに気づき、好きだったお笑いの世界に入っている。
この一人生例は現代的な悩みの根本的な解決策を提示していない。

人生の幸福は、「好きなこと」や「目標」に到達、または獲得することにあるのではなく、そのプロセスにある。と僕は思っている。
となると、人生の特に密度の濃い20代や30代にも好きなことをした方が良いわけだが、ジェイソン氏の場合は30代にFIREするまでに「好きなこと」を脇に置いといてひたすら稼ぐことに邁進してきた。そしてそれらが結実し、好きなことをすることを可能にした。

この覆せないパターンは、結局競争の環境を再生産し、過酷な「労働のための人生」を盤石にしていく。能力のあるものが黄金パターンで勝ち抜き、能力のないものや運のないものなどが落伍する環境を固める。
ままならん。

好きなことであるお笑いでも一足飛びに成功している点は注目に値する。
過去の努力が後続の「好きなこと」の追い風となるケースはよく見聞きする。
またそもそもジェイソン氏自体が幼少期から非常に優秀だった点も見逃せない。
再現性という意味では、強みとなる要素の掛け合わせ部分が参考になるだろう。

なお僕はお笑い的にも人格的にもジェイソン氏は好き。

0
2024年10月20日

Posted by ブクログ

やはり日々コツコツと行動することが大事
世の中のニーズ×出来ること×好きなことが
稼げる力
わかるが思いつかない
井上しんぱちのなんだかわからないが毎日続けることでら何者かになるという考えかたの方が
私には合っている

文章は1晩寝かせた方がよいのは腑に落ちる

失敗してもすぐ切り替えて
今からなにをするかを考える

0
2024年08月11日

Posted by ブクログ

読みながら、追い詰められるような、危機感のようなものがひたひたとやって来た。
私は代わりがきく人間だなと。
でも、仕事なんていくらでも代わりがいるから一人で抱えるなとか、やりがいがある仕事は素晴らしいとか、よく励まされません?

仕事や稼ぐこと、自分の価値と報酬を上司や会社相手に交渉することに対する根本的な考え方が、私(と多くの日本人)とジェイソンで違うんだなと思った。

アメリカで働くなら日本風の思考だとやっていけない。
でもいわゆる日本の企業で日本人がジェイソン風の振る舞いをしたら、やっていけるんだろうか。
ジェイソンのように能力が突き抜けてしまえば別だが、他人の目は気にならないと言っても、チームや上司の協力が得られなければ転職を繰り返すだけのような気がする。

ここ数年ずっと私の業務が経験値が必要なものばかり、量も多く、疲弊している。
引き継げる人の確保が最優先事項で、今日も会議で脱属人化!と言われたが、
他の人もできるようになったら稼ぐ観点からは私の価値が下がるんだろうか...などと考えてしまう。

ジェイソンの考え方は好きだし鼓舞されるけど、同時にため息も出てしまった。

0
2024年08月06日

Posted by ブクログ

自分にとって稼げる仕事とは?
→世の中で必要とされていること×できること×好きなことのうちの2つを満たすこと

GRIT(コツコツやり抜く力)を高めるためには?
→スモールステップを設定する。そらすらもできなかったとしたら、それはスモールステップの設定ミスなのだから、スモールステップをもっと小さくする。

稼ぐことと幸せはイコールか?
→そんなことはない。好きなことが幸せ。必ずしも稼ぐことを求める必要はない。お金は人生の選択肢を増やしてくれるもの。自分の人生を幸せにするのは、稼いだお金や身につけた肩書きや名誉ではなく、やりたいことがやれること。

※自分の人生の責任をとるのは自分だけなのだから、過剰に人間関係を気にする必要はないのではないか。
※自分の人生の舵を取るのは自分。
※ダラダラと続けることが成功の近道ではない。

0
2024年08月05日

Posted by ブクログ

稼げるか稼げないかは、全て自分のたどった道の結果。とにかく成長、とにかく実行。というのは分からなくはないけれど。稼げる人はすごくエネルギー量が高いのだなと感じた。

0
2024年07月15日

Posted by ブクログ

外資系企業でがむしゃらに働いて高給取りを目指したい20〜30代にはいい本だと思うが、このスタイルは日系企業では難しいと思う。

0
2024年06月21日

Posted by ブクログ

この本は「お金の稼ぎ方」を教えてくれます。「稼ぎ方」とは、投資のようにお金を増やすことではなく、自分のスキルをアップさせて、それに見合った対価を得れるような人間に成長するということ。

仕事を選ぶために考える3つのこと、日々のルーティンに取り入れていることを著者なりの考えで教えてくれます。

① 稼げないのは、自分のたどった道の結果である。
② 成功するためには、代わりの効かない人間にならなくてはいけない。1万人で一番になるのは大変だが、100人で一番を2つ掛け合わせれば、1万人で一番になれる。
③ 「今日の目標」をクリアすることに集中する。0.1でいいから成長する。そうすれば1年で44%も成長できる。
④ 「許可よりも許しは求めやすい」→「まずはやってみて。後で謝ればいいから」

0
2024年06月12日

Posted by ブクログ

大学生や社会人になったばかりの若い方にはおすすめできるが、これ系の本を読んだことがある人(金持ち父さん貧乏父さんetc)にとっては新しい発見がなく退屈な内容。
とにかく「失敗を恐れず行動しなさい」ということが書かれていた。

0
2024年05月12日

Posted by ブクログ

前作に比べると物足りないと感じた。
ただ、内容は大変わかりやすくて、20代前半の自分に読ませたいし、今の会社の新卒達にも読んでほしい。
10000人の中の1人になるより、100人の中で1番✕2の方が10000人の中の1人になれる、とはホリエモンも同じことを言っていた。

ジェイソン氏の言葉で一番刺さるのは、「なぜ今できることを今やらないのか」に尽きる。

自己分析を最近はしていなかったが、この本にあるように論理的に自分の思いや環境を整理していこうと思った。

0
2024年04月30日

購入済み

自分の価値をあげること

投資して将来FIREしたいけど、そのための資金がない状況です。手取り給料だけでは投資にまわせるお金は限られています。これからどうするべきだろう、独立して稼ぎたいけど、ただ漠然とした思いだけで具体的なことは決まっていない、という状況でこの本を読みました。結果、今からでもできることをはじめていこうという気持ちになれました。独立がすべてじゃないし、勉強を積み重ねて会社に交渉できるくらいのスキルを身につける方法もありだなと思いました。毎日漢字の書き取り、15年ずっと続けたのはすごいと思いました。

0
2024年04月16日

「ビジネス・経済」ランキング