【感想・ネタバレ】怖くない・痛くない・つらくない 無痛分娩のレビュー

あらすじ

出産の方法はバラエティ豊かになりました。いくつかの選択肢の中から最も相応しい「自分らしい出産」を目指せるようになったことは、とてもよいことです。普通分娩以外の方法を選ぶ人は依然として少数派です。自分たちにとって幸せなお産を選ぶためには、それぞれの出産方法の特徴を知り、メリット・デメリットをしっかりと把握する必要がありますが、中でも特に「無痛分娩」にまつわる知識を正しく理解している妊婦さんやその家族は少ないようです。「麻酔の副作用は問題ないのか」「胎児への麻酔の影響は?」など、さまざまな疑問と不安の声を耳にします。そこで本書では、欧米では当たり前のように普及していながら、日本では習慣や偏見などによって依然として導入が遅れている無痛分娩について、わかりやすく解説。よくある疑問や不安を、産婦人科専門医と麻酔科専門医の2人のべテラン医師が丁寧に解決していきます。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

どちらかといえば、筆者は無痛分娩に賛成の立場と感じた。
我慢しなくていい痛みは取り除く、という合理的な考え方と思う。

無痛分娩といっても産院により、いつ麻酔を始めるかなどの条件が異なり、いくつか方法があることもか書かれていてわかりやすい。

リスク(デメリット)とメリットの両方について、過去の統計データなどからまとめられている。これを読むと病院選びの重要さがとても理解できるが、同時に24時間365日麻酔対応している産院が限られる現状をみたとき、妊娠を考えたら読むくらいでもいいのかもしれないと思った。

0
2024年05月17日

「暮らし・健康・美容」ランキング