あらすじ
「言いたいことが、うまく言葉にできない……」
と悩む人が多い。
例えば、
・【会議】「どう思う?」と聞かれても、うまく答えられない……。
・【面接】その会社への「思い」を、うまく言葉にできない……。
・【企画書】「ぼんやりとしたイメージ」はあるのに、いい言葉が思いつかない……。
本書は、そんな「思いをうまく言葉にできない……」
と悩むビジネスパーソンに向けて、
「言語化力」を鍛えるメソッドを伝えるものだ。
そのメソッドとは、
「頭に思いついたこと」を
A4一枚の「メモ」に次々と書いていくだけの
非常にシンプルなトレーニング。
ただし、「1枚2分」の短い制限時間内で「素早く」書く。
1日3枚で終わらせる。
この「言語化力トレーニング」を毎日の習慣にする。
すると、いつでも必要なときに、必要な言葉が、
「瞬時に」出てくるようになる――。
そんな「瞬時に言語化できる」世界へと、あなたをお連れしよう。
世界三大広告賞ほか、国内外20以上のアワード受賞!
電通トップコピーライターが明かす独自メソッド、初公開!
※カバー画像が異なる場合があります。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
いきなり本を読んでも言語化能力は身につくわけではない。
しかし、毎日コツコツトレーニングを積むことで言語化スキルはアップすると知ることができた。
一つの問に対して、それはどういうこと?という突っ込みをしてどんどん詳しい事を書いていく。また、自分はどう感じたかなどの実体験も組み込めると解像度が上がる。
日常になせ?という問いを持ちそれを言語化していくと言語化能力は身についてくる。
Posted by ブクログ
瞬時に言語化できる人がうまくいく。
その問いに対して頭に浮かぶことを次々に書く
1枚につき2分、1日3枚計6分書く
①A4の紙に縦書き
②1番上の問いを四角で囲む
③メモを2分割して思考上と理由下に分ける
④思い浮かんだことを一行書いてみる
⑤それはつまりどういうこと?と問うことで下に書き連ねていく
⑥思考の最後のメモから理由を下に書いていく
理由も深ぼって書いていく
Posted by ブクログ
確かにそうだった
コミュニケーションスキルの本、どう伝えたら相手に響くか、とかの本
読んでみたけどなにかうまくいかないのは自分のせい、でももちろんあるけど、そもそも何を言うかがわかってなかったわ!
よく気が付かなかったな、自分
欲しいのは自分の中にあるものを言葉にする力だ
その言葉で伝える、次のステップだわ
言語化とは「自分が感じたことを、相手が理解・共有できる言葉で表現すること」
相手にブレなく自分の想いを伝える、本当に大変なことで、文字でのコミュニケーション本当に難しいって思う日々なのでぐさぐさと刺さった
トレーニングを通じて端的に表現しても自分の感情はぐんぐんと湧き上がってくるんだなっていうのを感じて、ちゃんと考えてる、もっと出していこうって思えた