あらすじ
「すべての人は9つのタイプに分けられる」――世界各国で科学的に検証され、日米の一流企業で人事研修にも採用されている、神秘の人間学“エニアグラム”。タイプを分ける20の質問に答えれば、あなたが、(1)完全でありたい人、(2)人の助けになりたい人、(3)成功を追い求める人、(4)特別な存在であろうとする人、(5)知識を得て観察する人、(6)安全を求め慎重に行動する人、(7)楽しさを求め行動する人、(8)強さを求め自己主張する人、(9)調和と平和を願う人、の中でどのタイプかがわかる。自分のタイプを知り、こだわりや恐れから解放されれば、自らの能力と個性を最大限に生かすことができる。さらに、相手のタイプを知り、長所と短所を見極めれば、その人に合った対応の仕方がわかり、良好な人間関係も築ける。まさに、新しい生き方を実現するための“人生の地図”といえる。各界で話題騒然となった44万部突破のベストセラー!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
人はそれぞれ違う。当たり前のことではあるけど、この本を読んで再認識した。
エニアグラムの9つのタイプは全然違う。
そして、あるタイプに属しつつも、状態によって他のタイプの良い面や悪い面が出てくるというのが面白い。
色々な自己啓発本とか、人生のアドバイス的な本があるけれど、そりゃあこれだけ違えば人それぞれ合う・合わない出てくるはずだ。
人気だとか、誰かが良いと言っていたという事実があったとしても、自分も同じ受け取り方をするかは分からない。
流されずに自分に正直に生きれたら良いな