【感想・ネタバレ】おちゃめなふたごの秘密のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

ひそかにクラストップをねらう一方、秘密の計画を立てたり、いたずらしながらすごす、パットとイザベル、ふたごの二学期。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

おちゃめなふたごシリーズ第2巻。

季節は二学期(1巻は一学期?)
新入生として卑怯者のエリカと捻くれ者のマージェリーが登場。この2人のエピソードが2巻のメインかな。
マージェリーにふたご達が一度は与えたチャンスによって改心すると思いきや、エリカから濡れ衣を着せられて皆から再び嫌われてしまう。
このシリーズの世界では、嫌われ者に対しても周囲が一度はチャンスを与えてくれる優しさがある。

1巻のケネディ先生同様、生徒たちの悪戯が繰り広げられる。今回のターゲットは嘆きのマドモアゼル。最後には生徒全員で謝って大団円。

自分が小学生から中学生だった当時は、見た目が不潔とか暗いと言った明確な理由なきイジメがいつもそこにあった(自分もターゲットになった)。
おちゃめな〜の世界では、先生も生徒同士も、例え一旦嫌った相手であっても、事情を理解したり、謝罪があればその勇気を称えて許す寛容さがある。

なお2巻でもまた真夜中のパーティーは開催される(笑)

0
2024年09月16日

Posted by ブクログ

いとこのアリスン登場。マージェリー、エリカ、ルーシーの話など。今回の真夜中パーティは音楽室で。ももの缶づめやらソーセージやら。

0
2013年06月06日

「児童書」ランキング