あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
自宅で簡単にパンが焼ける大人気のホームベーカリー。
材料を入れてスイッチを押すだけで焼きたてのパンを楽しめるので、
パン作り初心者はもちろん、手作り嗜好のパン好きにも支持されています。
しかし、焼きあがりのクオリティーに満足できない人もいるでしょう。
「ホームベーカリーだから、こんなもんでしょ……」。
一度でもそう思ったことがある人には、ぜひ、試してほしいのがこのレシピ集です。
東京・三宿にある超人気店『シニフィアン シニフィエ』の
カリスマシェフ・志賀勝栄がホームベーカリーのためのレシピを考案し、一冊にまとめました。
志賀シェフは、業界では知らない人がいないカリスマパン職人。
通常に比べて水分を多く加えることで小麦本来の風味を引き出し、
イーストの使用量を極限まで減らしてイースト臭を抑えたパン作りで人気です。
志賀シェフが作ったパンを食べた人は、誰もがその風味と食感に驚かされています。
本著に掲載したレシピにも、それらの志賀シェフのパン作りの考え方が
ぎっしり詰まっています。
水分量の多いレシピから焼きあがる数々の高加水パンは、
これまでホームベーカリーで焼きあげてきたパンとは
一線を画した仕上がりです。
ホームベーカリーでワンランク上のパンを楽しみたい方には、ぜひ、試してほしいレシピ集です。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ホームベーカリーでも高水で出来るんだ!!
プロがかかわるとホームベーカリーでも
高度になるんだね。
私はホームベーカリーで作るパンより
ミキシングだけ任せて
後手成形を自分でするパンの方が好き。
こちらは、成形の写真が丁寧なので
作るのが楽しかった!
今もときどき作るレシピの1冊。
Posted by ブクログ
HBでパンを作る上級編といった感じです。
多種類の粉を持っている人でないと
レシピごとに粉(すべて銘柄指定)の組み合わせが違うので...材料集めが大変。。
ただ、私はこれのために全部揃えず、
準強力粉とモルトエキス(各レシピ1g位使用)のみ買い足しました。
持っていた強力粉は銘柄が違うものでしたが、おいしかった!
水はコントレックス、塩はシママースと
すべてに指定がありますので、それ通りに作ったらもっとおいしいのでしょうね。
重さは小数点以下まで指定がありますので
デジタルスケールが必須です。
(私は無いので適当に.........それでもおいしく焼けます)
二部の、HBで生地のみ作る、というのはまだ実践していません。
三部のドイツパンはサワー種を使うもの。大変そうなので、私は作ることは無いと思います。
粉集めが面倒ではなく、いつもと違うレシピで楽しみたい!
という方にはオススメです!