あらすじ
爆弾を仕掛けられたバスは死に向かって疾走する。Gシリーズ、緊迫の第4作。山吹早月と加部谷恵美が乗り込んだ中部国際空港行きの高速バスが、ジャックされてしまった。犯人グループからは都市部とバスに爆弾をしかけたという声明が出される。乗客名簿にあった「ε(イプシロン)に誓って」という団体客名は、「φ(ファイ)は壊れたね」から続く事件と関係があるのか。西之園たちが見守る中、バスは疾走する。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
不思議な話。森博嗣のシリーズで一番不思議かも。警察はテロ組織を捕まえるために囮を用意した。バスジャック犯確保のため囮のバスを用意し、それ以外(εの関係者ら)は正規のバスで定刻通りに発車した。囮のバスに乗ったのは加部谷と山吹、そして柴田。他は正規のεのバスに。爆弾が解体し終わるまで時間を稼ぐため囮のバスは走り続け、トンネルで確保。しかし、正規のバスに乗っていたε達は自殺願望者の集まり。運転手もグルになって谷底へ。矢野の描写にある「前の方の声」は大泉の「死にたくない奴は降りろ」との発言。バスが2台あることの伏線は加部谷の描写ではステップにいるはずのバスジャック犯が榛沢の描写では運転手の後ろにいたこと。真賀田四季が関係していたかどうかはわからない。テロ組織の一員に真賀田四季に関与しているかもしれない者がいた、たまたまバスにはε達がいた。これらに明確な繋がりはない。多分。
Posted by ブクログ
Gシリーズ4作目。今回は山吹君と加部谷ちゃんがバスジャックに巻き込まれます。
何がいいって、萌絵ちゃんの第三者的立場がすっごくいい(笑)
事件の渦中にいるわけじゃなくて、あくまで蚊帳の外な萌絵ちゃんがハラハラしてるのがすっごく新鮮。大人になったなぁ。
そして安定の犀川先生。もうかっこよすぎるでしょ。完璧か。
事件そのものは安定のもやっと感だけど(バスジャックの犯人って……誰?)今回は森さんお得意の「生死」についてかなり丁寧に書かれているのが個人的に好き。
そして出てきたよ四季さん。ん? 犀川先生の頭の中にいるの? え?
いろいろ気になるところを残しつつ、とりあえず5作目に参りましょうか(このシリーズ、ほんと一気に読ませるなー)
Posted by ブクログ
【あらすじ】
山吹早月と加部谷恵美が乗り込んだ中部国際空港行きの高速バスが、ジャックされてしまった。犯人グループからは都市部とバスに爆弾を仕掛けたという声明が出される。乗客名簿にあった「εに誓って」という団体客名は、「φは壊れたね」から続く事件と関係があるのか。西之園たちが見守る中、バスは疾走する。
【感想】
Posted by ブクログ
Gシリーズ、第四作。山吹くんと加部谷さんの関係が今後どうなって行くのか気になる気になるw 二人で東京から高速バスに乗るなんてねえ・・。恋愛模様?も絡ませてくるから、ストーリィと人間関係で二倍、いや三倍は読ませます^^ バスが炎上、落下した場面なんて「えっ!?」「今シリーズの主人公たち、死んじゃうの?」・・ってハラハラしましたが、無事生きててホント良かったぁ。トリックもフェアで、あぁなるほど!と思いました。真賀田四季博士の存在感が前作よりさらに大きなものになってきてワクワク感が半端ないです!!
Posted by ブクログ
G4
バスジャック
あまり交錯が無かったからか、イライラせずに済んだし、トリックらしいトリック。
乗り込んだ高速バスがジャックされる
εに誓って という団体?が死のうとしている
犀川先生はどこで気がついたのか?
海月くんはどこからわかっていたのか?
女性が出てこないシリーズってないのかしら?
Posted by ブクログ
「そして、考えても死なないことに、価値があるのではないか。結果として、死ななかったことに、価値があるのではないか。」
四季は今後どのように関わってくるのでしょうか。
Posted by ブクログ
3
山吹と加部谷が東京→中部国際空港行の高速バスでバスジャックに遭う話。乗客名簿のεに誓ってという団体客名。各乗客の心理が描かれており、εをネット等で見て扇動されている感じ。集団自殺思想。バスは2台あったらしい。警察による囮作戦、携帯による起爆、トンネル。四季シリーズにある肉体と精神、精神はずっと残る的なことか。四季を追っている公安の沓掛が登場。好奇心は支配欲と似ている。知るという行為は情報を自分のものにする、ある種の支配。φ、θ、τ、εとつながりがあるのでは、同じ団体が発しているのでは、四季が関わっているのでは。色々と示唆がある。破壊感情が人間にはある、それがいけないという強固な社会観念がその証明ではないか。理由があるから殺すのはなく殺すための理由を探している。謎の組織の活動やキャラの謎はまだ見えない。次が気になる感じ。なかなか面白い。