【感想・ネタバレ】ひと目でわかる 料理のきほんのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

道具のそろえ方、調味料のはかり方、包丁の使い方など、料理以前の基本から解説。さらに、素材ごとの下ごしらえや切り方、煮る・焼く・揚げる・ゆでるなどの調理のポイント、和・洋・中の味つけまで、料理に必要な知識やコツをまとめました。これからお料理に挑戦したい方に最適です。
※本書は、『ひと目でわかる 料理の教科書 きほん編』(2010年10月 初版発行)の内容を見直し、再編集したものです。判型を変え、書名を変更しました。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

料理に関する本ではあるが、珍しくレシピは載っていない。
その代わり、題名にあるように料理の準備や各調理法の特徴や食材の切り方など、レシピ本では省略されたり意味を語られない暗黙知を余すところなく解説している。

ただレシピ通りにこなすのでなく、料理の構造を知る事や様々に応用が利く基礎を学ぶのにオススメ
前頁フルカラーで見やすいのも良い。

中身の項目は
【基本のキ】
・調理道具について
・計量方法について
・加減を知る
・食材の保存方法

【調理の基本】
・煮る
・揚げる
・ゆでる
・炊く
・蒸す
・焼く
・炒める
・和える

・調理用語の解説

【味付けの基本】
・和の味付け
・洋の味付け
・中華の味付け
・だしについて
・調味料について

【素材別辞典】
食材の旬・切り方・下処理まで記載
・野菜の切り方
・葉葉類
・根菜類
・果菜類
・キノコ類
・薬味類
・加工食品
・魚介類
・豚肉
・牛肉
・鶏肉
・乾物類

基本的には和食を中心に解説されているが、洋食と中華にも紙面を割いており、粗方カバーされている。

今まで使ったことのない食材や、今までにやったことない食材の使い方にチャレンジしたい人にもオススメの本。

0
2025年01月24日

「暮らし・健康・美容」ランキング