あらすじ
◆メールを書くのが苦手だ
◆誤解を招くメールを書いてしまったことがある
◆メールで大きな失敗をしたことがある
◆メールを書くのに時間がかかる
◆メールのマナーをよく知らない
◆そもそも文章を書くのが苦手だ
◆つい感情的なメールを書いてしまう
このような悩みを解決するために、文章のプロが正しいメールの書き方を教えます。
正しいメールの書き方とダメなメールの書き方を比較しながら解説しているので、
何が間違いで何が正しいのかが簡単に理解できます。
伝わる文章の基本から、円滑なメールコミュニケーションを図る方法、
相手の行動を促す心理的なテクニック、シーン別の使えるフレーズ集まで、
社会人必須となるメール作成ノウハウを完全網羅しています。
ふんだんに盛り込んだ具体例も、実際にメールを書くときの参考になるでしょう。
また、本書では、正しい日本語や、メールのマナー&ルールにも言及しています。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
社会人であれば最低限知っておきたい知識
ダメな例と良い例が書かれておりわかりやすい
ついつい書いてしまいがちな文もたくさんあり
気づきがたくさんあった。
メール一文で相手への伝わり方がこんなにも違うものだと感じた
Posted by ブクログ
本書は、自分本位の文章ではなく、相手に伝わる文章を書くための92の法則を紹介した実用書である。
一読して終えるのではなく、何度も読み返し、自らの文章に定着させていくことで真価を発揮する内容となっている。
しかしながら、「92の法則」と銘打ってはいるものの、それぞれの法則における階層性や重要度にはばらつきがある。前半は文章の本質に関わる有意義なルールが多く、実践的な価値を感じさせるが、後半にかけては単なるフレーズ集のような項目も散見され、無理に法則としてまとめた印象は否めない。
文章術やビジネスメールの書き方に関する書籍は数多く存在する中で、あえて本書を選ぶ決定的な理由には乏しい。しかし、文章力を基礎から身につけたい初学者にとっては、一定の参考資料となり得る一冊である。