あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
直感での答えと数学的な計算の答えとのギャップに驚愕する!この本を楽しむのに難しい計算は一切必要なし。数学の不思議な世界観が素敵なイラストで描かれており、数学が苦手な人でも楽しめる!答えを知ると驚くような問題を24問掲載。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
硬い数学書を期待していたが、紙面は絵本のような感じです。
これを良いと思うか、ちょっと違うと思うかは人によるので、本書は購入前に実物を見ることをおすすめします。
Posted by ブクログ
数学なので、算数の基本知識があることを前提とした問題。小学校高学年で学ぶ確率がわからないと、答え解説のなんでこの式になるの?からもうわからない。
Posted by ブクログ
確率や積算などを比較的実生活的なものを例とした間違いやすい数学問題24個
ずっと理解出来なかったモンティホール問題がようやくわかったような気がした。
季節の絵本的な演出はとっつき易くなったような物足りないような。
Posted by ブクログ
レアアイテムの出現率が1パーセントのガチャを、100回引いたとき、1回でもレアアイテムが出る確率は?
地球1周の距離は約4万km。では地上1mのところで1周したらどれだけ長くなる?
12か月の折々の状況に合わせて、こんな「直観と違う」事例を、四択クイズとなって次々と示される。
解説は1ページに収まる分量。
(もう少し丁寧な解説が必要では、と思うものもある)
季節感のあるゆるかわイラストもいい感じだ。
身をもっていうが、数学が嫌いでも、何とか苦にならず読める。
10の御礼の分け方。
これは数学の問題というより、読解力の問題のような気がする。
新井紀子さんのRSテストのような感じ。
今井さんの「考える達人」テストには出ないかも。