【感想・ネタバレ】子どもをのばす9つの性格 エニアグラムと最良の親子関係のレビュー

あらすじ

言っても聞かない、すぐ反抗する、やるべきことをやらない……。子どもが親の期待通りにならないのは、親の思いが子どもの負担になっているからです。本書では、神秘の人間学“エニアグラム”が、親子、特に母と子のしがらみを解き、個性を生かす育て方をタイプ別に提案します。タイプを分ける10の質問に答えれば、あなたの子どもが、(1)素直な努力家、(2)優しく親切な子、(3)積極的で優秀な子、(4)特別さを愛するロマンチスト、(5)自立した冷静な子、(6)責任感の強いまじめな子、(7)明るくユーモアあふれた元気者、(8)正直で面倒見のいい親分、(9)穏やかなのんびり屋、の中でどのタイプかがわかります。そして、その子に合った愛情表現の仕方、個性の伸ばし方、意欲の引き出し方をアドバイスしていきます。好ましい成長をしてほしいという親の願いをかなえる、“新しい子育ての知恵”が満載の一冊です。話題のベストセラー、待望の子育て編!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

エニアグラムは究極の人間学・・・なのかもしれない。自分の親が、または自分の子供が、どのタイプに属するのか知ることでお互いに“生かす”人生になるに違いない。奥深いなと思う本。

0
2015年08月14日

Posted by ブクログ

 「9つの性格」の子育て版です。
 エニアグラムが他の性格分析に比べて面白いと思うのは、性格を分類するだけでなく、それぞれの性格のよい状態の場合と悪い状態の場合も描いている部分です。どんな性格の特徴にも、良い面と悪い面がある、というのは救われもし、また心してかかるべき事でもあると思います。

 親子の関係にエニアグラムを当てはめた本書は、子育て世代には身につまされるところもあるはず。一読をお勧めします。

0
2017年08月16日

「学術・語学」ランキング