【感想・ネタバレ】シンプルで合理的な人生設計のレビュー

あらすじ

前著『幸福の「資本」論』にて、幸福を「金融資本(資産)」「人的資本」「社会資本」の3つの資本で定義づけし、「幸福な人生」のモデルを提示した著者・橘玲氏。

今回は、「幸福」な人生を最適、効率的に達成するための「成功」へのアプローチについて「合理性」という横軸を3つの資本に加えることで新機軸を打ち出した。



人生はトレードオフの連続でそれ故に選択が重要になる。同じ成果ならリスクが少ないがよいという「リスパ」など魅力的なキーワードを配しながら、制約の多い現代社会を生きていく上での「合理性」と「幸福」について追及する書籍。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

タイトルの通り、各人にカスタマイズ可能な人生設計の作り方について説明されている。
ベイズ推定の話など、おそらくほとんどの人は意味不明だろう。とはいえ”妥当な確率の推定”は非常に難しいので、ゼロイチ思考は捨てようくらい思っておけばオーケー。
ワンミスするたびにハードルがだんだん上がっていく現代において、この本は卒なく過ごすためのバイブルとしてとても良い。

0
2025年11月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ジェフベゾスは8時間寝ることを最優先している。これが一番効果がある成功法則。
一日は24時間ではなく10時間である。睡眠8時間、起床してから家を出るまで1時間、昼休み1時間、夕食買い物用意風呂2時間、通勤2時間、を引くと10時間しか無い。仕事を8時間したら2時間だけ。
限界効用は減少する。よいことも悪いこともなれる。
よいことだけでなく辛いこともだんだん慣れる。愛する人とのセックスがいつまでも最高だと、子供の世話はできない。失恋をいつまでも絶望していたら、子孫を残せない。逓減するのは、そういう仕組みがあったほうが有利だから。

幸福になるにはお金持ちになること。しかし一定の閾値以上あれば、幸福度は変わらない。独身なら年収800万円、家族では1500万円、金融資産1億円。

自己啓発本の問題点は、成功者だけ集めて教訓を得ていること。成功者バイアスがかかる。

お金は貯蓄より体験に使え。20代の旅行は、年をとったらできない。

クオンツたちは、株価の予想をしない。市場を監視して価格のひずみを検知して小さな利益を上げる裁定取引が主要なもうけ手段。

0
2024年03月24日

「社会・政治」ランキング