【感想・ネタバレ】オタクのたのしい創作論のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

評判が良かったので読んでみたが、すべてが良かった。とりあえずまえがきだけでこれは良い本だ、と確証を持てた。自分が創作しない側であっても楽しく読める。
とにかく面白い文章が上手い。まじめな回答でもアニメやマンガとかのミームをぶっ込んできてニヤリとするところが多く、良かった文をメモるどころか全部面白かったので逆にどこが面白かったのか具体的に説明できないレベル。

作者が漫画家なので、そっち方向あるいは小説系の創作をテーマとしたQ&Aになってはいるが、タイトル通り「創作論」、創作に関する魂というか業について語っているため、例えばゲーム開発だったり縫い物だったりプラモだったり、なにかを創り出すことが好きな人、あるいは自分では創り出さない/出せないけどそういう活動自体が好きという人が読んで損はしない本。
強いて言えば、古代の個人ホームページという時代に比べれば今の圧倒的に便利になったネットは創作の公開がしやすくなった、という話題がそこそこ頻繁に出てくるため、30,40代だとより楽しめる、くらいか。

悩み9における「独身・40代でBL二次創作をしているのはダメ人間か」が、個人的にだいぶ刺さった。BL二次創作はしていないが、独身・40代で趣味しかしてないというのは同じで、たまに「これでええんか…?」と思うこともあったので。
それへの回答が『オタク趣味も汚点ではなく「自我崩壊を水際で食い止めてくれる救世主」としてもっと大事にできるのではないでしょうか。』であり、なるほどーってなった。確かにこの趣味がなかったら崩壊してた… のか?よくわからんけど。

腐女子構文や知識、文脈が結構必要なので、腐女子のつづ井さんとセットで読むと更にわかりやすく、楽しいかもしれない。

0
2023年11月08日

「エッセイ・紀行」ランキング