【感想・ネタバレ】ツミデミックのレビュー

あらすじ

【第171回直木賞受賞作!】大学を中退し、夜の街で客引きをしている優斗。仕事中に話しかけてきた大阪弁の女は、中学時代に死んだはずの同級生の名を名乗った――「違う羽の鳥」 失業中で家に籠もりがちな恭一。小一の息子・隼が遊びから帰ってくると、聖徳太子の描かれた旧一万円札を持っていた。近隣の一軒家に住む老人にもらったというそれを煙草代に使ってしまった恭一だが――「特別縁故者」 鮮烈なる“犯罪”小説全6話

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

【あらすじ】
大学を中退し、夜の街で客引きのバイトをしている優斗。ある日、バイト中にはなしかけてきた大阪弁の女は、中学時代に死んだはずの同級生の名を名乗った。過去の記憶と目の前の女の話に戸惑う優斗はーー「違う羽の鳥」  調理師の職を失った恭一は家に籠もりがちで、働く妻の態度も心なしか冷たい。ある日、小一の息子・隼が遊びから帰ってくると、聖徳太子の描かれた旧一万円札を持っていた。近隣の一軒家に住む老人からもらったという。隼からそれを奪い、たばこを買うのに使ってしまった恭一は、翌日得意の澄まし汁を作って老人宅を訪れるがーー「特別縁故者」  先の見えない禍にのまれた人生は、思いもよらない場所に辿り着く。 稀代のストーリーテラーによる心揺さぶる全6話。

《私の印象に残ったこと》
ロマンス
イケメン配達員に会いたくて、デリバリーにハマる主婦の話。結局イケメンには会えず、別の配達員に好意を持たれ、家に入ってきた配達員を正当防衛?で殺してしまう話。夫婦同士の不満がリアルだった。

特別縁故者
お店がコロナの影響で人員整理することになり、辞めさせられた夫の話。
『嫁さんもお前の悔しさを酌んで大黒柱引き受けてくれたんだろ。それこそ、縁ゆえに、だよ。縁あって夫婦になったから、頑張って支えてんだ。』
胸が熱くなるすごくいい話だった。

祝福の歌
『最初から騙すつもりの嘘より、ついた時点では本心だった嘘のほうが悪質だ』

『淡々とした語り口は、コップのふちぎりぎりで盛り上がってふるえる水面のような危うさに満ちていた。その下に湛えた暗い水の深さは、母にしかわからない。』

さざなみドライブ
『あたしが子供だから、あたしの悩みは大したことないの?死ぬほどのことじゃないって否定されるの?あたしのつらさはあたしにしかわかんないのに!』

【個人的な感想】
最初の3話の内容がなかなか重たくて、読み切れるか不安だったけど、4話目の特別縁故者の話の内容が温かくて読んでいて幸せな気持ちになった。4話目〜6話目はどれも読んでいてしんどくならず、好きなタイプの話だった。

0
2025年12月09日

Posted by ブクログ

ネタバレ

11/25?〜11/29

面白かった!とても読みやすいし、だいたい体の底が震えるような怖さがあった。コロナ禍にフォーカスを当てていて、コロナ前ならナニコレという感じだが、自分の経験と反芻して、確かにそうだったな、いや今もそうなのだけど、懐かしく思った。
母が面白いというので読んでみたが、たしかに面白かったな。

①違う羽の鳥
死んだはずの同級生に似た、いや似ていない女が現れて…という話。
実際は替玉自殺で別人として生きていたというオチ。こわい。
②ロマンス☆
夫婦関係のうまくいかない妻が、イケメン配達員との巡り合わせを求めて、デリバリーしまくる話。オチ怖すぎ。
③燐光
短いのに、かなり緩急と引きつけるストーリーでしびれた。私は実は死んでいて、死の真相を意図せず追ってしまう話。父母もクズ、まさかの想い人の先生は最悪のクズ、親友も生活環境はあれど、お金に目が眩むクズだったという胸糞。主人公だけがクズでなかったという話でした。
④特別縁故者
これだけ、怖くないハートフル(?)ストーリー。コロナ禍で飲食の食を追われて、無職のぬるま湯につかっている夫が、子どもの意図せぬラッキーに味をしめて、謎のお金持ちおじさんにたかろうとして、改心して…というような話。もとは夫も悪い人ではなかったし、コロナが人生を人をネガティブにしてしまったんだな〜と悲しくもなる話。
⑤祝福の歌
娘が妊娠して、それとはまた別で母(祖母)の認知症疑惑から、家族で色々話をするうちに、親子関係のあり方みたいなところの多様性などを見つつ、社会情勢と合わせて考える話。これ、一番真面目で、社会のあり方がどんどん変わってるんだなと思った。
⑥さざなみドライブ
Twitterで集まった5人は自殺志願者で、死のドライブを始め、なぜ死のうと思ったのか語り出す。そのうち、みなあなたは死ぬ必要がないのではと互いに思い出し、先客がいたこともあり思いとどまるが…。本当は、主催者の男が自殺に見せかけた他殺の常習者で、殺されそうになったが、中にいた自殺を止めるマンのおかげで皆無事に帰ったというオチ。

うーん、本当に読みやすくて面白くてよかったよ。

0
2025年11月29日

Posted by ブクログ

ネタバレ




『ツミデミック』



第171回 直木賞 受賞



こちらは 一穂ミチさん の直木賞受賞作品
赤地に黄色い菊の花……
なんかそれだけで ザワザワしちゃう

黄色い菊の花言葉

長寿と幸福
わずかな愛
破れた心(破れた恋) ですって

タイトルの 『ツミデミック』
こちらは 『罪』 と 『パンデミック』 とを
かけあわせた 一穂ミチさんの造語 で
コロナ禍 で 人々が犯す 罪 ということ

……って、もっとはやく読むべきだったのかしら?


六つの短編集


『違う羽の鳥』
大学を中退して、夜の街で
客引きのアルバイトをしている優斗。
バイト中に話しかけてきた
派手な女に優斗は動揺してしまう
その女が名乗った名前というのは…
中学時代に死んだはずの同級生の名前だった。


『ロマンス☆』
街でみかけたデリバリー。
颯爽と自転車で走る姿…
百合は何故かその配達員に
もう一度会いたくて
毎日毎日 デリバリーを注文をするようになる


『憐光』
三本松葉と和歌とをセットで
木の根っこに置いて願をかけると
失くしたものが見つかる───
という おまじないが伝わっていた
そんな嘘のような話を信じてやってみたところ
十五年前に行方不明になっている少女の
白骨死体が見つかった…
そして少女は霊となって彷徨う……


『特別縁故者』
調理師の職を失い、働かずに家にいる恭一。
ある日、息子の隼が遊びに行って帰ってきたら
聖徳太子が描かれている旧一万円札を持っていた。近くに住む老人に貰ったと言う。
次の日、恭一は澄まし汁を持って老人宅を訪れる……。


『祝福の歌』
印刷工場に勤務する達郎
高校で音楽を教えている美津子
夫婦の一人娘 菜花(なのか)は
高校生で妊娠が発覚してしまう……


『さざなみドライブ』
SNSで知り合った
アカウント名しか わからない五人
"キュウリ大嫌い" "マリーゴールド"
"あずき金時" "毛糸モス" "動物園の冬"
この五人のドライブが始まる……




一穂ミチさんは…
『恋とか愛とか優しさなら』 しか
読んだことがないんです。
一穂さんのBLも読んでみたい…♥と思う私
が、しかしであります∠( ̄^ ̄)


BL読んじゃうと戻れなくなる…という懸念
(おびのりさんにご教示頂いてね(*´艸`))
まずは普通の作品を読むこととします♪


…で、手にとったのが こちら✨️


もう…面白かったなぁ♡
なんか すごく 面白かったなぁ♡♡


一穂さんの 文が 読みやすい読みやすい
短編だからか、一話読んだら…
眠っちゃってもいいんだしね(๑•̀ㅂ•́)و✧



「ロマンス☆」 では…
自分のお目当ての美形君に自分の注文で
再開できるかもしれない…というチャンスを

ガチャに勝利したい♥
★5を引いて満足して終わりたいのだ。
……とか
一瞬すれ違った男と再開するため、
我が子に一服盛るなんてどうかしている…

と描くあたり…センスを感じちゃう✨️



「憐光」 では…
"ブルベ春" というパーソナルカラーとか
使っちゃうのも凄いなってね(*´艸`)
「あたしブルベ! 〇〇ちゃんはイエベだね?
ママは〜? ブルベ冬じゃない……草」
…みたいな、日常会話が
わが家でもあるもんだから…
感情移入しちゃうわね (*´艸`)




「特別縁故者」では…

スマホに大量にインストールしてある
漫画アプリを巡回し、
無料のものを読み逃していないか
チェックしたが、すべて既読だった。
読んだことさえ忘れているくせに
続きが気になるなんておかしな話しだ。

この一文が、なんか笑っちゃって……(*´艸`)



「祝福の歌」では…

「『粉ミルクでも発達は変わらないから大丈夫よ』って言ってほしかったらしい」
「え〜? 察してちゃんすぎる!」

って、この会話もいいですよね
察してちゃん♥だなんて…
まるで娘と会話してるみたい



「さざなみドライブ」では…

どんな些細なフックでも、他人に興味を持たれ、質問されたこと自体が嬉しくてたまらないと言わんばかりのテンションに僕は軽く苛ついた。同族嫌悪だ。わかりすぎていやになる。



わかりみ〜♪だわね



読みやすくて…そこまでダークでもなく
サクサク読めたなぁ
普通の小説がこんなに★つくんだもの
あぁ はやくBLよみたいな (b´∀`)ネッ!


0
2025年11月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

一穂さんの本は初めてだけど、読みやすくてとても面白かった。追ってみようと思う作家さんが増えた。

違う羽の鳥
東京で中学生の時に自殺した地元の同級生の名を語る女性と会う話。地元で都市伝説化している踏切ババアは自殺した同級生の母で、実は毒親。死んだのは同級生ではなく、同級生として死んでくれた他人…?

ロマンス⭐︎
夫に虐げられてきた妻がミーデリという宅配サービスのイケメン配達員を目撃し、そのイケメンに会いたいがために宅配サービスにのめり込む話。依存状態になった妻の元にストーカー的な配達員が現れ…

憐光
幽霊として意識を取り戻した主人公。自分の骨が見つかったということで、高校の時の教師と親友がお悔やみに実家に来たので着いていく話。二人は善人のように振る舞っていたが、忘れていた記憶が甦る…

特別縁故者
無職の父親が金持ちそうなお爺さんに近づいて、絆が生まれる話。最初は金銭的な下心で近づいたのに、気づけば会いにいくのが楽しみになり、お爺さんを助けて…

祝福の歌
高校生の娘が妊娠した。娘を連れて実家の母親に会いにいく日々の中で、母親の隣人女性の異様に憔悴した姿を目撃する。妊婦と言っていた隣人の家からは子どもの声は聞こえないという。心配する母が階段から落ちて判明した隣人の事情と自分の出生…

さざなみドライブ
Twitterで知り合った自殺願望者たちが自殺場所に向かう話。先に自殺を図った先客を目撃し、思いとどまった彼らだったが、突然の猛烈な眠気と暗い眼差し。自殺願望者たちの本当の顔は…

どの話も闇が被さっていて、気持ち良い話ではないんだけど、展開が面白かった。

0
2025年10月27日

Posted by ブクログ

ネタバレ

タイトルの意味と内容に気づいてから、そわそわしすぎてすこし怖かった。ホッコリで終わる話もあったんだけど、悪い方で考えてしまってそわそわしながら読んじゃったのが個人的にもったいなかったかも。

0
2025年11月09日

「小説」ランキング