【感想・ネタバレ】月はまた昇るのレビュー

あらすじ

北村彩芽は不動産会社の街づくりプロジェクト担当。出産後すぐに職場復帰するはずが、まだ保育園が見つからない! 思わずSNSで呟いた#保育園落ちた人この指止まれ に親たちの苦悩がたくさん寄せられた。そのオフ会で知り合った女性に彩芽は目をつける。シングルマザーで経理ができる沢村敦子。子をあやすのが上手な江上梨乃。2人の能力を見抜き、彩芽は一念発起する。「保育園つくっちゃいませんか?」実現に向けて彩芽は突き進む! 人生をかけたプロジェクトがはじまった。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

最後は無事に園を開設できてよかった!
悩みながら、秘密を持ちながら、ぶつかり合いながら、よい解決を模索していく人たちの力強さは、胸がスカッとする。すべてよくできすぎだと思うけど、小説だから、ハッピーエンドもいいなと思う。

0
2023年07月24日

Posted by ブクログ

保育園入れないなら、つくってしまえ!
なかなか考えそうで、そこまでの発想はないかもしれない。
今だからこそSNSの活用がありますね、昔だったらもうそこであきらめるしかない、うまい具合に3人の主人公の役割分担ができていて、その流れもおもしろかった。裏切り行為ありスパイ行為ありハラハラドキドキでした。
「商店街の保育園」ネーミングがいいですね。
紆余曲折(うよきょくせつ)あり、さあ開園だ〜
もうこのお話は続編が
楽しみになってしまいました。
どんな保育園になるのか?
わくわくがとまりませんでした。

0
2023年05月31日

Posted by ブクログ

「保育園落ちた日本死ね!」と書かれた匿名のブログが、昔話題になったことを思い出した。

現在も大きな問題となっている『子育てと仕事の両立』について、理想のような物語。
子供のいる働きたい女性たち…認可保育園の抽選は家庭状況をポイント化した「点数」によって行われ、なかなか受からず、仕事に戻りたくても戻れない…それなら自分達で理想の保育園を作ってしまえ!といったストーリー。

3人の子育てママたちが悪戦苦闘しながら、保育園を立ち上げようとするが、騒音や送迎時の渋滞問題で周辺住民の理解が得られず物件選びから問題が山積み。保育士の人集め、
ライバル保育園からの嫌がらせ…
暗礁に乗り上げる。
しかし、商店街の会長はじめ、良い人たちの協力でうまく話が運び…無事に開園にこぎつける。
こんな何もかもがうまくいくはずはないよなあ…そう思いながらも前向きな物語は読んでいても楽しいね。だんだんと彼女たちを応援したくなっている自分がいました。

子育てしながらも働く女性…個人個人の事情は違うが、大変だということはわかる。待機児童の数もやや減少傾向にはあるが(グラフ参照)もちろんゼロにはなっていない。
また、だんだんとマタニティハラスメントは無くなってきていると思うが、今は『逆マタハラ』なんて言葉もあり、妊娠や出産をした女性が、その立場を利用して周囲の人に対して行う迷惑行為まであるから、難しい。

0
2025年03月05日

Posted by ブクログ

あとがきにもありましたが、保育園の待機児童の多さの問題に
焦点をあてた作品でした
『ないなら作ればいい』簡単なようで実現は難しい発想
私が強く共感したのは、ママさん達の苦しいと思う気持ちから
救われていく気持ちの描写でした
本当に一人で子育てしている気持ちになったら
周りに助けを求めてほしい
作者さんはそれを描きたかったのかな?と
勝手に思っています

0
2024年11月22日

Posted by ブクログ

☆4

可愛い表紙に惹かれて、手に取った作品。
3人のママたちが様々な困難に立ち向かいながら保育園設立に向けて奮闘する物語。

子育て中に感じた悩みなど共感出来る部分もたくさんあり、読んでいて思わず「そうそう!」と頷いてしまうような場面もありました!

元気を貰えて、すっきり爽快な気持ちになれる素敵な物語でした❁⃘*.゚

0
2023年06月29日

Posted by ブクログ

働く母親にとっては切実な待機児童問題をテーマに描かれたお仕事小説?保育園新設小説?…かな?

「ないなら作っちゃえ」…なかなか日常では考えられない発想で「理想の保育園を作ろう!」と母達が、がむしゃらに発奮する姿が楽しみで手にした。
この手の小説って些か都合良すぎだろう〜と思ってもそれを振り払うテンポ、展開、勢いに圧倒されページを捲る手は止まず…というのが魅力だと勝手に思っている。(個人的な思いです)
そういう意味ではちょっと違ったかなぁという気もする。
彩芽、梨乃、敦子、各々の情熱や勢いになんとなく終始乗り切れなかった!
まとまった読書時間が取れず隙間時間を利用しての読書だったからかなぁ…こちらの気持ちも途切れ途切れになってしまったので残念!

関心のあるテーマだったからなんかもう少し…何かが欲しかったなぁと…
なんとなく内輪だけで終わっちゃったみたいな、少し物足りないかな

0
2025年01月25日

「小説」ランキング