【感想・ネタバレ】地上はポケットの中の庭のレビュー

あらすじ

紅茶の香りに似たアザミが咲きほこる庭、人の言葉を話すコガネムシがやってくる庭、焼きたてのミラベルのタルトと笑い声に包まれた庭、47歩先に壊れたアシカのプールが見える庭……。さまざまな“庭”を舞台に、生きるものの繋がりを描くITAN掲載シリーズをはじめ、満場一致で大賞を受賞したデビュー作を含む短編5作を収録。人間の愛しさを豊かに伝える鮮烈な才能!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

ネタバレ 購入済み

買ってよかった

庭にまつわる短編集。
インド(?)の王宮庭園での王と庭師、イタリア(?)山中ののどかな庭と家と家族、日本のコンビニ店員がコガネムシと会話する庭…

全部毛色が違って、どれもワクワクしながら読めました。
やっぱり田中さんの作品は「自然の風景」が光る。
たとえ狭いアパートの布団の中で読んでいても、世界中の庭を旅したような気分になるし、自然との一体感すら感じられる。
草を刈ったときの緑の匂いがしてきそう。


とくに印象的なのは、表題にもなっている「地上はポケットの中の庭」。
南イタリアの小さな家の、陽ざしや夕焼けを感じながら老衰で死にたい…って思うくらい綺麗なお話でした。(作中では死んでないです)(あと、国名は妄想です)

1
2016年06月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

世界観が独特…だから好きですね。

「ファトマの第四庭園」が一番響いた〜
世の中には必ず味方がいる!絶対に!
人間は孤独であるがひとりではない。
仲間が必ずいるのだ…仲間とはいつかは別れていくがまた出会えるし心の中にいる。そんな気持ちになる名短編ですね。


ぜひ〜

0
2024年11月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

「5月の庭」
コガネムシ。
「ファトマの第四庭園」
主従の友情。
「地上はポケットの中の庭」
集まりのたびに不機嫌なおじいさん。
生別死別を想像して出会いや誕生を祝えない性格。
でも。
この話が一番好き。共感。
「ここはぼくの庭」
眼の前で友人が溺れて。
「まばたきはそれから」
棋士の友達を見て自分のちっぽけさがひりひりと。

0
2014年06月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

内容が印象に残りにくい作品だ。でもそれも計算に入っててむしろ狙っているのだろう。というのはタイトルの「地上はポケットの中の庭」という作品がまさにそのことを語っているからだ。過ぎていく忘れ去られていく時間が怖い…と。だからこそ私たちは人生の一コマ一コマをその時々を楽しく愛おしく過ごせばいいのだ。

0
2013年01月06日

Posted by ブクログ

ネタバレ

タイトルに庭がつく話が いくつか。

”5月の庭” コガネムシの恩返し。
”ファトマの第四庭園”がなんか好きだな。

話によっては ちょっとよくわからないものもあったけど。。


あとがきの不思議キャラに 目を奪われる。

0
2012年12月19日

「女性マンガ」ランキング