【感想・ネタバレ】生徒会探偵キリカ2のレビュー

あらすじ

巨大学園を支配する生徒会に、見習いとして入った僕。正式な書記になるには、会長のライバル・中央議長の朱鷺子さんに認められなければいけない。次第に明らかになる役員たちの過去、そして登場する前任の書記は……やっぱり変態さん? 着替え中の女子中学生を狙った(?)詐欺事件に、陰謀渦巻く文化祭実行委員会の委員長選挙、会長と朱鷺子さんとウサギを巡る失踪事件。舞い込むトラブルを《生徒会探偵》聖橋キリカが一発解決!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

いや〜テンポがよくて止まらないですね。主人公は詐欺行為を働かない時においては常識人なので、ツッコミが秀逸で笑いを堪えるのが大変です。
文化祭実行委員の委員長選挙が今回はメインの事件かなと思います。会長の企てはいつだって主人公と読者の斜め上を独走していますね。最終的に当選した人物には驚かされましたが、彼なら納得です。続刊で文化祭に向けて走り回る姿を見ることができるのでしょうか?楽しみです。
そして会長に抗おうとして力不足を痛感している日影とキリカほどずるい挿絵はないと思います。未来の戦いを予言する書き方も。

0
2015年07月14日

Posted by ブクログ

主人公が入学してしまったのは生徒数8000人の超巨大学園で繰り広げる愛と欲望と札束とセクハラが飛び交うハイテンション学園ラブコメ・ミステリー。
今回は「着替え中の女子を狙った(?)詐欺事件」「陰謀渦巻く文化祭実行委員会の委員長選挙」「ウサギの失踪事件」の3つ。

なんかね、これぞラノベのバランスって感じですね。
笑いあり、事件あり、心温まる部分ありで全体的にライトにまとまっている印象を受けます。
普通の小説だとこれをやってもそんなに生えないと思う。

それにキャラが全員濃いし、必ず好きなキャラがいるというのもいいですね。
監査の郁乃さん大好きです!
これからもセクハラをよろしくお願いします(笑)

0
2012年10月05日

Posted by ブクログ

ネタバレ

有り体に言って
この作品には
自分がラノベに期待する全てが詰まっている

これくらいが丁度いい

0
2012年05月05日

Posted by ブクログ

ネタバレ

評価:☆4

着替え柱の女子中学生を狙った(?)詐欺事件に、陰謀渦巻く文化祭実行委員会の委員長選挙、そして会長と朱鷺子さんとウサギを巡る失踪事件!新ヒロインも登場でますます加速するハイテンション学園ラブコメ・ミステリ、第2弾!

前任書記だった駿さんが問題児過ぎて糞笑ったww
「盗撮じゃないよ、らぶ撮だよ」
「世の中には二種類の人間しかいない」
「ロリとそれ以外だ」

あと朱鷺子さんの弟である薫ちゃんの天然毒舌褒めちぎりがツボったww

他にもヒドラだとかデ部とかIT部長伊藤さんの扱いとか、ハイテンションギャグは健在。

唯一、敵になれる存在として朱鷺子を中央議会にやったというのは本当に会長の本意だったんだろうか。
喧嘩別れしたときのままで残しておいてあった部屋、繋がった穴にはほっこりした。
相変わらず会長の真意は見えないし、後々ひかげ達とも敵対するようなことも書かれていたけどどうなることやら。
あと会長の師匠は何者なんだろうかw

0
2014年06月04日

Posted by ブクログ

見習いの肩書きを貰って、生徒会室に出入りする主人公。
そしてまた湧いて出る、それ以上に怪しげな人達。

まぁ8000人もいれば、わりと普通じゃない人達もいるでしょうが
トップに個性的すぎる人達が多すぎます。
しかしそれくらいはっちゃけてないと、ここではやっていけないのかも。
すでにトップが怪しいですし…。

とりあえず最初に出会った人物は多分…というのは分かりましたが
元の人はどれだろう? と。
もしかして判別が付いてないのかもしれないし
付いてるのかもしれないし…??

いやそれよりも生徒会長の恐るべき色々に
驚くべきなのでしょうか?
ふと入っていた、あのフラグ。
一体これから先はどうなるのか…すごく気になりますし
同居になったこの状態もどうなるのか。
ひと波乱、で終わればいいですが。

0
2013年11月03日

Posted by ブクログ

[個人的に良かった所]
- 1巻に比べてキャラ立ちがわかってきた
- 登場人物がかわいい

[個人的に良くなかった所]
- 最後読めた

0
2012年11月18日

Posted by ブクログ

ネタバレ

生徒会探偵のもとには今日も難事件が舞い込む.
中古教科書詐欺事件.
女子中学生盗撮事件.
文化祭実行委員会の委員長選挙.
などなど.

そして新ヒロインの登場ですよ.
なんと朱鷺子さんを姉に持ち,生徒会詐欺師のファンだというそうで.
女の子みたいな男の子ブームはまだ続くのでしょうか.
やっぱコレはアレじゃないかな.
Y染色体がどんどん破壊されてってる影響じゃないかな.
普通は破損しても隣合う染色体同士で補修できるんだけど
Yは対になってないから壊れるだけだという.
その影響がラノベ業界にも….
…それはないか.

あとは,なんだろう.
生徒会の皆さんの過去に纏わる話が少々.

面白かったよ.

0
2012年10月04日

Posted by ブクログ

面白いんだが学校行事として地味なものが続いてるせいか今ひとつ盛り上がりに欠ける。次巻あたりには期末試験や夏休みが入ってくるはずなので楽しみだ。探偵要素が相変わらず小規模かつあっさりしてるのでそろそろ大事件が欲しいところ。

0
2012年07月03日

Posted by ブクログ

3本立てでサクサク進むのが良いね。
これはキャラクターが良いから気持ちよく読めるね。うん、良い。
今巻は前巻よりは小規模で優しい内容だったかな。あ、でも選挙はまぁ大きい事柄かな。
3本立ての3本目のお話みたいのがストーリーの本幹だったりするから面白いよね。

0
2012年04月17日

Posted by ブクログ

ネタバレ

杉井光が贈る、ハイテンション学園ラブコメ・ミステリ、第2弾です。

正式な書記になる為に中央議長の朱鷺子さんの承認が必要になる
主人公。
次第に明らかになる生徒会役員たちの過去。
そんな中登場した前任の書記・・・

女子中学生を狙った詐欺事件。陰謀渦巻く文化祭実行委員の
委員長選挙。
そして朱鷺子さんとウサギを巡る失踪事件。。。

新たなヒロイン?も加わり、さらにテンション高くラブ度高く進んでいきます。
焼きもち?を焼くキリカがすごくかわいいです。
朱鷺子さんもなんだがデレてそれはもうかわいいです。

狐徹の底知れぬスペックの高さと、自分と並ぶ者がいない物足りなさ故の心の闇が感じられた巻でした。

0
2012年04月15日

Posted by ブクログ

ネタバレ

8000人規模の学園で自治権の様なものを持つ生徒会は生徒会は実力派揃い。
高校からの編入となった主人公ひなたは、優秀な姉への劣等感を抱えていたものの、
生徒会の面々と接し、事件や問題を解決する中で自分への認識に変化がもたらされ、
見込まれて生徒会役員として活動する事になりました。
今回は教科書購入費の詐欺事件、文化祭実行委員会委員長選挙戦(他おまけエピソード)の内容。

前巻に於いて生徒会の面々、特にキリカと行動を共にする事によって、
自分が持つ可能性というものについて前向きになったひかげと同様に、
キリカにもまた心境の変化がもたらされていくようです。
詐欺事件では、キリカにはそれまでになかった解決方法が描かれ
ひかげとの関係も含め、今後物語が進む上での伸びしろを感じさせてくれます。

巨大学園において生徒会、議会、委員会といった組織は相当の影響力を有し、
その為に選挙戦では様々な陣営の思惑が衝突するのは必然でしょうか。
それぞれの陣営が支持する候補者達はしかし何れも決め手を欠き、
その中でひかげを慕い、生徒会入りを希望する議長神林朱鷺子の弟に対し生徒会長の狐撤は、
彼女を勝たせる事を条件として提示します。
既に会長が支持を表明していた候補者の劣勢は明らかであり、
ひかげとキリカは神林弟を協力する事になります。
ここでは探偵活動はありませんが、キリカが何故生徒会に属しているのかが明かされています。
その気持ちがひかげにも伝わり、朧気とではありますが、作品の今後の展開を暗示しているようです。
選挙戦が収拾が付かない状況に陥りそうな状況で神林弟は精力的に動き、
ひかげは詐欺的な?打開策を示して見せます。キリカの分析が見出した行方は。。。

ここまでは未だ主要登場人物の紹介で推移している印象を覚えます。
従って、1冊単位として考えるとまだ物足りないと感じる向きもあるかもしれません。
しかし、前巻からの流れと今後への指針の様なものも感じられる部分もあり
ひかげとキリカの関係の変化、そして彼等が共に目指す目標。
探偵活動はそれ自体が主ではなく、様々な部分を成長させる為の手段なのではないかなと。
今後の期待値を込めた上での連作として面白くなって行くであろうと評価します。
コメント

0
2012年04月02日

Posted by ブクログ

2巻。別に短編集を銘打っているわけではないけど、話が前後で別。
共通なのは新キャラの一人が前後共に出てくることか?

今回の話は割と、主人公が「暗躍して、謀略はりめぐらせて、大舞台ではったりかまして、みんなをだしぬ」く要素が少なかったように思われる(引用は本文P45より)。
2話構成なのも、さらなる続刊を視野に入れた土台作りのためのように感じられた。
これは作者久々の長編化か?「神様のメモ帳」も8巻まで続いているがそれは去年の7月発売だったし、5月には同じレーベルの電撃文庫で新作を発表する模様。あまりこの作者に長編を望みたくないのが自分の本音である。でも長くなりそうだよなあこのシリーズ。

追記
新キャラのもう一人の名前に、あの要素が加わると……
先生、消されてしまいますよ、主にジブリ的な意味で。

0
2012年04月02日

Posted by ブクログ

ネタバレ

主人公による最後のどんでん返し…というか話の丸め込みスキルが半端無くて面白い。今回はほんとしてやったり感が強くて前巻よりもいいかな…でも正直薫くんはそんな出てこないでほしーかなぁなんて。

0
2012年10月10日

Posted by ブクログ

 前巻より物語の規模が縮小されています。学校という閉じた世界を舞台とするので、このくらいの方が手頃に読めて私は好きです。でもまあ、少し寂しくもありまして。1巻ラストの興奮は忘れられない。また山場が来るまでは、ひかげでモフればいいのかな。

0
2012年06月16日

Posted by ブクログ

ひかげは「神様のメモ帳」で言うとしっかり学校に通うナルミですね。 前巻同様ナナメ上をゆく詐欺師ぶりでしたが。
少しずつ生徒会役員の過去が明らかになり、新ヒロイン(男の娘)も登場しさらに賑やかになりました。
会長のやろうとしている事が最後まで分からなかったなぁ。
―僕とキリカはいずれ、ほんとうの意味で天王寺狐徹を敵に回して戦うことになる。 という文も気になります。

0
2012年05月15日

Posted by ブクログ

杉井光速筆過ぎるでしょ・・・

前巻以上にこじんまりとした内容でした。ミステリというよりお困りごと解決程度の内容の3本立てでした。日常系のミステリとも違います。
キャラが面白いのでさらっと読めるのではないでしょうか。

0
2012年04月30日

Posted by ブクログ

非常に軽い読み心地で、テンポがいいので非常に楽しく読むことができました。でも、『生徒会探偵』ってタイトルの割に、あんまり探偵してないというか。どっちかというと、生徒会詐欺師と生徒会ギャンブラーの戦いの幕開けの物語、と言う印象を受けました。改めて会長の器の大きさを見せたところで、如何にひかげがそれを崩していくのか、と言うところが楽しみになるようでした。その中で、キリカがどう活躍していくか。楽しみです。

0
2012年04月07日

Posted by ブクログ

新キャラが2人も出てきて、前巻以上ににぎやかでした。

でも事件も盛り上がりも前巻の方が良かったなぁ…。

0
2012年04月01日

「男性向けライトノベル」ランキング