あらすじ
人の身でありながら、夜は冥府の官吏として、都にはびこる鬼を狩る――その名も小野篁! 「そ、それ…鬼だよな…」「鬼以外に何に見えるんだ、たわけ」幼馴染で親友(のはず)の融に情け容赦なくつっこみつつ、連夜鬼と戦う篁だったが、彼の持つ凶星・破軍の魂を手に入れようと謀る異貌の鬼・朱焔の魔の手が、融にまで襲いかかってきて……。『少年陰陽師』からさかのぼること二百年! 結城光流の新シリーズ、ついに登場!!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
人の身にありながら冥府の官吏をつとめる小野篁が主役
少年陰陽師とはまた違った雰囲気が大好き
篁の毒舌をあびながらも彼を支える親友(?)融とのかけあいが面白いです
Posted by ブクログ
篁破幻草子シリーズより。平安時代に生きた小野篁(おののたかむら)が主人公。彼に関する色々な噂をまとめてファンタジーを絡めた感じ。友人である融が好きです。彼らのやりとりもテンポがいい。少年陰陽師より対象年齢はやや上かも。現在3巻まで。
Posted by ブクログ
【再読】『自分の話の一番のファンは、やっぱり自分自身なものですから』(あとがきp243)結城先生のこの名言は思い当たることがあるので印象的で、このフレーズは覚えていた。イラストがガラリと変わって違和感。けど、格好よくはなってるのか。篁&融のかけあいがとても楽しい。星宿(この字が出るたびに“ほとほり”と読んでしまう『ふし遊』脳が面倒だったw)についてもチラリとお目見え。物語が一気に加速した感じ。
鈍感な融可愛い。ショタな二人も美味だった!