あらすじ
◎脳は快楽を求める◎「物への依存」と「行為への依存」◎糖質の鎮痛効果◎小麦の強い依存性◎スマホを見る時間の減らし方◎ギャンブル大国日本は依存者が多い◎相手との適切な距離を保てなくなる恋愛依存症◎酒好きとアルコール依存症の違い◎依存のできあがっていく仕組み◎恐怖だけでは悪習慣を断ち切れない◎自分の依存を直視し言葉にして伝える◎ワクワクし幸福度を高める行動を習慣にする
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
読みやすいし、ついついしてしまうことの問題点、要因、解決法などわかりやすい。陥りがちな思考パターンもなるほどと、我が身を省みるきっかけになる。
しかし、「自業自独」とはどういう誤字か。
Posted by ブクログ
タバコ・酒・ギャンブル・恋愛、様々な依存と悪習慣の実例を挙げて解決策を探る本。筆者自身の依存経験も語られています。専門家ではないため1つひとつのトピックはさほど難しくなくそして一般的に知られている内容です。ですが依存や悪習慣に悩む人にとっては読むべき内容が多いです。
わたし自身も仕事や家庭のストレスからかスマホを長く見たり甘いものを食べたり、様々な依存を繰り返す時期があったように思います。「ストレス解消だから仕方ない」という思考プロセスが依存を強化していたのかもしれません。本書をきっかけに自分の行動を記録・観察しようと思いました。