あらすじ
【解雇された宮廷錬金術師は、田舎でのんびり楽しい農耕スローライフを謳歌します!】
食糧不足で苦しむ民たちを救うため、錬金術で農業改革を進める宮廷錬金術師のイサギ。しかし軍事を優先する帝国からは理解を得られず、解雇されてしまう。途方に暮れるイサギだが、猫獣人メイド・メルシアの誘いで辺境の獣人村に向かうことに!? 食糧不足が悩みの種だった辺境の村でイサギは誰にも縛られず自由にのびのびと農業に打ち込む。錬金術で改良した作物は荒れた土地でもなんのその、とんでもないスピード成長して――!? イサギがもたらした農業改革はやがて村を救う希望となっていく――!田舎で叶う自由気ままな暮らしとあたたかな人々との出会い…錬金術師による悠々自適なほのぼの農耕スローライフ、開幕!グラストノベル超ヒット作、待望のコミカライズ化!巻末におまけ漫画も収録。(この作品は電子コミック誌comicグラスト41・42・43・45号に収録されています。重複購入にご注意ください)
感情タグBEST3
匿名
ケモノ耳か好きな方必読
侵略するための魔具を作るのではなく、品種改良を食料を増やそうとする優しい性格の主人公。
しかし帝国からは理解されず解雇されてしまう。
そしてタイトル通りのスローライフを行うという流れです。
ヒロインやその家族、村は全員ケモノ耳でめちゃくちゃ可愛くて癒されます。
ヒロインのパパですら可愛い。
ケモ耳は可愛い
ケモ耳女子は当然可愛い。
そして、そのパパの村長も可愛い。
警戒のイカ耳から、娘に怒られてのイカ耳。
なんだこいつら、可愛い村の住人か。
しかし、錬金術って便利だな。
この世界だと
お気楽に生産を増やしてみんな幸せにってほのぼのした感じな始まり。だけど村以外の周囲がまだ食糧不足のまま状況だとこれってかなり危険な状況だよね。食糧を奪いに泥棒や盗賊、あるいは他国からも襲われかねない。防衛力を高めないとかなり危険な状態だよ。大丈夫?
匿名
絵は綺麗、だけど
絵は綺麗だけど、内容がなんとももやもやする
ざまぁがやりたいがために無理矢理な設定を付けると読むのに邪魔なんだなぁとわかったのは良かったかもしれない
だって、中間管理職ポジションを通さず直接命令出して、解雇される際にそのことを話さないし命令出してた上にも報告しないで消えるって中間管理職ポジションの人間になんにも非がないからざまぁなんて言えないよ
謎の種によるその野菜以外の植物が枯れ果てる死の大地化とかは「そういう術だから回避出来る」で腑に落とせても、上の無理やりの設定がなんとかならないと「結局主人公と国の偉い人が悪いじゃん」で主人公の評価が止まってしまう
絵が綺麗だから星は2です