あらすじ
この犬さえいれば、人生勝ち組――
人間の欲望と犬の純真が交差したとき、嘘・罪・謎が加速する。
疾走感No.1作家が放つ、傑作サスペンス!
六本木のセレブ妻という設定で、SNSにマンガ〈保護犬さくら、港区女子になる〉を投稿している梨沙。
ある日、出版社の編集者から書籍化のオファーが来る。動画サイトで人気になれば億単位の収入も夢ではないという。
年収一億円を夢見る梨沙は大胆な行動に出るが、想定外の“事件”に巻き込まれ……。
殺人者は誰か、嘘をついているのは誰か?
一度読みだしたらページをめくる手が止められない、疾走感満点の傑作長編ミステリー!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
『犬を盗む』がとても面白かったので、こちらも購入。
えーどうなるの?どうなるの?が止まらず一気に読んだ。
犬を盗むとはまた全然違った雰囲気の話で、最初は浅はかで見栄っ張りで嘘つきな主人公が、犬の純粋さに触れて改心する話。
改心するまでの部分が面白い。
遺体のでてきた部分は想像するとだいぶグロテスクだったけど、、。
でも嘘に嘘をどんどん重ねて、よく次から次にこんなこと思いつくなーと(笑)
最後は飼いますで終わりかと思ったらラストもちゃんと炎上の伏線回収があって、最後まで面白かった。
Posted by ブクログ
テンポよく読みやすくすごく面白かったです。
最初は承認欲求に取り憑かれるとこんなにも、行動や考え方がエスカレートしていってしまうんだと引き気味に読んでいましたが、死体を見つけた辺りからドキドキハラハラしながらページを捲る手が止まりませんでした。
最後は、犬好きな方や犬を飼っている方はホロリときてしまうのではないかと思います。
オススメの一冊になりました、ありがとうございました。
Posted by ブクログ
ついた嘘を補強するためにさらに嘘を重ね、その嘘を守るためにまた別の嘘を用意する…という嘘つきのいたちごっこを繰り広げる主人公の梨沙。
皮算用の未来のために保護犬を(とんでもない経緯で)引き受け、ここから人生一発逆転だと有頂天真っ只中だったが、やがて自分自身が他人の嘘の中で踊っていたことを知ってしまう。
各々嘘つきだらけですが、良いこと悪いことついた嘘が本人に帰ってくるワケで、因果応報を軸に伏線回収含めて読み応えある作品でした。
なお、ご安心ください。
肝心のワンちゃんは不幸な目には遭いません。
Posted by ブクログ
最初から最後まで
とても楽しく読むことが出来ました。
嘘つきが何人か出てきます。
マッチングアプリで出会ったら、二人ともガッカリするのです。
とにかく、嘘つきが何人か出てきます。
面白くて声を出して笑えます。
何故かラストは泣けてしまいましたが・・・・
美味しく頂きました。
Posted by ブクログ
最後涙出た。私、18年10ヶ月生きたワンワンが去年亡くなったしさ。
嘘をついて虚勢を張ること、
犬の存在についてとか
書かれてます。
コレもサスペンスなの?
ちょっとストーリーが、無理矢理過ぎな部分もあるかなぁとは、思ったけど。小説ってこんな感じだよね。
Posted by ブクログ
主人公が嘘をつくところから始まるサスペンスは、最後にバチが当たるから読み進めるのしんどいんだけれど、どんどん思ったのと違う方向に進んで一気読み。面白かった! 犬って飼うと愛着湧くものなのね……。
Posted by ブクログ
犬が好きな方に是非、読んで頂きたいです。
ハッピーエンドなので安心して読んで大丈夫です。
表紙を見て何となく手に取った本でしたが
読み始めたらどんどん進んじゃう当たりの本でした。
以下、ネタバレ
主人公、小筆梨沙、幼少期に何があったのか、
性格悪すぎて呆れちゃいますが
騙し騙され、挙句の果てに死体までみつけちゃうし
前半ドタバタでかなり面白かったです。
後半は
コロンとの触れ合いで、自らに眠っていた新たな一面が
引き出されていきます。
エピローグは涙涙、、でしたが、
本当のセレブは、、のセリフにクスリと笑えます。
Posted by ブクログ
最初は、嘘を本物にしようとする為に、お金儲けの道具としか思っていなかった梨沙。自分を偽る事でしか自分を守れなかった。そんな梨沙だけど、色々嘘を積み重ねてやっとの思いで手に入れた犬のコロンと生活していくうちに、大切な存在になっていった。そして、ある事件をきっかけに、コロンの本当の幸せはなんだろうと考え始める。最後の決断に感動した。一気読みしてしまった。
Posted by ブクログ
SNSの虚偽の世界。
実生活からかけ離れた幸せを纏い、どこまで見せるのか。そこに集まる「いいね」と非難に、焦りを感じました。
身の丈に合った生活こそ、幸せかなと思いました。
結末にものすごく安堵しました。良かった、本当に。
Posted by ブクログ
犬を盗むに続き読んだ今作。今回も犬の純真さが光る。疾走感がありページを捲る手が進んだ。Theミステリーであるし、犯人も動機も納得のいくものだった。
楽しく読ませて頂きました。
Posted by ブクログ
積読本をお盆休みに解消計画ラスト。
これまた新聞のいちおしミステリーとしてだいぶ前に紹介されていたもの。
六本木のセレブ妻という設定で、SNSにマンガ『保護犬さくら、港区女子になる』を投稿している主人公の梨沙。しかし、投稿は全てでたらめ。実際は携帯ショップの店員で家賃4万5千円のアパートに一人暮らし。
ある日、梨沙は出版社の編集者から『保護犬さくら、港区女子になる』の書籍化のオファーを受け、人生逆転を夢見るものの、想定外の事件に巻き込まれていくことに…
とにかく梨沙がかまってちゃんの虚言癖。書籍化をして人生逆転するために嘘に嘘を重ね、ドツボにハマっていく様は完全にドタバタコメディ。でも、ちゃんとミステリー要素もあるのでご安心を。
とても読みやすく読後感もいいので、結構好みだった。
Posted by ブクログ
虚言癖の女性が主人公で、周りを巻き込んだ壮大な嘘をついているので、いつバレるのかと最序盤からソワソワさせられて、これが最後まで続くのはしんどいなと感じたけども、途中からは全く想定しない展開となって、終わり方も綺麗だけどよくあるハッピーエンドではなくて飽きずに楽しめた。このご時世、主人公みたいな人間が多いんだろうなと思う。終盤の血糊を活用したシーンはちょっと無理がないかと思ってしまった。
Posted by ブクログ
六本木のセレブ妻の設定でSNSに「保護犬さくら、港区女子になる」というマンガを投稿している主人公の梨沙。実際は埼玉県の川越にある携帯ショップの派遣社員で独身。おまけに犬すら飼ってもいない。
SNSには梨沙の様に本来の自分ではなく、理想の自分を演じて投稿している人が沢山いそうだけど、梨沙を許せないのは犬をアクセサリーのように考えている所。
ストーリー的にはミステリー要素もあったし、保護犬を簡単に譲ってはもらえない厳しさも描かれていたし、何より犬の賢さと健気さが描かれていて作家さんのワンコ愛を感じました。
コロンが保護犬になった理由にはあり得るかも?と思ったけど、マイクロチップで見つける事は出来ないのかしら?と思ったり…。我が家のワンコはマイクロチップも埋め込まれているけれど、すぐに探せるようAirTagまで付けております。
ラストの行方不明になった愛犬と家族との再会のシーンはウルウルしたけど、皮肉なオチに少し笑ってしまいました。ドックランの様なお庭があるなんて羨ましいな〜。
Posted by ブクログ
人から興味を持ってもらうために、SNSや現実世界で嘘を積み重ねていく主人公。とても人間くさくて、大好きです。
嘘を守るために、とんでもない行動力を発揮するので、物語がとてもスリリングに進みます。
犬の描写もとても素晴らしく、読んでいるだけで頭の中にかわいいワンちゃんの姿が浮かび、心がほころびます。
とにかく主人公が魅力的だったので(続編は難しそうな終わり方でしたが)、また他の作品にも登場してほしいと思いました。
Posted by ブクログ
自分を大物に見せそうとする虚言癖の女が保護犬を飼うために、やれやこれや嘘800
殺人にまで巻き込まれて、最後の回収に驚いた!
まぁ〜身の丈を知って自分を過剰に見せんことやね
意外に面白いぞ!犬ミステリーは鉄板説
Posted by ブクログ
面白く読めました。先が気になる度はなかなかの高さw
犬に対する気持ちはかなり感情移入できますが、主人公の次から次へと取り繕う癖(?)には少し引きます。(痛々しい感じ
Posted by ブクログ
おもしろかった!
でもタイトルと表紙がよくないよ
気にはなるけど高値で売り買いされる犬のはなし?
犬になにか悲しいことが起こる??
と、なかなか進めなかった
読み進めてからも犬猫大好きな自分は、中盤くらいまで恐る恐る犬に不幸なことが起こりませんようにと願っていたが、結果としておもしろかった!
前半と後半の主人公に抱く気持ちが変わったのも大きい
とりあえずウソはよくないよ
Posted by ブクログ
他人に嫌われたくないリサはキラキラ女子を演じ、嘘に嘘を重ねていく…うちにとんでもないものを見てしまう…
お話はわかりやすくよく纏まっているし、さらっと短時間で読めました
作者の伝えたいメッセージも明確で良かったです
Posted by ブクログ
嘘を本当にしようとしたら、とんでもないことに巻き込まれてしまった。だんだん雲行きが怪しくなる。最後には犬にも愛情が持てるようになって改心できたのか。
Posted by ブクログ
「犬を盗む」がとても面白かったので、同じく犬の物語を。
とても読みやすく数時間で読み終えた。
しかしまあ、とにかく主人公が嫌な女で、
、、
SNSでの嘘で固めた人物像になりきる、承認欲求の強すぎる女、、そう言えば実際に、こんな嘘だらけの女性が複数の男性からお金を貢がせてた事件があったなぁ、、など思い出した。
作中のセリフじゃないけど、犬は人間のアクセサリーじやありません!一度生活を共にすると決めたなら最後まで責任と覚悟を持った人しか飼育してはいけません!
主人公にとてもイライラ、腹立たしかった。
それもこれも私自身、飼ってたワンコを亡くした経験あり、とても感情移入してしまったのかもしれない。
だが、それだけはでなく、ミステリーとしても充分面白くラストはスッキリ。(ちょっとご都合主義、出来過ぎ感はあるが)
まあ、犬好きなら多分許せるでしょう。
「犬を盗む」と同じく、犬好きに呼んで欲しい作品ですね。
Posted by ブクログ
よくここまで嘘が出てくるならと感心する。嘘から始まったSNSをキッカケにお金や名声のために保護犬を迎え入れようと大きな嘘を積み重ねて、おもしろい展開になってきたと思ったら突然死体が出てきて「えっ???」って思った。
少なからず胸糞悪いシーンもあると思うけど、最終的には犬的にハッピーエンドで終わって良かったと思う。
Posted by ブクログ
主人公がお馬鹿さんすぎて、性格悪すぎて、どうしたものかと思いながらも楽しく読めた。あまりにひどいお馬鹿さんなので怒りも湧かない。
おぃおぃどうするのだ?あまりにも常識はずれな言動に、いい加減目を覚ますのだろうって思いながら読み進めるが、目を覚ますどころかどんどん加速する。
こんなにもどうしようもない、誰もが遠ざけるような性格の女性。嘘つき、虚言癖、見栄っ張りの塊。そんな人間の心の中にも綺麗な心はちゃんとたくさんあるんだね、信じられるものさえあれば。
一億円の犬は彼女にとって、本当に一億円の価値があった。
っという楽しく、ほんのり心温かいお話でした。
Posted by ブクログ
タイトルと帯が誘拐ミステリーっぽい誘導してる?けど、内容は割とかわいい話。最初、どうしようもない主人公がどんどんかわいく見えてくる不思議。
読みやすいし、プロットも面白いから、読書苦手な人にもオススメしたい。
Posted by ブクログ
主人公の虚言癖っぷりに、イライラするのを通り越してもはや面白い笑
ミステリー要素多めかと思いきや、後半は人情劇になったけど、それはそれでいいかも。
Posted by ブクログ
実生活とかけ離れた嘘を言って称賛されても空しいだけではないか。と思いますがそうでもない人はいらっしゃるのでしょう。そりゃ少し盛ったりはするかもしれませんが、人の投稿写真を流用してまでやりたいもんなんでしょうか。
前に読んだ「犬を盗む」と表紙が似ていますが、こちらは転落系ですね。冒頭の方でなかなかぎょっとします。どうなるのかとドキドキしました。
Posted by ブクログ
セレブの犬が誘拐される話し方と思ったら、全然違った。
冒頭から、セレブの女がマウント取ってるブログ~嘘くさい~とおもったら、やっぱり嘘だった。(^-^; てところから、変な事件に巻き込まれてくお話です。
梨沙がほんとダメダメで友達にはなりたくないタイプなんっだけど、なんだか行動力がすごくて、それがいろんな事件につながっちゃうんだけど。
あっという間に読みました。
最後梨沙がちょっとよい人になってるのは、出来すぎな感じ( 一一)