あらすじ
猩猩に攫われ、額に妖印を刻まれた菜々緒。
「猿臭い」と里中から蔑まれ、本家の跡取りとの結婚は破談。
死んだように日々を過ごす菜々緒は、皇國の鬼神と恐れられる紅椿夜行に窮地を救われる。
夜行は菜々緒の高い霊力を見初めると、その場で妻にすると宣言した。
里を出る決意をした菜々緒だが、夜行には代々受け継がれた忌まわしい秘密が――。
傷だらけの二人の恋物語が始まる。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
匿名
めちゃくちゃ良かった🥹
もともと漫画の方を読んでいて、小説も読んでみようと思い購入しましたが、ほんとに漫画ではわからなかった心情がよくわかり猿面の事、夜行様がどんな風に菜々緒に惹かれたのかよくわかりました!特に若様の変貌ぶりは…怖いものが…笑漫画で若様の狂いようが見れるのが楽しみです笑暁美ねえさん…ほんと痛いです。
夜行様が気持ちよく成敗してくれます🥰
匿名
こういうの好き
マンガ版を先に購読し、まんまと続きが気になりすかさず購入。ここ最近の図太くて気が強くて力もあって自立した戦うヒロインに飽きていた身としては久しぶりの超清純派ヒロインに大満足。単純に可愛い。守ってあげたくなる系ヒロインだとヒーローもかっこいい場面が多いから良い。敵役の暁美は清々しいまでに性格が悪くて良かった。意外なことに、マンガ版の方が原作らしいので物凄く期待できる。まだ妖の印のことは謎もとけてないし、ラノベ版の方も続々と書いて欲しいな。
よかったー
ななおちゃんと夜行が分かり合える関係になれて、本当によかったー
あけみねぇさんと麗人が酷すぎて、かわいいななおちゃんがかわいそすぎたけど、それもあっての今なんだったら夜行を忘れたくない!て気持ちが痛すぎて健気!涙ものだし、かわいかったーよかったー!
なんだったらもうちょっと詳しく長編がよかったな~
続くんだ…
コミックの続きが気になって購入しました。
コミックの話売りの感想に若様が気持ち悪いというものが有りましたが、確かに!
若様未練たらたらじゃん!と思ったら、若様にもそれなりの事情が…。かといって自分勝手なことに変わりはないんだけど。
暁美姉さんを初め、白蓮寺に対するざまぁも終わり、今後は他の陰陽家と絡みつつ菜々緒の妖印を解決するための話に発展していくのかな?
原作もコミックも長くなりそうで、とんでもないものに手を出してしまったなぁ…(笑)
Posted by ブクログ
Tさんのおすすめ。
出たな、手鞠河童。
ほんの一瞬しか出なかったし、湯船に椿の花を浮かべる仕事しかしていなかったが、
いいよ、いいよ、手鞠河童。
あやかしと人とが袂を分かった世界。
皇國は外国へと開国したがあやかしとは敵対関係になっている。
あやかしから國を守る皇國陰陽量退魔部隊の夜行は、
鬼神とも呼ばれ恐れられていたが、
ある時突然に花嫁、菜々緒を連れて帰ってくる。
菜々緒は、霊力の高さから陰陽五家の長に嫁ぐはずだったが、
あやかしにさらわれ妖印をつけられた傷モノ」だった…。
身内に虐げられる話はよくあるが、
敵役の元婚約者とその妻はクズすぎる。
元婚約者も菜々緒を取り戻そうと見苦しく言い寄ってくるが、
菜々緒が傷モノになってしまった原因をつくった妻の方にいたっては、
離縁されるとなって夜行の妻になってもいいと押しかけてくる始末。
重要な役割を果たす菜々緒の銀の簪も、
夜行に元婚約者に、菜々緒自身にと次々とぶっ刺されて、
どれだけ危険な凶器なのか。
まあ、でも和製吸血鬼ということで面白かった。
Posted by ブクログ
菜々緒は
誕生日に許嫁からもらった大切な簪を
突然無くしてしまう。
その簪を取り戻すために結界の外に出てしまい
猩猩に攫われて傷モノとなってしまった。
許嫁との結婚も破談に。
猩猩に攫われた理由を考えたら
許嫁も酷いと思ってしまうけど
穢れとか血筋とかが大切な世界では
当然のことなんだろうなぁ。
それでも
菜々緒が傷モノになった後の
里中からの扱いは酷すぎと思う。
❥❥❥❥
地獄のような日々を過ごしていたけど
ある日紅椿夜行に救われて
菜々緒の世界が一変していくけど
この変化は天と地ほど違い過ぎて。
菜々緒の立場だったら嬉しいことだけど
変化し過ぎて私だったら戸惑うだろうなぁ。
❥❥❥❥
菜々緒が生まれ育った里を出て
皇國での生活が始まった後で分かった
紅椿夜行の秘密は衝撃だった。
まさか吸血体質だったとはね。
でも紅椿夜行の容姿で
普通じゃないとは思ってたから
思ったよりすぐに納得した。
それに
霊力が高い血ほど満たされることや
そして少しの吸血で良くなることを考えると
初対面で菜々緒を妻にすると
紅椿夜行が決めたことにも納得できる。
菜々緒も紅椿夜行に
必要とされることに幸せを感じていて
これはこれで良い感じに納まったんじゃない?
ふたりのこれからの物語が楽しみ。
Posted by ブクログ
陰陽五家と呼ばれる白蓮寺家の跡取りの婚約者だった菜々緒。だが、従姉妹の陰謀により猩猩と言う大妖怪に攫われ、額に妖印を刻まれて破談となり、その従姉妹が婚約者となった…
一族で一番妖力の高い菜々緒だったけど、妖印の所為でさげずまれ、猿のお面を被らされて序盤は辛すぎでした。そんな時に五家の一位である紅椿夜行に見初められ紅椿家へ嫁いだ菜々緒がようやく掴んだ幸せな様子にほっこりでした。
白蓮寺の面々が本当に田舎の閉鎖的の序列重視なのが閉口気味でしたが、やっと人を愛する事ができた菜々緒が可愛くて!そんな菜々緒にベタ惚れな夜行も可愛かったです。
まだまだ序盤なので、この先も楽しみです。
Posted by ブクログ
王道だけど、王道だからこそ良きどストライク
妖から傷を受けたことで穢れた身として一族の者たちから虐げられてきた少女の幸せになる物語
虐げられ心と身体に傷を負いながらも、見初められて傷が癒えていく
そして想いが通じ合いハッピーエンド
やはり物語はハッピーエンドが1番好きだな
王道作品はハッピーエンドって分かるから安心して読める
今作でキュンキュンした事なんですが、
ヒロインの菜々緒ちゃんの一人称が 菜々緒 なのが可愛いのよ
「菜々緒を捨てないで」「菜々緒は幸せです」「菜々緒を見つけてくれて、ありがとうございます」
数年虐げられたからこそ、幼さが残ってるのかな
そして、過酷な境遇だったからこそ菜々緒という自分自身見て欲しいという現れなのかな
そういう風に読んでると、幸せになれよー!って思ってしまう
そしてこういうのでお馴染みの悪役さんは、従姉と里の次期当主!
自分勝手で自己中でイライラするからこそ、途中からはスカッとした
女の嫉妬とは怖いものだ
もしも菜々緒ちゃんと若様が結ばれた世界線だったならば、菜々緒ちゃんは幸せになったのだろうか
従姉がいなければ幸せだったのかなと想像はできるけれど、夜行様に出会うことが出来た菜々緒ちゃんの方がきっと幸せであろう!
物語は…次巻がありそうな予感!?
漫画も是非にお迎えしなければっ
Posted by ブクログ
購入。
漫画より先に買ってしまった(笑)
もちろん、漫画も予約済。
簪をずっと持っていた理由が、恋心じゃなくて良かった〜(笑)
いまの自分には考えられないけど、死ねることが救いになることがあるのは理解できる。
幸せになって欲しいね。
Posted by ブクログ
霊力の高い菜々緒は好きな人との結婚が約束されていた。だが、結婚目前で猩猩に攫われ額に印を刻まれてから環境は一変し、周囲から虐げられる日々を送る。だが、皇國から鬼神と呼ばれる客が訪れる。
最近の流行の和風シンデレラ作品。核となる設定は性格は良いが何かしら問題のあるヒロイン、虐げる継母や義姉妹、能力があり美男だが問題を抱える王子様。この核をいかに他の類似作品と差別化出来るかがポイントだと思う。
今作の菜々緒は能力は貴重というほどあるが、それを帳消しにするほどにする猩猩からの妖印が印象的だ。性格は他の作品と差別化出来る程のものはないが、一人称が菜々緒なのはずるい。
悪役の暁美はなんの同情の余地もない見事な悪役っぷりだった。もう1人の白蓮寺麗人、崩れ方がダサ過ぎて、個人的には穏やかそうだが中身は冷静沈着で戦力的な勝負をして欲しかった。
そして、紅椿夜行の吸血設定はお見事だと思った。下手に夜行を吸血鬼にすると周りも妖怪で妖怪描写に作者が引っ張られるか中途半端になる可能性もあった。それと個人的には吸血シーンはきゃーっとなってよかった。
作品との差別化が上手く出来ているし、作者の得意な料理描写も取り入れていて読みやすかった。続きが出るのなら読みたいと思う。
Posted by ブクログ
額に妖印を刻まれてから、人生が一変してしまった菜々緒。虐げられる日々から救ってくれた夜行。夜行の行動がかっこいいし、菜々緒の反応が可愛いくて、きゅんと、苦しい。そんな一冊でした。
Posted by ブクログ
漫画の原作ということ
猩猩に拐われ妖印を刻まれ傷モノになってしまった菜々緒と紅椿夜行との出会いから結ばれるまでの、幸せになるための物語。作者お得意の妖たちがかわいい。
Posted by ブクログ
あやかし退治のできる異能力者×霊力の強い娘。娘は幼い頃あやかしに攫われた過去を持ち、「傷モノ」として虐げられている。
近代日本風あやかしファンタジー恋愛モノの王道を行くつくり。もとは漫画原作とのこと。
虐げていた実家の元婚約者がヒロインを取り返そうと足掻いたり、元婚約者を奪った従姉妹が今度はヒロインの現婚約者である紅椿夜行を奪おうとしたり、波乱万丈ありながら結ばれる物語。
本当に王道of王道なので、「わたしの幸せな結婚」が好きな人は大体好きだと思う。