【感想・ネタバレ】放課後の文章教室のレビュー

あらすじ

SNS、感想文など、文章について、若い読者からの質問に著者が答えます。文章読本の形をとりながら、人生論にも通じるエッセイ。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

小手鞠るい作品が近年教科書に採用されているので、こちら読んでみました。

ことばと真摯に向き合って作品を生み出しているんだな…と、ひしひしと伝わってきました。

若者たちよ、文章を作りたいならまず文、そして文節、そして単語!
使う単語の意味をしっかり理解しなさい!

…そんな激励が込められている本だと感じました。

0
2025年08月07日

Posted by ブクログ

文章の書き方について教えてくれる本。
文章の書き方の質問についてとても分かりやすく回答をしていて、文章が好きな私にとっては参考にしやすかった。
読んでいくと共感する所もあり、面白かった。

0
2024年02月03日

Posted by ブクログ

文章を書くことについて、寄せられた質問に答えているエッセイ。
例えば、『10つの文章が上手くなるコツ』だとか、『うまい文章』だとかの上辺だけじゃなく、筆者の「書く」という行為への本質的な思いを質問への回答という形で読者に語っている。
なんでもいいから書いてみようって思える。書くことへ歩く1冊

0
2023年07月08日

Posted by ブクログ

本文もさることながら、冒頭の「文章の森へ」が本当に素敵でした。文章教室という少々堅苦しい書名で腰が引けた方もぜひ冒頭を読んで文章の森へ迷い込んでみてください。「SNSで友達を増やしたい、魅力的な文章を書くには?」「感想文はあらすじがあったほうがいい?」など若者からの質問に小手鞠さんが丁寧に答えています。小手鞠さんが文章を書いている時のマインドが見えたような気がします。

0
2019年12月29日

Posted by ブクログ

体験と想像から自分の頭で考えて、筋道を立てて文章を書く事。書く事が、知らなかった自分を知る事にもつながる。文章を書く事について他の作家の文章を例にとって説明したりと、非常にわかりやすく楽しかった。
なので、更に読みたい本が増えまくりました。
最後に、日本語は風という表現があった。腑に落ちた。確かにドイツ語は風にはならん。

0
2025年11月09日

Posted by ブクログ

 読むだけで国語力がアップしちゃうような本です!作家の小手鞠るいさんが若者の文章に対する悩みに答えてくれる作品です。私も本を読んでるくせに感想をいい感じに表現するのはあまり得意ではないのです。自分が書いた感想は恥ずかしいのであまり見返しません。私も、誰に見られても誇りを持てるような文章をかけるように頑張りたいなと思いました。

0
2024年09月12日

Posted by ブクログ

読んでいて今後に活かしてみようと思う考え方が多く、日常に文章を書く行為が根付いているのだと改めて感じた。

0
2023年05月02日

Posted by ブクログ

10数通の文章に対する質問(ツイッターで魅力的な文章を書くコツを教えて、小説家になるには?など)に筆者が答えている内容です。文章を書くことに興味ある人、作家に憧れているひとにオススメの本。作者の考えだけでなく、色々な本からの引用を用いた解説になっており、文章はさすが文章教室と言っているだけあって、平易なのに心に届きます。私が一番印象に残った回答は第四章体験を書くの最初の投稿、小説家になりたくて投稿している人への回答です。この答え、結構辛辣。作者は「こてんぱん」と表現されていますが、いやはや、小説家になりたければこれくらいの批評は蚊に刺された程度と思わなければならないそうです。「才能、努力、運。この三つがそろっても、作家にはなれない」やなせたかし。
他にも読書感想文の書き方で、はっとするような解説や、詩へのアプローチの仕方など、普段指導に関わる人にも役立つし、普通に読んでも面白い本です。

0
2023年04月14日

Posted by ブクログ

書くことは、自分自身に向き合うこと。一生続くこと。書くことが好きだけど、文字でスッキリ気持ちを書き出すことには日々苦戦中。切磋琢磨、日々精進しまーす

0
2021年07月10日

Posted by ブクログ

作者の文章との向き合い方が真剣で好感が持てた。経験と想像する力が大切、ことばは受け取り方が個々で違う、が印象に残った。

0
2021年06月08日

Posted by ブクログ

中学生、高校生、大学生、浪人生などの様々な人たちからの「文の書き方」に関する質問に、小手鞠るいさんが、文章で答える本。

堅苦しい書き方から始まる本かと思いきや

「Twitterをつかって友達を増やすための、魅力的な文の書き方」とか、
皆さんも毎年苦しんでいるであろう
「感想文の書き方」とか、
小説の書き方」とか、
身近な素材で、先達の良い文章などを引用しながらわかりやすい言葉で説明していきます。

これは、いいな。

0
2020年05月31日

Posted by ブクログ

小手毬るいさんが、投稿者の文章の書き方の悩みに答えてくれる本。小説かと思ってたけど違った!が、これはこれでためになるし、興味深い本だった。

0
2022年03月15日

「児童書」ランキング