あらすじ
「言いたいことが、うまく言葉にできない……」
と悩む人が多い。
例えば、
・【会議】「どう思う?」と聞かれても、うまく答えられない……。
・【面接】その会社への「思い」を、うまく言葉にできない……。
・【企画書】「ぼんやりとしたイメージ」はあるのに、いい言葉が思いつかない……。
本書は、そんな「思いをうまく言葉にできない……」
と悩むビジネスパーソンに向けて、
「言語化力」を鍛えるメソッドを伝えるものだ。
そのメソッドとは、
「頭に思いついたこと」を
A4一枚の「メモ」に次々と書いていくだけの
非常にシンプルなトレーニング。
ただし、「1枚2分」の短い制限時間内で「素早く」書く。
1日3枚で終わらせる。
この「言語化力トレーニング」を毎日の習慣にする。
すると、いつでも必要なときに、必要な言葉が、
「瞬時に」出てくるようになる――。
そんな「瞬時に言語化できる」世界へと、あなたをお連れしよう。
世界三大広告賞ほか、国内外20以上のアワード受賞!
電通トップコピーライターが明かす独自メソッド、初公開!
※カバー画像が異なる場合があります。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
言語化能力を高めるための方法として、結局は頭の回転が必要なのだと。
つまりは、意見や考えが思いつくこと。そしてそれを納得されるような背景とともに、根拠のある意見として言葉にすること。
これら2点の特訓が必要なのだと学んだ。
もちろんこういった言葉にする本は読んできたが、この本は素直で正直に描かれてるなーと。つまりは現実的なことが書かれている。
特訓しないと言語化能力は上がらないし、そもそも自分の意見が考えがないとアウトプットできないよ、と。
そりゃそうだなと。小手先のノウハウではなくて、自分の思考や能力を鍛えろーと。
かえって、リアルだからこそ現実がわかっていいなと思った。
またこういう類の本では、割と時間を測って紙に書き出せ、という訓練をお勧めされるため、本当に紙に書き出すやり方が効果的なんだなーとも思った。
Posted by ブクログ
いきなり本を読んでも言語化能力は身につくわけではない。
しかし、毎日コツコツトレーニングを積むことで言語化スキルはアップすると知ることができた。
一つの問に対して、それはどういうこと?という突っ込みをしてどんどん詳しい事を書いていく。また、自分はどう感じたかなどの実体験も組み込めると解像度が上がる。
日常になせ?という問いを持ちそれを言語化していくと言語化能力は身についてくる。
Posted by ブクログ
瞬時に言語化できる人がうまくいく。
その問いに対して頭に浮かぶことを次々に書く
1枚につき2分、1日3枚計6分書く
①A4の紙に縦書き
②1番上の問いを四角で囲む
③メモを2分割して思考上と理由下に分ける
④思い浮かんだことを一行書いてみる
⑤それはつまりどういうこと?と問うことで下に書き連ねていく
⑥思考の最後のメモから理由を下に書いていく
理由も深ぼって書いていく