【感想・ネタバレ】村の名前のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2023年12月04日


2つの中編収録。
表題は日本の商人が中国奥地で村に呑まれる、少し異質な芥川受賞作。
比喩表現の少ない写実的で若干ユーモアの入った文体が独特だが、個人的に話の雰囲気と意図が複合された物語構造はかなり好み。吉行淳之介の選評が非常に参考になる。
『犬かける』は作者のデビュー作らしく、感覚的すぎて上手く掴...続きを読むめない。

0

Posted by ブクログ 2012年12月28日

言葉が通じない、風習がまるで異なる、日本の常識も通じない。そんな異国で自己を保つのは難しい。外国に行ったことがないから想像だけど。弟は本当に存在するのだろうか。錯乱した母親の妄想が息子に浸透し、居もしない弟との思い出を捏造したのではないか。記憶は常に改竄される。しかし結局は現実を直視できないから、有...続きを読むりもしないものを見ることで逃避しているのではないか。という考え方はきっと底が浅いのだろう。探している弟かいつの間に自分自身になっているような危うさは、誰だって持っていると思う。

0

Posted by ブクログ 2023年10月13日

異国の地でどんどん調子が狂い、判断力も失われ、新境地に達したかと思えば、最後は現実に引き戻されて終わる。夢か現実か間なのか。不思議な感覚になる作品。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年04月28日

舞台は桃源郷の名を持つ中国の山奥の村。主人公は商談のためにそこを訪れる。
異国の景色や風習をその場で見ているような臨場感があり、ちょうどいい速度ですんなりと世界に入り込めた。
現地の人々にミステリアスに絡めとられていく主人公を見ていると心許ない気持ちになる。この人は現実に戻れるだろうか。本当に浦島太...続きを読む郎のようになってしまいそうだ。
捕まえたと思ったそばから逃げられる朧げな夢を見ているような物語だった。

0

「小説」ランキング