【感想・ネタバレ】一流の共通点 スカウトマンの私が見てきた成功を呼ぶ人の10の人間力のレビュー

あらすじ

元ガンバ大阪の伝説のスカウトマンが、一流になっていく人物に共通する10の人間力を明かす!スカウトマン、そして、アカデミー部門で約27年間にわたり選手たちと関わってきた著者が、一流になっていく人間の考え方、環境づくり、努力の方法を明かした一冊。宮本恒靖、稲本潤一、橋本英郎、播戸竜二、大黒将志、嵜本晋輔、本田圭佑、家長昭博、安田理大、宇佐美貴史、鎌田大地、堂安律、谷晃生といった、実際にスカウトしたり、アカデミーの責任者として関わってきた人物の「人間力」を、実際のエピソードとともに紹介。本書は、サッカー選手を目指している人、サッカーをしている子どもをもつ保護者、さらに、自分を高めたいビジネスパーソンにおススメの一冊となっている。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

一流のスカウトマンが日本サッカー選手の素晴らしさを語っているのかと思ったら、よく読むとガンバ大阪出身の選手ばかりでした。しかしガンバ大阪はすごい。これだけの一流選手を輩出してきたのだから。
逆に考えると他のJリーグチームにも同じ様な目線で語ることができるのではないかと。
著者にはもっと広い観点でこの人間力の法則をベースに語り続けてもらいたい。

0
2023年09月01日

Posted by ブクログ

「一流の共通点」というタイトルだけなら、
ビジネス書っぽい感じがしますが、
どちらかというとサッカーのマインドについて述べた本。

著者はガンバ大阪でスカウトをしていた方らしく、
ガンバ出身(ジュニアユース・ユース含む)の
選手たちがどんな心構えで、プロにまで
育っていったのかについて、書かれています。

著者が言う通り、技術は後からでも育つが、
マインドは中々育たないとは思うのですが、
ユース世代はやっぱり技術が気になりますよね。。
確かに本田圭佑のようにユースに上がれず、
日本代表にまで這い上がっていった事例などもありますが、
それでも一般的なサッカー愛好者よりは技術が優れていたわけで…。
紙面のボリュームの関係や
どの領域にフォーカスするかという
問題もあったのだとは思いますが、
全体感がもう少し知れたらよかったかなと思います。

一方で興味深いのは、
プロにまでの道筋は、本当に千差万別で、
色々ある(と言うか、全然違う)ということ。
才能溢れ「至宝」の如く大切に扱われる人もいれば、
雑草魂の人もいれば、勉強もできてクレバーな人もいる。
そんな人たちそれぞれに、特有の強みがある訳です。
ということは、いくつかの成功のケースがあって、
そのケースに応じた強みの開発があるはずで、
そういった整理や分析があったら、
この本はすごいことになっていた印象です。

総じて言うと、プロで必要なマインドを学びたい人は、
読んでみるといいかもしれません。
(そういう人は、総じて勉強を疎かにしがちですが、
ちゃんと勉強せい、とも書いています、笑。)

0
2023年07月28日

「スポーツ・アウトドア」ランキング