【感想・ネタバレ】涼宮ハルヒの憂鬱 1巻のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

小説を3冊読み、
アニメを見て、
それから漫画を拝見しました。

小説を読んでも、なかなか理解出来ませんでした。
アニメを見たら、小説で書いている内容そのものなのに、ものすごく分かり易いと感じました。京都アニメーションの品質の良さを感じました。
それから漫画を拝見しました。
アニメ、小説と内容は違わないので違和感はありませんでした。

涼宮ハルヒの存在感は,アニメが一番のような気がしました。
小説を最初に読んだときは,涼宮ハルヒが,「「宇宙人、未来人、異世界人、超能力者、いたらあたしのところに来なさい」という文句を聞いても、ピンと来ませんでした。”何をいったい言っているんだ”という未消化な疑問が残りました。

最初に漫画を拝見していても同じだったかもしれません。
自分に合うのは、アニメ、小説、漫画の順なのだろうかだと感じています。

ただし,漫画、アニメ、小説の順に読むのが正解なのかもしれません。
漫画に低い評価をしているのは,アニメを見てから漫画を見ている人だと思います。

日本のアニメ技術は高度なので,漫画の抜け漏れを継ぎ目なく繋いで行きます。
そのため,アニメを見てから漫画を見ると,カクカク感がつきまとうかもしれません。

アニメを見る前にお読みください。

0
2011年11月03日

「少年マンガ」ランキング