【感想・ネタバレ】戦略としての企業価値のレビュー

あらすじ

ファイナンスを武器にして"稼ぎ続ける組織"をつくるには? マッキンゼーで長年活躍した著者による、企業変革の新発想──。味の素、富士フイルム、日立製作所、オムロン、資生堂、アサヒグループ、コニカミノルタ…など、有名企業のケーススタディも多数掲載!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

中堅・大企業を主な対象に、バリュエーションの知識(モデル等)を基礎として企業価値を上げるための方法を企業戦略と交えつつ解説する。

会計やファイナンスでは、FCFの創出や事業ポートフォリオの構築・入替など、企業価値を向上させるための施策が議論される。しかし、企業価値向上のために具体的に何をすべきかという(企業・事業)戦略レベルの話を、ファイナンスは語り得ない。本書は、戦略と会計・ファイナンスをつなげる。

たとえば、ROIC向上を大目的に設定したとして、その目標の1つとして営業利益率を改善するために、バリューチェーンを持ち出してくる。

事業法人がファイナンスを活用して企業戦略を語るための具体例を学べる点で有用。

0
2025年03月17日

Posted by ブクログ

バリュエーションの入門から意義まで、整理としてはかなりの良書。ビジネスでの利用を念頭にしているため、コラムなど補講が実際的でわかりやすい。

0
2023年07月11日

「ビジネス・経済」ランキング